上 下
2 / 9
小学校編

1.通せんぼの記憶

しおりを挟む
 私の中の1番古い記憶は、小学校2年生の頃。当時の私は、勉強が大の苦手で、いつも居残り授業をしていた。

 あの日は、天気が良くて、私は居眠りをしてしまい、先生から、1時間のお説教を受ける羽目になり、先生と2人っきりで教室にいた。

 そして、先生のお許しを貰って、身支度を整え、挨拶をする。

 ここまでは、いつもと同じだった。
  
「先生、さようなら」

「はい、さようなら」

 担任の、山木優美(やまきゆみ)先生は、お父さんと同じ年くらいで、結婚し、私たちと同じ年の子供がいる。

 1年生の頃から、担任だったので、私は山木先生をとても信用していた。

 私が通っていた第二学園。2年1組の教室は、南校舎の二階で、隣は5年1組、そのまた隣が5年2組だった。

 家に帰ったら友達とゲームをする約束をしていたので、走って階段を降りており前を見ていなかった。

 (ドン!)

 案の定、前を走っていた5年生のガキ大将、柿永蓮(かきながれん)にぶつかった。

「いってぇな」

 蓮先輩は、 私の家の近所に住んでいる有名なガキ大将で、小学生の誰もが恐れている先輩だった。その先輩を怒らせたのだからあとが怖い。

「ご、ごめんなさい」

 怖かったけれど精一杯の力を振り絞って謝った。許してくれると思ったのだが、先輩の顔は般若はんにゃのように恐ろしく、絶対に許してはくれないことを悟った。

「あ?」

 やはり、許しては貰えない。何を言われるか怖いよ。

 き、聞いてみたら教えてくれるかな?

「あ、あの……」

 私がそう言うと、もっと怖い顔をして怒鳴りつけてきた。

「申し訳ございませんだろ?!」

「も、申し訳ございませんでした」

 深々とお辞儀をしながら、先輩の方を見るが明らかに許していない。

 もうダメだと思い、強引にその場をすぐに立ち去ろうとした。

 すると、先輩に肩を強く捕まれ、いまにも殴りかかりそうな勢いでこう言われた。

「いっとくけど、ここは俺たち5年生様の階段だからな。2年生は通るんじゃねぇ」

 ビビりで泣き虫のくせに、負けず嫌いなので、その言葉が許せない。

「か、階段はみんなのものだよ」

 咄嗟とっさに出た言葉だったが、まずいことをしたと、後から冷や汗が止まらなくなった。

「あ? 喧嘩売ってんのかてめぇ。こうなりゃ、意地でも通してやらねぇ。」

 先輩は、こぶしを上げて、私に襲いかかろうとした。

 ぶつかったのだから、私も悪い。それに、ここにいたら殴り殺される。

 私は、いったん教室へと戻ることにし、最後の力を振り絞りその場から逃げた。

 教室に戻ると、山木先生と、弓川真紀子(ゆみかわまきこ)校長先生がいた。

 先生たちの顔を見て、私は泣き出してしまい、校長からどうしたのかと尋ねられた。経緯を話しているうちに、少し落ち着いてきたので、山木先生の顔を見ると、先生は呆れた顔をしており、ボソリと、一言こう言った。

「ほかの階段通ればよかったでしょ」

 信じられなかった。山木先生の顔も声も、私の知っている感じではなかったし、突き放されたような感覚に陥った。

 結局その日は、違う階段を通って帰ることにした。

 そして、それ以降、山木先生を信用できないままだった。
しおりを挟む

処理中です...