上 下
5 / 5

五話 『三女なんですが……』

しおりを挟む
 正座せいざさせれている三女さんじょ
 メルアにガミガミと怒られている。

「その能力は勝手に使ったらダメって、いつも言っているでしょう!!」
「そうでしたか、姉上」
「そうです!!」
「そうですね……姉上」

 なんか急に説教が始まったぞ。
 とりあえず俺は助かったんだな。
 ほっと胸をで下ろしたい。
 だから、もう離せエルダー。

「マサキさんに謝りなさい!」
「なぜ私があの者に?」
「あなたのせいで危うく命を落としかけたのよ!」
「はぁ、申し訳ない」
「ちゃんと!!」
「……すみませんでした」

 メルアは、三女の頭を押さえて一緒に深く謝罪してくれた。何度も、何度も。
 俺がもういいよ、って言っても頭を下げた。
 仕舞いには涙まで流している。

「メルアさん、本当にもう大丈夫ですから。俺、気にしてませんよ」
「ありがとうございます。マサキさんの寛大かんだいな心に感謝いたします」
「ところで、さっきの魔王裁判は一体何が起こったんですか? 気が付いたら俺だけ、訳の分からない話になっていたんですが……」
「あれは三女の能力『ナイトメア』です」
「ナイトメア?」
「はい、暗黒魔法あんこくまほうの一種です」

 メルアの説明によると、三女が暗黒魔法の一つ『ナイトメア』を、俺とメルアに掛けて精神を操っていたそうだ。
 俺には新しい記憶の消去を。
 メルアには幻覚を見せていたそうだ。
 三女は魔法の使い手で、特に暗黒魔法を得意としているのだと。しかし、危険な魔法が多いため使用は禁止されていた。

 なぜそれを俺とメルアに使用した、三女よ?
 そもそも名前はなんというのだ。
 そこから尋ねようか。

「……三女さん。まず、名前はなんて言うのかな?」
「最初に名乗りましたが……」
「いや、君が三女だというのは分かったんだけど、名前はなんて言うの?」
「ですから、三女です」
「名前が?」
「名前が」
「へぇ~~~」

 えっ? あれ……ずっとみんな三女、三女、って言ってたの名前だったの!?
 俺だけ気が付かなかったパターン!?
 いや、三女の名前が三女って、おかしいだろ、普通。
 やばい、俺のぎこちない返事で場が白けている。何か言わなきゃ。

「……いい名前だね」
「どの辺りがですか? 私は親が適当に付けたとしか思えないこの悪意ある名前に嫌悪感けんおかんしか存在しないのですが」
「えっ!? いや、分かりやすさとか……」
「…………」

 完全にスベッタ。今だよ、ナイトメア使うの今だよ、三女。
 俺の心の声は届くことはなかった。

「とにかく、緊急時以外の暗黒魔法は禁止です。ステファニーさんも暴力はいけません」
『はい』
「ただ、姉上。今回は緊急時に入らないのですか?」

 メルアは不思議そうに首をかしげる。
 三女が続けて話す。

「この者らが、姉上を処罰しようと目論もくろんでいたのは確かです。場合によっては姉上が処刑されていました。私はそれを阻止したまでで――」

 三女の言葉を最後まで聞かずに、メルアが口を開く。

「三女さん。あなたの気持ちはとても嬉しいです。でも、そのやり方は間違っています。憎しみは憎しみしか生みません。私が罰を受けるには、きっとそれなりの理由があるのでしょう。そしてあなたたちが助かるのなら、どのような罰でも私が全て受け入れます」
「姉上……」
「神様だ……いや、女神様だ。ここに女神様が降臨こうりんなされたぞ!!」

 ちょっと待とうよ。
 罰しようなんて思っていないよ。
 多分、ナーチャだけだよ。そんなこと言っているの。
 俺は、ずっと話し合いたいって言ってるのに。
 三女の暗黒魔法は意思の疎通そつうはできないのかい?

「あの~、我々はメルアさんを罰せようなんて思っていませんが……」
「嘘をつくな。お前たちがメルア様を倒しに来たことは露見ろけんしておるぞ!!」

 エルダーが身を乗り出して声を大にする。

「エルダー、マジで黙ろうか。てか、露見も何もお前が元メンバーだろうがっ!! ファスキンはナーチャの口塞くちふさいどいて」
「了解」
「改めて話をしませんか? 俺たちはメルアさん、そして姉妹さんたちにも危害を加えるつもりは一切ありません。ただ、成り行き上仕方なくこうなったというか……」

 なんて説明していいのか言葉に詰まる。
 俺、意外とコミュ力ないな。
 困っているとメルアが近寄り顔を寄せる
 俺より頭一個分小さいメルアは、見上げるようにして目をじっと見詰めている。
 たまに見れる黒曜石こくようせきのような瞳が美しい。 
 緊張から思わず、ゴクンっと唾を飲む。 
 メルアは天使のような笑顔で答えてくれた。

「マサキさんは悪い人ではありません。ですから話をして参ります」

 俺も、私も、と声が続くが、メルアがやんわりとさえぎる。

「二人だけで話がしたいのです。よろしいですね」

『はい、待ってます……』

「では、少し外に行きましょうか。マサキさん」
「はい!」

 やっと話が出来る。
 これできっと全てが解決するはずだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...