釣り人居酒屋『魚んちゅ~』

ツ~

文字の大きさ
上 下
6 / 49
遡って一年前

遡って一年前編5

しおりを挟む
 多い。多過ぎる。はっきり言って、食べきる自信がない。
 「煮付けは食べてみたね?」
 おじさんは、特盛りのご飯を何事も無いように食べながら、私にたずねる。
 「いいえ。まだですけど、この魚は、ガヤですか?」
 「ん?ガヤ??……ああ。確か、エゾメバルの事ばガヤって北海道の方では言うんやったけね。エゾメバルじゃなかよ。黒メバル。確か、カサゴの事もガヤって北海道の方では言うんやっけ?」
 「いえ。私には分かりません。……すみません。」
 「いやいや。よかよか。でも、アヤカちゃんが北海道の人やって事は俺には分かったばい。それに、この味噌汁のが、カサゴ。こっちじゃ、ガラカブとかアラカブって言うったい。見た目は悪かばってん、味は一級品ばい。ささ、両方、早よ食べんね。」
 おじさんに即され、私は煮付けに手をつける。
 はぅ~。甘めに煮つけてあるメバル。……美味しい。臭み消しに入れてあるのかな?刻んだショウガが見える。それに、この豆腐。木綿豆腐じゃなくて、絹豆腐。なんで、匙が置いてあるのかわからなかったけど、箸で取りにくい時の為だったのね……。ツルンとして柔らかく、口に入れたら溶けそう……。はぁ、わは幸せの絶頂に居るのかもしれない……。
 「こんメバルはね。俺が昨日から釣りに行って釣って来たとよ。もちろん、下処理に熱湯ば掛けて臭みも……。」
…………。
……。
…。
 もはや、おじさんの言葉は私には届いていなかった。遠く、遠く、箸が食器の触れる音より遠かった。
 それにしても、このガラカブとやらの味噌汁も出汁が凄く出ていて美味しいし……。見た目の悪いお魚は美味しいとよく言ったものだ。味噌汁ではなかったら、どんな味がするのだろう?他の料理でも食べてみたい。そう思わせるには十分な美味しさだ。
 私は一心不乱に食べる。意識は全て食べる事に集中する。
 食べれないと思っていた、山盛りのご飯もみるみる減っていく。そして、見事に完食した。 
 「ごちそうさまでした。」
 「おそまつさまでした。」
 私の言葉におじさんは、そう返して続けた。
 「それじゃあ……そうね。アヤカちゃん、明日の夕方6時にお店へ来れるね?」
 「へ?」
 私はおじさんの言葉にすっとんきょうに返す。
 「ん?明日からバイトに来てくれるとやろ?さっき、俺が確認したら、はい!はい!って答えよったよ??」
 え?ええ!?私、そんな返事してたの?!
 おじさんはニコニコと微笑み、キラキラと期待に満ちた瞳で私を見つめてくる。
 ぐぬ。これはもう、どうしようもない状況??はらをくくるしかないの??仕方ない。
 「分かりました。その時間からなら大丈夫です。よろしくお願いします。」
 私はおじさんに頭を下げて言う。何か凄い流れでアルバイトが決まってしまった。
 「やった!ありがとね。あ、あと、さっきも言ったばってん、良かったら友達も声掛けしてはいよ。」
 ……そんな事にも、返事していたのか……。我ながら、ちょっとおかしいのかもしれない。
 ……ユウちゃんに連絡してみよう。丁度、ユウちゃんもアルバイト探している。って言っていたし。
 「分かりました。友達の事は期待せずにお願いします。」
 私はお礼を言い、お店を後にした。
しおりを挟む

処理中です...