釣りはじめました

ツ~

文字の大きさ
上 下
48 / 138
エギング編

エギング編6

しおりを挟む
 今回は夕方の四時位には帰り着いた。
 「よ~し!今日も宴会ば~い!!」
 島田社長は張り切って、新聞紙とビニール袋を持ってくる。
 おぉ……。良いサイズのアジ、やはり結構釣れている。アジゴもなかなか……。
 これの量なら8人で食べたら丁度良い量なのでは?
 僕がそう思っていると、ヨシさんも僕が思っている事と同じ事を思っていたのだろう。口を開いた。
 「この量なら、打ち上げで食べて丁度いい量じゃないか?」
 「ん~。重松は持って帰らんでよかと?」
 「はい。私も家に持って帰っても捌けませんし。」
 島田社長はん~と考えて言う。
 「なら、捌いたとば帰りに持って帰りなっせ。刺身にしてやるけん、少しでも旦那さんに食べさせるとよか。」
 はい!と重松さんは喜んで言った。
 「今日も七時位に家の方に来てはいよ~。」
 島田社長の言葉で、いったん解散となったが、僕はある事を思った。
 僕は飲まないから、重松さんを迎えに行った方がいいのでは?と……。
 会社の飲み会の時、何度か重松さんを迎えに行っている事だし……。
 「重松さん。お迎えにいきましょうか?」
 僕がそうたずねると、重松さんは喜んで、「よろしくね!」と喜んで言った。
 今日は帰って少し仮眠もとれた。気分もスッキリ!
 前回と同様、ケーキを買いに行く。
 ……この前の奈緒さんの食べっぷりは凄かった……な。
 ケーキとにらめっこをする。
 ……よし!今回は人も二人多いし、ロールケーキも追加だ!
 そして、何時ものようにスーパーで飲み物などを買い、重松さんの家まで向かう。
 着いてびっくりした。ちょっと手伝ってと言われて行ったら、重松さんも大量のお酒を買っていた。
 それと、なんだろう?いい匂いのする料理をソラちゃんが大事そうに抱えている。
 ソラちゃんに、それは何かな?と聞いたけれど、ナ・イ・ショ。と、ウインクして返されてしまった。
 ソラちゃん、なかなかのおませさんだな。
 島田社長宅へ到着し、ケーキを渡した時の奈緒さんの表情と言葉が面白かった。
 「なんか!増えてる~!!ヒロくんは、私を太らせる気かしら!?」
 そう言いながら、ニコニコと表情は輝いていた。
 ヨシさんは何時ものように先に来ており、カイくんにゲームで今回もボロボロにやられていた。ソラちゃんがきたことで、お役後免になり一息ついている。
 僕は相変わらず、島田社長の包丁捌きを見ていた。
 「今日はもう、フライ用のは捌いたけん、最後はアジの刺身たいね。」
 何時ものように三枚おろしにする。
 腹骨を削いで、今日は毛抜き?の様な物を取り出して、アジの身の真ん中。何時も骨を切って取るところを指でなぞる。
 「これは何をしているんですか?」
 「これは、骨ば探しよるとたい。触ると骨が残っとるか分かると。残っとったら、この骨抜きで取ってやるとよ。」
 島田社長は骨抜きで、ちゃっちゃと骨をとる。
 あっ。ぱっと見、あまり分からなけど、骨抜きを拭く、島田社長の近くのキッチンペーパーには骨がたまっていく。
 骨抜きが終わり、皮をはぐ。
 これも何時ものように、包丁を使うのかと思っていたら、手だった。
 驚いた事に、綺麗に速くむけた。
 これなら僕にも出来そうな気がした。
 刺身を切り、盛り付けて、さあ!宴の始まりじゃ~。
 
しおりを挟む

処理中です...