幻想のような一週間

アルキオネ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

幻想のような一週間

しおりを挟む
4/1 綿抜

あら、目が覚めちゃったのね。おはよう。
え?誰だって?あなたの新しいママよ。
何を言っているのか分からない?安心して?すぐに理解らせてあげるから。
じゃ、余計なことされると面倒くさいから、”動かないでね?”
うん。いい子ね。これで作業が楽になるわ。

何してるのかって?それはね……あなたの体から綿を抜いてるの。
正確には、綿じゃなくてあなたの体に蓄積された成長と運動の経験を全部綿にして抜いてるんだけどね。
ほら、だんだん視線も下がってきたでしょう?あら、あんなに細かったのに、小さい頃はちゃんとふっくらしてたのね。いかにも幼児体型って感じでかわいい~。
なんでそんなことするんだ?
だってあなた寝る前に言ってたじゃない、「人生やり直したい」って。
え?あれはエイプリルフールの嘘で、本気で言ったわけじゃない?
そんなことは承知の上よ。そんな大それた嘘を、本当にしてあげるのが私たち悪魔の仕事なんだもん。
でも、あなた幸運よ?聞かれたのが私だったんだから。
他の子だったら、言葉通り赤ちゃんから人生やり直しだったでしょうね。
ね?来たのが私で良かったと思わない?

あれ?今度はどうしたの?なんでわざわざ綿にするのかだって?
それは今日が4月1日だから。
知ってた?今日はエイプリルフールなだけじゃないのよ?
今日は、綿抜って言って、昔の防寒着から綿を抜く日なの。だからそのパフォーマンスってわけね。これで一つ賢くなったかしら?

っと、これくらいにしておきましょうか。
身長は……110cmね。ちょっと小さい小学1年生ってとこかしら。
ふふっ。頬を膨らませるだけじゃ、ちっとも怖くないわよ?

じゃあ、また明日。
この綿はまた返してあげるから、心配しないで?
可愛いお洋服にして……ね。



4/2 国際子どもの本の日

あら、起きてたのね。おはよう。よく眠れたかしら?
こんな体にされて眠れるわけないだろって?
あら、残念。でも、あなたの体は正直みたい。
ちゃんと寝ぐせもつけちゃって、かわいいお目目にもばっちいのが溜まってるわよ?
洗面所に行ってらっしゃい?お顔くらい1人でも洗えるわよね?

あら、さっぱりしたわね。
今日はあなたにプレゼントを持ってきてあげたの。
はい。たくさんの絵本と、1年生用のドリル。
もうすぐ1年生になるんだもん、お勉強にも慣れとかないとね。
馬鹿にしてるのかって怒ったって、その姿じゃ可愛いだけよ?
馬鹿じゃないって言いたいのなら、今日中にそのドリルを全部終わらせて、ママに見せてちょうだい。それができたら、元に戻してあげてもいいわ。
もちろん、全部正解できるわよね?
この絵本は何だ?
ずっとドリルじゃあ退屈かなって思ったから、息抜き用に持ってきてあげたの。
だって今日は、国際子どもの本の日らしいからね。
あなたには、パソコンもスマートフォンもまだ早いんだから、丁度いいでしょ?
息抜きにもなるし、ひらがなのお勉強にもなって、一石二鳥じゃない。
じゃ、また夜に戻ってくるから、頑張ってね~



ただいま~ってあれ?朝はあんなに怒ってたのに、今は絵本に夢中なのね。
もうドリルは終わったのかしら?
あら?まだあと半分くらい残ってる。早く取り掛からないと、時間切れになっちゃうぞ~?
やろうとしてたところ?それ本当かしら。監視カメラには私が出て行ってから1時間もせずにドリルを閉じちゃったまんま、その後一回もドリルを開く様子が映ってないから諦めちゃったのかと思ったわ。

おまわりさんに電話?自宅に防犯カメラがあったからって、少し変くらいで何も言われないわよ。
それに、あなたの姿で何を訴えたとしても、子どものお遊びで相手にされないでしょうね。
とにかく、ドリルを始めてから1時間も経たずに集中力の切れちゃったあなたは、まさしく今手に持ってる『うさぎとかめ』のうさぎさんね。
簡単だからっていつまでも休んでちゃ、みんなに置いていかれちゃうぞ?
みんなって誰だって?そりゃあ決まってるじゃない。今度からあなたと一緒にお勉強する新1年生の子たちよ。
元に戻るんだから一緒にはならないって、本気で言ってるのかしら。
確かに私は"今日中に"とは言ったけど、小さい子を夜遅くまで勉強で夜更かしさせるような鬼じゃないの。
ご飯食べて、お風呂入ったらあとは寝るだけ。
あなたに残された時間は1時間くらいしかないのよ?
前半は1時間もかからず終わったかもしれないけど、ドリルって基本的には難しくなっていくものじゃない?
それに、さっき見たページには計算ミスもあったし、もう諦めた方が気が楽になるわよ。
ま、夕ご飯ができるまで、せいぜい頑張りなさいな。
急ぎすぎて字が汚くてもバツにしちゃうからね~?



