丘の上の嘆き岩

森羅秋

文字の大きさ
上 下
34 / 39

危機一髪

しおりを挟む

 光が交差する洞窟の入り口で、本来の姿に戻ったセルジオとマークは、困り果てた顔でお互いを見合っていた。

 「マーク。王はどこへ行ったのだ?」

 「私も散々お尋ねしたのだが、すぐ戻ると行ったきりだ」

 「ここで待っているように言われたが、いったいどこへ」

 二人は同時にため息をはく。

 「私はグラン様に早く報告をしたいのだけど」

 「それは私とて同じ事。一体王は何処へ?」

 「ううむ。このままここへ立っていていいものか。グラン様が気づくのでは?」

 セルジオの意見にマークは顔を真っ青に変えた。

 「ううう。その通りだ。どこか場所を移動するべきか……」

 「しかし、王にはここで待っているように指示が」

 「しかし、グラン様に気づかれて。もし王が一緒でない事を知ると、どれだけのお怒りを受けるか」

 「……」

 二人は真っ青な顔になって口をつぐんだ。
 今は王が単独行動中である。これがばれたらどうなるのかと、身震いしているときだ。

 「聞こえたぞお前達」

 後から陰険な声がかかった。声だけで誰か解る。
 二人は顔面蒼白で飛びあがり、バッと後ろを振り返りながら上司の名を呼んだ。

 「「グ、グラン様!!」」

 縮み上がりつつも、二人はグランに跪く。

 「王はどこだ。説明してもらおうか?」

 彼は怒りの影を背負いながら周囲に雷を鳴らした。

 「お前たちが戻ってきているという事は、王もお戻りになったということだろう? 王はどこだ?」

 「そ、それが……」

 「王は」

 マークとセルジオが顔をあげて説明しようとして、ヒュッと息を飲んだ。

 「王は、どこだ?」

 グランの目がマジだ。
 全く余裕がなく、下手に答えようものなら、電撃で骨の髄まで焦がされる。

 旅を終えた早々死にたくないと思うが、どう説明していいのか分からない。だって王が何の目的で単独行動を起こしたのか、理由が思い浮かばないのだ。

 「おおお、お、王は、1人で、い、いま、席を外し……」

 「私達、は、ここで待つように、指示をうけ……」

 ガタガタと震えながらマークとセルジオは声を震わせる。
 睨みつけつつ二人を見下ろしながら、グランは「はぁ」とため息をついて髪を掻き上げた。

 「「お許しください!!!」」

 マークとセルジオが土下座を行うと、グランの目に潜む怒りが激しく燃え上がり、ピカピカピカと雷が落ち始める。

 「この無能めが。俺の怒りをくらうがいい」

 グランが無慈悲に怒りを部下にぶつけようとしたときだ。

 「ごめんごめん。ただ今戻りました~~」

 のほほんとした声が洞窟の奥からやってきて、ご機嫌なラルが姿を見せる。
しおりを挟む

処理中です...