上 下
126 / 142
extra

おまけSS ワンコな日々をいつまでも

しおりを挟む
「あああ~、マジで可愛いッ!」
 よく晴れた昼下がり。高らかに声をあげた誠の足元には、中型犬のビーグルが元気よく尻尾を振っていた。
「おい、リード離すなよ」
「わかってるって! ううっ、可愛すぎる~!」
 大樹の言葉を聞き流しつつ、片手でスマートフォンを取り出しては、カメラアプリで写真を撮っていく。
 ビーグルは犬カフェ――ワイドショーで取り上げられて気になっていた――でレンタルしたもので、人見知りせず、躾もきちんとなされているようだった。
 近隣の公園を一時間ほど散歩することになったのだが、こんなにも人懐っこく接してくれるとは思わなかった。
(って、あれ?)
 ビーグルが大樹の足元に寄っていき、クンクンと匂いを嗅いでいる。散歩を開始してから何度目だろうか。
「大樹にばっか懐いてるのなんで? 犬たらしかよ?」
「お前がうるさいからじゃないのか?」
 大樹はしゃがんで、手の甲を鼻先に差し出してから、優しくビーグルの頭を撫でる。甘えているのか何なのかはわからないが、ビーグルの垂れた尻尾が大きく揺れた。
(うわ、気持ちよさそうにしてるし)
 ここまで懐かれるなんて羨ましいと思いながら、隣にちょこんと座る。それから、ふと思い出したことを口にした。
「そーいや、大樹って猫より犬派だったよな」
「まあ、犬は好きな方だな。表情も仕草も愛嬌があるし、躾がされていれば飼い主に忠実だし」
「あー、俺みたいな? いてッ!」
 冗談めかして言ったら、《デコピン》を食らってしまった。
「お前のどこが忠実なんだよ、このバカ犬」
「ひっでえ! ……でも大樹が犬好きでよかったあ。俺さ、いつか犬飼いたいんだよね」
「知ってる」
「あれっ、言ったことあったっけ?」
 はあ、と大樹がため息をつく。
 どうやら、こちらが覚えていないだけらしい。いつ口走ったのだろうと考えていると、
「こんな日々が、ジイサンになっても続けばいいとか」
「わ! わあああーっ!?」
「オイ、うるさいぞ」
 口をつぐむも、バクバクと心臓が耳障りなくらいに高鳴っていた。
 前々から考えていたことだったが、まさか当人に伝えているとは思わなかった。
「お、俺、そんなこと言ってた?」
「ああ」
「は、恥ずかしすぎる!」
 顔が熱くなるのを感じる。
 つい言い訳をしたくなったけれど、咄嗟に思い浮かぶほど頭の出来はよろしくない。
「やっぱ、俺のこーゆーとこ……ガキっぽいかな」
 呟くと、大樹がフッと笑う気配がした。
「別にいいんじゃないか。『ともに人生を歩めるパートナーだ』って、言ってくれてるんだろ? それに、誠とならどんな道でも楽しいはずだ」
 バカにされるのではないかと思ったのだが、恋愛映画張りの言葉が返ってきて戸惑ってしまう。白昼堂々と何を言っているのだろう、と心底感じた。
「そ、それ、なんの映画のセリフ?」
 言えば、大樹は小さく声を出して笑う。
 つられて誠も笑い、こんな日々をいつまでも――と改めて思った。その願いはずっと、彼と初めて手を繋いだ幼き日から変わらない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:0

お正月

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:3

白い焔の恋の唄

BL / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:204

happy dead end

BL / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:5

聖女の兄は傭兵王の腕の中。

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,189

処理中です...