ふふ。あんなに威勢を張ってたのに、あっけない幕引きね。
まあ、絵本を読んでただけで船を漕いでたのがしっかりカメラに映ってるから、そろそろ限界かなとは思ってたけど、ホントに寝ちゃうなんて。
寝ちゃわなければギリギリ最後のページまで終わるかなってところまで進めてたのはすごいけど、最後の方は何書いてるか分からないし、見える範囲だけで5か所も間違っちゃって。
今日一日でドリル解いて絵本もたくさん読んでたから、かなり本物の小学校1年生に近づいてきたってことね。
まあ、今のこの子の頭じゃあ、クラスでも平均以下になったんじゃないかしら。
だって、今どき足し算を間違える子なんてそうそう居ないわよ。
「元に戻れる」っていう言葉に浮き上がるから、そこに敷かれた罠に気付かずにチャレンジしちゃったのが運の尽き。そんな簡単に戻してあげるわけないじゃない。

じゃ、魔法で着替えさせますか。
明日起きた時の反応が楽しみだわ。おやすみ、わたしの可愛いおバカちゃん。



4/3 資産運用の日

そろそろ起きてるかなと思って見に来たら、正解だったみたいね。
気持ちいいお布団にくるまりたい気持ちはわかるけど、そろそろ起きないと学校が始まったら遅れちゃうぞ?
もう、こっちを向いてもくれないなんて、ママ悲しくなっちゃうな~。
すねちゃったのかしら?
でも、元に戻るチャンスがあったのにずっと絵本に夢中になって、夕ご飯よりも前に寝ちゃったのはあなた自身だもん。ママに怒るのはおかしいでしょ?
「時間制限があるなんて知らなかった」って言われたって、子どもを夜更かしさせるわけないじゃない。
お子ちゃまの頭だから、そんなことも考えられなかったのかしら?
それに、もし本当に1日中時間をあげたって、結局睡魔に負けてるんだから一緒よ。
絵本を読むのを止められなかった時点であなたの負けってこと。これに懲りたら、宿題は先に終わらせるのよ?
まあ、先生に怒られた方が身に付くかもしれないから別に強制はしないけどね。

そんなことはともかく、今日から5日はママも他のお仕事をしなきゃいけないから、ここでお別れなの。
ここからの時間は、ベビーシッターさんがあなたの面倒を見てくれるわ。
ベビーシッターとは言っても、私の友達なんだけど。
しっかり可愛がってもらってね。
もし危ないことをするようなら、即座に赤ちゃんからやり直させるように言ってあるから、いい子にしとくんだぞ?
あ、毎日朝はちゃんと戻ってくるから、安心してね?
朝ごはんだけはちゃんと作るから。

あ、そんな話をしてたら早速来たみたい。
そんなに怯えなくても大丈夫。いい子にしてればちゃんと可愛がってくれるわ。
は~い!いらっしゃ~い!

じゃあ紹介するわね。このお姉さんは今日から来てくれるベビーシッターのリイナ。
私の友達だから、もちろん悪魔よ。
大丈夫だって。おいたしない限りは勝手にいじめちゃダメってしっかり言ってあるから。
ほら、おねがいしますしよ?
はい、よくできました。
じゃ、リイナ、後はよろしく頼むわね。
ん?ああ、この子の名前?そういえば考えてなかったわ。
ま、明日のこともあるし"あおい"ちゃんにでもしときましょっか。
それじゃあおいちゃん、いい子にしとくんだぞ?

とりあえず、ママはお仕事に行ってくるわ。
今日のプレゼントは、ATMのおもちゃよ。なんでも資産運用の日なんだって。
もっと大きくなったら本物の口座を作ってあげるから、それまではこれで我慢してね?
じゃ、行ってきまーす!



