釣りはじめました

ツ~

文字の大きさ
上 下
69 / 138
初めての一人釣行編

初めての一人釣行編5

しおりを挟む
 気がつけば、空は少し明るくなりはじめていた。
 釣れたのは相変わらず二杯のみ。満潮まで釣ったら帰ろう。そう思った。
 朝焼け空は徐々に明るさを増し、鳥達の声が聞こえ始め、人が次々に集まり始め、堤防は満員御礼になる。
 どこからともなく、やった!とか、釣れた!とか聞こえてくる。
 ぐぬぬ。ずっと、ここで釣っている自分には釣れないのにどうしてだ!?
 今までに感じた事のない、嫉妬?苛立ち??を感じてしまった。
 自然と釣りをする動作が速くなり、動作が雑になる。
 焦るな!落ち着け!!他に惑わされるな。初心者の自分が出来る事なんて限られている。……焦るな!……落ち着け~!!
 ゆっくり!と自分に言い聞かせ、ゆっくり、丁寧に釣りをする。
 すると、ようやく久々のアタリがあった。
 すかさずアワセを入れる。
 ロッドは今回一番の曲がりを見せ、ドラグがジー!ジー!と音を勢い良く立てる。
 おお!?やった!これは完璧に今日イチだわ!!
 魚と違って横には走らない。
 慎重にやりとりをして……。
 うわ!?イカ、足一本でハリに掛かってるよ!
 タモ、タモっと。
 タモ入れは、イカの後ろの方から入れる。口からスミと水を吐き出しながら逃げるので……。
 ロッドを利き手と逆の方で持って、イカの頭の方、後ろ側からタモを入れる。……っと。
 おっしゃ!やった!!デカい!どのくらいの重さ有るんだろう?重さを量る道具はないから、帰って量るしかないけど……、でも、とにかくやった!!
 それから、イカは続けて釣れる事はなかったけど、満足して帰れた。
 家に帰って計量器で量ってみたら、600gだった。
 SNSで、ヨシさんや島田社長に写メを送った時に食べますか?と聞いたけれど、気持ちだけ有り難く頂いておきます。との事だったので、家で食べる事にした。
 母に、小さいのは刺身かな?大きいのは天ぷらがいいかも?と言っておいたら、起きた時には既に刺身は出来上がっていた。
 母曰わく。魚は捌けんけど、イカは捌ける。らしく。あとは、夕飯時に揚げるとのこと。これは夕飯が楽しみですぞ~。
 釣りの後、家で夕飯を食べるのは久々な気がした。最近は、島田社長宅や会社で打ち上げばかりだったので、なんかちょっと新鮮な気分。
 食卓には、アオリイカの刺身、天ぷら。それに海老の天ぷらにナスの天ぷらなど、天ぷらのフルコースな感じだった。他には味噌汁にサラダ。これは、ご飯が進む進む。この日も四杯のご飯を平らげ、就寝した。
しおりを挟む

処理中です...