ルピナス

桜庭かなめ

文字の大きさ
上 下
47 / 302
第2章

第14話『旅の車中』

しおりを挟む
 5月4日、土曜日。
 今日から1泊2日の温泉旅行。家族と旅行に行くのは中学2年生の夏休み以来でおよそ3年ぶり。今回は彩花と渚がいるので、家族水入らずではないけど、これはこれでいい旅行になるだろう。ただ、父さん発案の旅行なので何だか不安だけど。


 出発する直前から驚いたことがあった。
 家の車が最大7人まで乗れるワゴン車になっていたのだ。まるで、今日みたいに6人でどこかに出かけることを予測していたかのようで。父さんにレンタカーなのかと訊いたら、自家用車に決まっているとドヤ顔で言ってきた。ちなみに、以前の車は5人までしか乗れなかった。
 運転席には父さん。助手席に母さん。
 美月の要望で真ん中のシートには俺と美月が座る。昨晩、一緒に寝たことで心の中にあったリミッターが外れたのか、今日になってから彩花や渚よりもくっつくように。今も美月と腕が触れている状態だ。兄として嬉しい限り。これが俺の妹の可愛さなんだよ。
 後列のシートには彩花と渚が座る。後列のシートは真ん中よりも広く、2人は距離を取っているように見えた。それは乗り始めてからずっと。

「彩花も渚もどうしたんだ? 昨日、寝る前に俺がいなくなってから何かあったのか?」

 俺がそう言うと、2人とも体をピクリとさせる。

「……な、何もなかったですよね、渚先輩」
「うん。何もなかったよ。何もね」

 彩花と渚は視線をちらつかせている。2人は目が合うと、互いに頬を赤く染めて距離がますます広がっていく。けれども、互いを嫌っているようには見えない。本当に何があったんだ?

「そういえば、お兄ちゃん。お兄ちゃんの寝顔があまり良くなかったけど、何か悪い夢でも見たの?」
「……洲崎に帰ってきたからか、2年前の夢を見たよ」

 美月と一緒に寝たから、いい夢が見られると思ったんだけど。
 夢を見たというよりも、2年前の事件を回顧していたという方が正しいだろう。あの日の鮮明な映像を見たから。

「そっかぁ。昨日は唯ちゃんのお墓参りと同窓会に行ったもんね。唯ちゃんのことが夢に出てきてもおかしくないと思う」
「そうだな」

 夢は自分の思っていることを映し出すとも言われる。そう考えれば、唯のことを夢で見るのは必然なのかもしれない。

「やっぱり、同窓会では2年前のことが話題になったのか?」

 ミラー越しに父さんのことを見ると、父さんは真剣な表情で俺をチラチラと見ていた。

「ああ、そうだ。ほぼ全員に謝られたよ」
「……そうか」
「俺が同窓会に参加することが分かってから、2年前のことで謝りたい奴が多くいてさ。俺に謝ることも予定に組み込まれていたらしい」
「なるほど。2年経って謝る勇気が出たのかもしれねえな」

 謝る勇気が出た……か。そんな解釈をしようともしなかった。いい機会だし、みんなで謝るなら謝るか……くらいしか感じなかったけど。

「あと、唯の墓の前で千夏さんからも謝られた」
「ほぉ、千夏ちゃんが直人に直接謝ったのか」

 そうか……と父さんは感慨深げに呟いた。
 父さんがそう言うのも当然で、2年前、唯と千夏さんの御両親が家にやってきて、千夏さんが俺に非難したことを謝ったのだ。千夏さんの非難が、3年生になってからの不登校のきっかけと考えたそうだ。しかし、その場に千夏さんはおらず、昨日まで一度も謝ることはしなかった。

「2年経って、千夏ちゃんは直人に直接謝りたかったのかもしれないわね」

 母さんは俺の方に振り返り、優しい表情をしてそう言った。

「何だかしんみりとした空気になっちゃったわね。みんなごめんなさい。特に彩花ちゃんと渚ちゃん」
「いえいえ、かまいません。昔あったことは、美月ちゃんから聞いていましたし」
「2年経って、直人を非難していた人達が謝ってくれて私も嬉しいです」

 彩花と渚のそんな言葉を聞いて心が落ち着く。今一度、俺は2人に支えられているんだなと思う。

「本当に頼もしい女の子と仲が良くなったのね。しかも2人」
「さすがは俺の息子だな!」
「そうねぇ。あなたもそうだったわねぇ。あなたはもっと多かったけれど」

 父さんと母さんは楽しそうに笑い合っている。
 父さんの自慢というか、武勇伝のような話は昔から度々聞かされている。ただ、あまりにも自慢げに話すので、今まで信じなかったけれど、今の母さんの言い方からして本当らしいな。ちなみに、父さんの武勇伝というのは主に学生時代の異性に関すること。

「お父さんの自慢話、今まで嘘だと思ってたよ」
「……美月もそう思ってたか。兄ちゃんもだよ」

 話が大げさすぎるというか。盛っているような気がしたんだ。

「何かさ、信じられなかったんだよね。話が大げさすぎるっていうか。盛っているんじゃないかって思わせることばかりで。言い方が悪いけど、ホラ吹き親父だなって」
「ははっ」

 ホラ吹き親父という言葉に思わず笑ってしまう。あと、ここまで同じことを考えるなんてやっぱり兄妹だなぁ。

「俺が言ってきたことは本当だっつーの。あっ、安心してくれよ、彩花ちゃんと渚ちゃん。直人は俺よりもずっと真面目な奴だから」
「そうね。お父さんよりも直人の方がずっと真面目ね」
「少しは否定してくれよ、母さん。そんなことないわよって」
「そんなこと言ったら、昔みたいにすぐに調子に乗るでしょ? 本当に、出会った頃からそういうところは全然変わらないんだから」
「そ、それは否定できねぇ……」

 そんなやり取りでも父さんと母さんは楽しそうだった。
 父さんの武勇伝を一言でまとめると、父さんは学生時代に女性関係で色々なことがあった。
 それでも、今はこうして母さんと笑い合っている。
 父さんは俺が自分と似ていると思っているようだけど、似ているのはおそらく見た目だけだろう。

「さあ、もうそろそろ旅館に到着するぞ」

 昨日は色々あったけれど、今日は温泉に入ったり、美味しい物を食べたりしてゆっくりするか。ただ、この旅行が父さん発案のことだから今もなお不安だけれど。
しおりを挟む

処理中です...