4/4 トランスジェンダーの日

はい、おはよう。私の可愛いあおいちゃん。
昨日から何一つ変わらないその姿を見るに、リイナお姉さんの前ではいい子にしてたみたいね。
もちろん、全部見たわよ。ちょっと不機嫌な態度取っちゃって怒らせちゃったから必死に謝ってるとことか、
おもちゃで遊ぶのに夢中になっておちびりしちゃったとことか。
それでも、しっかりいい子でいるっていうママとのお約束を守れてえらいわね。
だけど、そんな頑張ったあおいちゃんに残念なお知らせがあるの。
百聞は一見に如かずって言葉もあるし、説明する前に見せちゃいましょうか。
ほら、可愛いでしょ?
けど、驚かないでね?今、ママがあおいちゃんに見せてるのは鏡。
つまり、これが今のあおいちゃんの姿ってわけ。
なんでもっとちいさくなってるんだって?
それはね、今日がトランスジェンダーの日だからなの。
これから、あおいちゃんには男の子とか女の子とか関係ない世界で生きてもらおうと思って、見た目だけじゃどっちかわからないくらいの小さい子になってもらったわ。
それなら中性的な顔にすればよかっただろって言われても……
ほら、小さい子って周りと違う子がいるとすぐ仲間はずれにしていじめちゃうじゃない?
小学生くらいの子だと、男の子はカッコよくなっちゃうし、女の子はカワイくなっちゃうから、どっちにも振り切ってない子って少数派になるのね?
その点、今のあおいちゃんみたいな幼稚園に入るくらいの歳の子なら、男の子も女の子も可愛い子が多くて、服とか髪型とかないと区別がつかないの。
だから、あおいちゃんもその子たちと一緒ってこと。
このために、"あおい"っていうお名前を付けたんだから、しっかり活用してね。
もうすぐ幼稚園の入園式もあるから、男の子とか女の子とか関係なくたくさんお友達を作って、いっぱい、いーっぱい遊んでくるのよ?
ま、入園式はもうちょっと先のことだから、今日はまたリイナお姉さんにたくさん遊んでもらってね。
もっと小さい子にされないように、今日もいい子にしとくんだぞ?
じゃ、行ってきます。



4/5 ヘアカットの日

あら、起こしちゃったわね。おはよう。
まだ、動かないでね?
うん、いい子いい子。
じゃあ、おねしょでびっしょりのおむつ、替えていくわね~。
恥ずかしがらなくても良いのよ?
だって、あおいちゃんくらいの子なら、おねしょくらいして当たり前だもん。
幼稚園を卒園するくらいには、おねしょも卒業できるようにしようね。
それでも、お昼におむつしてる子は少ないかもしれないけど。
ふふっ。おもらししたのはあおいちゃんなんだから、リイナお姉さんを困らせちゃダメじゃない。
今日はお昼の間も、おむつしてようね。
もちろん、幼稚園の先生から「大丈夫です」って言われればパンツにしてあげるから。
ちょっとの我慢だと思って、ね?

それじゃ、おきがえしましょっか。
ほら、バンザイして?
一人でできるって言われたって、騙されないわよ。
昨日、パジャマを着るときにリイナに手伝ってもらってたの、しっかりチェック済なんだから。
はい、バンザーイ!
うん、よくできました。
朝ごはんのときはしっかりエプロンも付けようね。
ズボンはさっき替えてあるから、これでおしまい。
朝ごはん出来るまで、ちょっと待っててね。

あら?急に叫んじゃってどうしたの……ってああ!それが姿見だって気付いたのね。
どうかしら?また一段と可愛くなった自分の姿は。
これは何だって……あおいちゃんじゃない。
ああ、おかっぱ頭のこと?
今日は、ヘアカットの日らしいから、ぱっつんってカットされたみたいな髪型にしちゃった。
いかにも赤ちゃんに近い子どもって感じで可愛いでしょ?
ま、嫌だって言われても、私が満足するまではおかっぱにしてもらうけどね。
だって、この時期って、子どもを親の勝手でイメチェンできる最後の時期なんだもん。
諦めがついたかしら?それじゃ、朝ごはんを食べて、リイナお姉さんとバトンタッチしようね。
あおいちゃんがご飯を食べてるうちに、ママも支度しとくから。


食べ終わったかしら?
あら、お残しは良くないわよ?
これからリイナお姉さんとバトンタッチするから、お姉さんにあーんしてもらってね。
じゃ、リイナあとはよろしく。
行ってきまーす!



