上 下
3 / 188
第一章 俺の職業? 魔術師だが?

ギルド下で渦巻く悪意

しおりを挟む
 どうやら俺が転生したのは、アサルセニアという名前の国らしい。王様がいるらしいので、アサルセニア王国ということか。

 そして俺が倒れていたのは、その中の小さな地方領主のうちの一つ、レノンフィールド家の庭だったようだ。
 そう、この口の悪いキャスリーは、貴族のお嬢様だったのだ。

 レノンフィールド領は辺境にある。辺境だから平和というわけではなく、逆に魔獣の脅威は王都よりもずっと身近だ。
 さっきのハイドラはさすがに例外としても、ゴブリンやらオーガの討伐程度なら珍しくはないようで、腕の覚えのある冒険者も多くいるらしい。当然、剣士や魔術師も多いのだろう。

 本日はキャスリーの屋敷に泊まった。思った以上にしっかりした屋敷で、何人もの使用人もいた。

 そして、何人もの正妻と側室。主人は留守であったが、なかなか豪放な人なのだろう。
 男ならば武功を立てるなり頭を鍛えるなりして、のし上がっていくものだろうが、魔術が女性のものという世界で、どう生きてきたのだろうか。興味はつきない。

 ん、もしかしたら当主は女性ということもあるか。いかんな、常識にとらわれては。

 次の日。

 だいたいの情報はゲットした。これ以上の長居は必要ない。

「いろいろありがとう。世話になったな、キャスリー」

 キャスリーは恥ずかしそうに、もじもじしながら言った。
「いやですわ、助けてもらったのはこちらの方ですのに。それに、その、……キャシーって呼んでもいいんですのよ?」
「しかし、お嬢様相手にそれはなれなれしすぎないか?」
「むー、人の胸をもんどいて、今更何をおっしゃるのやら。……じゃあ、わたくしがあなたのことを”インギー”と愛称で呼ぶのは、かまいませんか?」

 変な奴だな。
 呼びたいなら勝手に呼べばいいだろう。俺がそう言うと、キャシーは小躍りして喜んでいた。

「では、またな。マッサージや魔力循環などの訓練を怠るなよ。地道に続ければ、少しずつ魔力が育つはずだ。がんばれ」

「ええ、インギーも。ご武運をお祈りしていますわ」

 いいことをした後は気持ちがいいな。


 さて、屋敷を出た俺は、てくてくと町へ向かって歩きだす。
 冒険者ギルドがあるらしい。まずはそこを目指そう。


 昼過ぎに大きな城下町についた。

 王都アサルセニアだ。
 王都を歩きつつ思いだすのが、日本のトーキョーという町の風景だ。

 アサルセニアもそこそこ大きい街のはずなのだが、いかんせん現代日本のあの街並みを見てしまうと、まるで某遊園地の風景のようだ。
 もちろんネズミやアヒルなどの、俺が知っている動物はいないが。

 門番らしき人物に声をかける。

「こんにちは、俺はレノンフィールド領のほうからやってきた旅人だが、冒険者ギルドはどこにある?」
「ああ、ギルドならここをまっすぐ行ったところだ。レノンフィールドのほうは最近魔獣の活動が活発だって聞くけど、大丈夫だったか? そんなところから来たのなら、お前もきっと強いんだろうな。歓迎するぜ」
 なかなか感じのいい男だ。

 さて、ギルドはレンガ造りの頑丈な建物で、1階には酒場も併設されていた。うん、やはりこうでなくては。

 俺はキャスリーにもらった路銀から、ウイスキーを注文する。値段の相場はわからないので、適当だ。

 ぐびり。

 やはりウイスキーはうまい。

 まず色、そして香り。クセが強かったり洗練されていないものでも、どれもそれぞれの味が出るのがいいところだ。一番ダメなのは、においがしない上品なやつだ。

 口に含み、アルコールが口内を漂うのを感じる。ああ、舌を刺激するこの感覚だ。これが酒だ。そして鼻に抜ける香り。つんと刺してくる感覚が、しっかりと残る。
 少しマイルドで、わずかに水で割られたようなやさしさがあった。これもまた味があっていい。飲み込む前にゆっくりと舌に絡ませて、味わうのだ。そのあとは、半分だけ飲み込む。

 熱い。

 焼けた空気がのどをさかのぼってくるのを待って、残りを飲み込む。
 かっと熱くなる感覚が素晴らしい。ああ、ここの世界もウイスキーがある。
 これだけで俺は生きていける。

 俺はつまみを手に取る。今回はチーズだ。つまみはなんでもいい、干し肉でもチーズでも。欲を言うなら、噛んだ後に旨味が染み出してくる奴だ。
 味は濃ければ濃いほどいい。ウイスキーの後味を、チーズで変化させる。そう、消すのではない。変化させるのだ。

 未だ刺激が残る舌の上に、俺の体温で柔らかく溶けかけたチーズが広がる。
 塩気と酸味。それが舌の上を漂っている間に、二口目のウイスキーを浴びせるのだ。

 素晴らしい。燻製臭さが鼻の奥に抜けていく。この瞬間がたまらない。

 俺は少し天井を見上げると、ゆっくりと深呼吸をした。

 さわやかな風が、鼻から喉に抜けていく。

 旅の疲れをアルコールで中和した俺は、ギルドの受付嬢に話しかける。
「お嬢さん、冒険者として登録したいのだが、手順を教えてくれるかい」
「は、はいっ、喜んでっ!」
 金髪さらさらヘアーの受付嬢は、俺の手を握りながら熱心にギルドの説明を始めた。

 熱心なのはいいが、少し顔を近づけすぎじゃないか?

 それにもう一つ。
 さっきから、後ろの冒険者たちが殺気立っているのがわかる。
 ゲームというわけではないし、初心者狩りなんて風習があるとも思えないのだが。
 やる気があるのは良いことだが、気になってろくに説明が頭に入らない。

「あいつ、むかつくぜ。ギルドのアイドルのアリサちゃんを」
「ちょっと顔が良いからって、調子に乗ってんじゃねえぞ」

 ……ただの嫉妬だったようだ。
 やり合っても、負ける気はしないけどな。

「――ということです! ではここにサインを――」
「ああ、わかった」
 俺は言われるままにサインをする。イングウェイ・リヒテンシュタイン、っと。

「かっこいいお名前ですねっ!」
 せやなー。
「次にこちらにクラスとレベルをお願いしまーす!」

 ウィザード、レベル85……っと。

「書いたぞ」

 ん? 沈黙が続くので顔を上げると、アリス嬢が眉間にしわを寄せて難しい顔をしている。
 もしかしてこの世界は数学が未発展で、85まで数えられないのだろうか?

「イングウェイさん、マジメに書いてください。あなた男でしょう、なんですかウィザードって。それに、レベル85? 王国最強と呼ばれる勇者さんだって、やっとこさレベル42ですよ」

 あー、しまった。俺は自分のうかつさを反省した。しかし、魔法についてはともかくとして、レベル42程度が最強だと? 本当なのか?

 まあいい、国の外にはもっと強いやつもいるだろう。

 そんなことより、俺はさっさとここを離れて、依頼の掲示板を見に行きたくて仕方がなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寝取られて裏切った恋人への復讐

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:61

【完結】堕ちた令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:336

義兄弟で秘密のレッスン!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:153

「やっぱり君がいい」と言われましても。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:4,053

生産チートの流され魔王ののんびり流されライフ

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,886

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:3,153

生臭坊主の異世界転生 死霊術師はスローライフを送れない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:350

処理中です...