上 下
4 / 9
小学校編

3.学級崩壊の記憶

しおりを挟む
 3年生は、辻本裕子(つじもとゆうこ)先生が受け持ち1年間なにごともなく終えた。

 そして、4年生の時の担任、黒川幸奈(くろかわゆきな)先生との出会いが私の運命を変えた。

 黒川先生は、私たちの小学校の隣の第一学園から来た先生で、第一学園時代の評判があまり良くなかった。

 そして、4年生最初の保護者会で、その話が出たらしい。

 3話にして初めていうが、私は父子家庭で育ったため、父が保護者会に参加しており、高校生になってから、そのときの話を聞いた。

「あの、黒川先生は生徒を廊下に追い出して、その日の授業を受けさせなかったって本当ですか」

 友達の、川本優音(かわもとゆのん)ちゃんのお母さんのその言葉をスタートとし、次々とうわさを問いただされる。 

「事実です」

 否定すればいいものを、黒川先生は全て肯定したそうだ。

 しかも、その後。

「このクラスは、本当に悪いクラスです」

と、私たちの悪い所ばかりを並べて、親の信頼を打ち砕いた。

 そして結果として、優音ちゃんのお母さんや、そのほかの専業主婦、自営業の親が交代で、授業を見に来たり、副担任に山本春子(やまもとはるこ)先生を着けたりで、黒川先生が問題を起こさないように見張っている状態だった。

 しかし、1学期の間は問題は起きず、次第に保護者が見にくることはなくなった。

 けれど、2学期の後半からクラスが荒れ始めた。

「先生! 優音ちゃんがいません」

 山本先生の授業の日、優音ちゃんが姿を消した。そして、その日から優音ちゃんは度々、脱走騒ぎを繰り返すようになった。

 お母さんから、あんな先生の授業は受けなくていいと言われていたようだ。

 山本先生は、見つけ次第、優音ちゃんを追いかけていくし、男子は授業を聞かないため、黒川先生は泣きながら教室を飛び出す。

 そして、誰もいなくなった教室に、私たちは取り残され、自習という名の休み時間を過ごしていた。

 しかもその頃。いじめ系の漫画が、流行っており、菌回しが、男子の間でブームとなっていた。そして、その標的はいつも私だった。

「わっ。もも菌がついた。きったねェ」

 一人の男子がそう言うと、私がぶつかったところを、こすり、次の人へ付けて、鬼ごっこのように付けあいを続ける。

 それに関しては、男女関係なかった。

 最初は、私も特効薬(菌保有者しか作れないらしい)を作り、男子に渡して、参加していた。

 しかし、続ければ続けるほど胸が苦しくなってしまい、辞めて欲しいと頼んでも、男子がそれを辞めることはなかった。

 そして、そんな男子に恐怖心を覚え、泣いて授業に参加できなくなるのに、そう時間はかからなかった。

 そして、泣いてしまったときは、いつも1人である場所に逃げ込んでいた。

 それは、保健室の御手洗先生のところだ。

 御手洗先生は、おばあちゃんくらいの年齢で、優しかった記憶がある。

 先生とは、あやとりをしたり、おりがみをしたり、他にも沢山のことをして遊んだ。
 
 辛いときも、楽しいときも、御手洗先生がいたから頑張れたのに、小学校最後の2年間は、先生のことが鬱陶うっとうしくなってしまって、ろくに話もしなかった。

 結局、私たちの卒業と同じ年に定年退職をされて、現在はどうしてあるのかは分からないが、感謝している。

 そして、黒川先生は私たちが6年生になる年に、家の都合で教師を退職された。

 黒川先生の本当の性格は分からないが、偽りの無い性格で、人と接し、幸せになってくれていたらいいなと思う。
しおりを挟む

処理中です...