4/6 マシュマロの日

ほらあおいちゃん、そろそろ起きて。
もうリイナお姉さんも来てるわよ。
とりあえず、おむつは替えたけどおまたがおねしょでびっしょりだから、さっぱりしに行こっか。

ちょっと冷たいけど我慢してね。
ほーら、暴れないの。
最後のおねしょからそんなに経ってないと思うけど、念のためしーしーしとこうね。
はい、力を抜いてしー、しー。よくできました!
あとは、しっかりタオルで拭いて、おむつさん穿こうね。
だから、幼稚園の先生から良いですよって言われるまでパンツはお預けだって言ったでしょ?
ママだから許してあげるけど、リイナお姉さんにおんなじこと言ったらどうなるか分からないぞ?
ふふ、冗談よ。そんなことで怒るくらい怖くないわ。
でも、リイナお姉さんへの言葉遣いは気を付けておくのよ。

もう時間もないし、朝ごはん食べちゃって。
まあ、リイナも居るし別に私はお仕事行っても良いんだけど、少しは子どもの姿を長く見ていたいのが母親ってもんでしょ?

あら、震えちゃって、どうしたの?
ああ、今日は何もされないから怖がってるのね。
本当は何もされない方がいいはずなのにね。
毎日何かされてこられちゃ、頭もおかしくなっちゃうか。
大丈夫。今日は何の日でもないわよ。
ママを疑ってるのかしら?悪い子ね。
でも、そんな姿も可愛いんだから。
そんな可愛いあおいちゃんに、正解発表をしてあげる。
今日はね、マシュマロの日なんだって。
だから、マシュマロをプレゼント。
味気なかったかしら?
まあ、ATMのおもちゃをあげただけの日もあったし、一週間もあればこんな日だってあるわよ。
一応言っておくと、その体は3歳児なんだから、今までよりも甘いものが幸福に感じられるはずよ。
もちろん、お野菜をお残ししようとするみたいに、ほかの味覚も敏感になってると思うけど。
それで食べるのが止まらなくなっちゃったら虫歯になって太っちゃうから、ほどほどにね?
リイナ、食べ過ぎないようにしてあげてね。
それじゃ、ママはお仕事に行ってくるわ。
行ってきまーす!


4/7 世界保健デー

あら、今日は早いのね。
そろそろその体の生活リズムに慣れてきたころかしら?
それとも、気持ち悪くて起きちゃった?
なんにせよせっかく起きてきたんだから、シャワー浴びに行きましょうか。
ん?まだちー出そう?じゃあ、急いでお風呂行かなきゃね。
少し早いかなってとこだけど、今出したら次は私がお仕事行くまでに出すかどうかってとこだし、あおいちゃんに最後の魔法を掛けちゃうわね。
はい、おしまい。
え?何をしたんだって?良いこと聞いてくれるじゃない。
これはね、あおいちゃんが今よりずっと"いい子"になれる魔法。
今、あおいちゃんの体に溜まってるちっちとうんうん、それぞれにあるものを詰めちゃったの。
ちっちには、運動記憶。手続き記憶って言った方が良いかしら?自転車の乗り方とかね。
今でもその小さい体を操るのに苦労して色んなことが難しいと思うけど、それでもこれから幼稚園で一緒になる他の子よりはかなり器用で、慣れれば大人とおんなじことができるようになるわ。
だけど、それもあと少しで終わり。もうすぐ出そうなら尚更ね。
これからは、周りのお友達と同じ。指は上手く動かせないし、左右で違う動きをすることもままならない、その体にピッタリな運動をしないと成長できない子に大変身。
泣くのはまだ早いわよ?うんうんには、あおいちゃんにとってもっと大事なものが入ってるんだから。
それが、陳述記憶。「こんなことがあった」っていうエピソード記憶と、あおいちゃんが今までお勉強してきた意味記憶、両方が小っちゃいうんうんの中に閉じ込められちゃってるの。
朝ごはんを食べて、どれだけ我慢できるかしらね。
まあ、お昼ご飯まで我慢するようだったら、リイナお姉さんに浣腸してもらうから、最長でもそこが限界ね。
ほら、我慢のし過ぎは病気になっちゃうからね?
どれだけ嫌って言っても、おいたはしちゃダメよ?
おいたしたら、容赦なく赤ちゃんに逆戻りだからね?それは嫌でしょ?

丁度良かったわ。幼稚園に入る前に皆と同じ"いい子"にできるきっかけがあって。
そう。今日は世界保健デー。
ちっちも、うんうんも、全部出して。
悪い記憶も、全部消して。
無垢で可愛い、元気なあおいちゃんに、生まれ変わろうね。

頑張って我慢してたけど、そろそろ限界かな?
"ゆ~っくり、お腹の力を抜いて、はい、しーしー。"
よくできました!

