上 下
26 / 133

ありえないもん

しおりを挟む
 涼也side

 るなちゃんには、沢山、沢山言いたい事が渦巻いているはずなんだ

 良い意味で謙虚で 。ちょっと直さなきゃいけない遠慮しぃなるなちゃん。 まずは俺から話せば話やすくなるよね? 

 涼也「るなちゃん。 あの日の事が起きて。明らかに向こうの施設側が悪いのに認めようとしなくて。悔しくて。言い逃れ出来ない確固たる証拠が欲しくて俺は…… るなちゃんに俺もだけど。二人で逐一 向こう側の言動とかを録音して残そうって言ってさ。 そんな事より、体調崩しかけて限界に達しそうになっていたるなちゃんを気遣ってやれずに……本当にごめんな」

 るな「 そんな……体調管理が出来なかったのは私の責任だもの……」

 涼也「体調管理が出来無くなる程追い詰めたのは誰?」

 そう言うと、黙りコクったるなちゃん。少しして 、るなちゃんが潤んだ瞳に光を宿して……

 るな「 お年寄りは、 人生の先輩なのよ。みんなで畳に寝かせて おむつを替える時だって、何の仕切りも無しに変えるなんてそんな可哀想な事ないもん 」

 涼也「うん……」

 るな「 食事にお薬を乗せたりとか 、車椅子にベルトで…… 紐で手すりに結ぶとか、ベッド柵に紐を……手足をなんてありえないもん」

 涼也「うん……」

 るな「脳梗塞とかで片側に麻痺が残っても、動く方の手でお年寄りは上手く服のボタンを止めたり、おしぼりだって巻く事が出来るの。出来ない所を介護者が手伝うの」

 涼也「出来ない事を『一人でやらせろ』とかありえないよな」

 るな「出来ない事をするという事は、時間が掛かるという事なの。なのに『早くしなさいよ』とかお年寄りに 矛盾した事を言うなんてありえないもん」

 涼也「るなちゃん、そしてふうちゃんに『 早くさせなさいよ』 『そんな事に時間掛かけてるんじゃないわよ』とかさ。種橋《たねはし》は、二人を目の敵にして……俺が、勤め初めた時から『ありえません』って種橋に言い続けていたからね。るなちゃんと、ふうちゃんの事を庇う言動をした時から感情的になってさ。絶対自分のイライラを二人にぶつけてたんだ……ゴメンね」

 るな「リョウくんは悪くないもん!」

 涼也「他の職員達も種橋に右ならえで。皆でお年寄りに酷い態度に言動をしてさ赦せねんだよっ! 会社の……イヤ、俺達の意見なんて聞く耳を持たないでっ」

 こんな矛盾に一番抵抗したかったのは……お年寄りだったんだよね
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いろ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

居酒屋ぼったくり

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:2,747

陰キャの僕が他校の“最強”ギャルと付き合う話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:46

父の遺産はチートアイテム~魔法のポーチからチートを生み出し無双無双!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...