ばっちいの流して、さっぱりしたね。
それじゃおきがえしよっか。はい、バンザーイ!
で、ここにごろんしてね。こけちゃったら痛いからね。
うん。今日も可愛いわよ、あおいちゃん。
それじゃ、朝ごはん食べに行きましょっか。
いやいやしても一緒。さっき、ママには逆らえないって分かったでしょ?
ま、あんなことしなくても抱っこしちゃえば終わりなんだけどね。
はい、これが今日の朝ごはん。食べないなら強制的に口を開けさせるだけなんだから、とりあえず食べちゃってね。多分もうお箸は使えないだろうから、スプーンとフォークでも食べやすいものを作ったつもりだけど、こぼしちゃうようなら食べさせてあげるから。
泣き落とししようとしたって無駄よ?
だって、あなたは何も悪いことしてないんだもん。
ただあの日に「人生やり直したい」って言っただけ。
それを私に聞かれてたのが運の尽き。
これでも、幼稚園児からやり直せるだけまだマシだと思わない?
ま、それも記憶が無くなっちゃえば全部一緒か。
明日の入園式には、今までで一番可愛い姿にしてあげる。
だから今日はまた、リイナお姉さんと楽しく遊んでおいてね。
じゃ、また明日。
ママが大好きで仕方ないあおいちゃんに会えるのを楽しみにしてるわ。



4/8 出発の日

おはよう、あおいちゃん。
あら?どうしたの?そんなもじもじして。
ママがずっと帰ってこなかったから人見知りになっちゃった?
それとも、おむつが濡れてるのかな?
ふふ。ママはそんなことじゃ怒らないわよ。
だって、あおいちゃんはまだ幼稚園の年少さんだもん。
これからしっかりおねしょも減らしていけばいいの。
お昼のおトイレも、これからしっかり行けるようになろうね。
さ、シャワーしてご飯たべて、にゅうえんしきに行く準備しよ?
そんな泣きそうな顔しないで?ママもさみしくなっちゃうじゃない。
大丈夫。幼稚園の先生も、お友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんも、みんな優しいから。ね?
それに今日は、ママも一緒だから。今日のうちにたくさんお友達作って、いっぱい遊ぼう?
うん!よく言えました。
それじゃおむつ替えるから、ここにごろんしてね。
うさぎさんとねこさん、どっちにしよっか。
はい、じゃあうさぎさんね。
このうさぎさんが、えーんって泣かないようになったら、お昼のおむつは卒業かな。
それまでは、幼稚園にもおむつして行こうね。
はい、おしまい。
今日はご飯たべおわるまでパジャマ着てようか。
可愛いお洋服がケチャップで汚れちゃったら大変だからね。

実は、ちょっとゆっくり朝ごはんを食べてる時間はないから、今日はママが食べさせてあげる。
はい、あーんして?
おいしい?そりゃよかった。
はい、もう一口。
こんなにおいしそうに食べてくれてママ嬉しいわ。
作った甲斐があるってもんね。
しっかり牛乳も飲んで大きくなろうね。

ヨーグルトは一人で食べれる?
その間にママも少しご飯食べるからね。

はい、ごちそうさまでした。
じゃ、おきがえしよっか。
あ、その前におトイレ行ったほうがいいかな。

ほら見て、可愛いでしょ?
これが今日あおいちゃんが着ていくお洋服。
いつものお洋服とか幼稚園の制服より綿が多いから少し暑いかもしれないけど我慢してね。
汗をかいても良いようにポッケにハンカチ入れとくから。
それじゃ、バンザーイ!
うん。ピッタリで可愛いわ。
次は、ママの肩におてて置いて右足上げてね。
はい今度は左足。
よし、これで一番可愛いあおいちゃんの出来上がり!

あら、丁度いいタイミング。
幼稚園バスがお迎えにきたみたい。
あおいちゃん、ママとは一旦ここでお別れ。
でも大丈夫。にゅうえんしきが始まったらすぐにママも行くからね。
心配しないで?お友達も先生も一緒だから。
じゃあ先生、これからうちのあおいちゃんをよろしくお願いします。
ほら泣かないの。ちょっとしたらママも行くって言ってるでしょ?
うん。良い子良い子。それじゃ、行ってらっしゃい。わたしの可愛いあおいちゃん。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秋光悠翔は甘やかしたい

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:8

【R18】BL短編集

BL / 連載中 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:992

ちょっとエッチな執事の体調管理

mm
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:140

モラトリアムの猫

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:45

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3,525

成華学園の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

おちんちん管理付き男子寮&性処理自衛隊員寮

mm
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:70

空色の娘は日本育ちの異世界人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,655

処理中です...