上 下
11 / 170
第二章 ギルメン募集、部屋なら空いてます

ビアーズ・アイランド

しおりを挟む
 パーティーを結成した俺たちは、ささやかなお祝いを開いた。
 レイチェルは魔道具の冷蔵庫から、冷えた麦酒を出してくれた。

「これは、ビールじゃないか」
「お、知ってるんですか、イングウェイさん。通ですねえ」

 ひょいと隣から顔を出したサクラが聞いてくる。
「これ、居酒屋で飲んだやつですよね? 珍しいんですか?」
 たしかに。普通にメニューにあったから、まさかレアものだとは思わなかった。

「いえ、別に珍しくはないんですが。これ、冷えているかどうかで味がかなり変わるでしょ? 魔石入りの冷蔵庫を保有できるような、例えば冒険者ギルドの酒場とかですね。ああいうところじゃないと、美味しく飲めないんですよ」
 なるほど、確かにそれはわかる。

「「「かんっっぱぁあーーーいっっ!!」」」

 サクラがとても楽しそうに、グラスをぶち当てる。こいつ、割る気か。
 レイチェルもとても楽しそうだ。
 そういえば、二人とも状況は違えど、仲間らしい仲間を得たのは初めてなのか。
 少し、守ってやるか。こいつらの”居場所”ってやつを。

 ふっと思わず笑みが漏れる。それを隠すように、俺はビールを口に含む。

 薄い泡をかき分け、冷えた苦みが口内に滑り込む。
 ウイスキーは舌で味わうが、ビールは喉だ。だが、のどごしだとかいう言葉は、俺は嫌いだ。もっと味わうべきだ。

 例えば、麦だ。お前は麦をかじったことはあるか?
 あるならばわかるだろう。麦の味は、ビールの味だ。ビールが麦の味なのではない、麦がビールの味なのだ。
 一息に飲み干すと、炭酸ガスが胃をへこませる。それを強引に押さえつけるように、次の一杯を飲み干すのだ。

 ビールは味わう酒ではない。体験する酒だ。

 祝いの席で、親しい友と、あるいは仕事の疲れを癒す時に。一気に、流し込む。
 グラスを通して美しく光る黄金色が、その上にかかる純白の新雪が、視覚からも俺を楽しませる。
 頬がかっと熱くなり、ふっと脳が意識を手放しかける。その瞬間こそが、ビールの与えてくれる最高の幸せなのだ。

 キンキンに冷えたビールは最高だ。冷たさが、苦みを押しのけて喉を刺激していく。
 ぬるいビールも悪くはない。ごくりと区切って飲むことで、のどに麦の味が残る。

 ビールの良さは、つまみとの相性にもある。
 安い油を使ったフライなども、ビールは優しく包み込む。
 酒の母と言ってもいい。それだけの包容力を、ビールは備えているのだ。

 俺がしみじみと飲んでいる横で、サクラは勝手に盛り上がり、バタンとあっという間につぶれてしまった。

 俺はレイチェルに言った。
「いいんだぞ、無理に付き合わなくて」
 仲間なのだ、俺に気を遣わず、自分のペースで好きに飲め。そういう意味の言葉だったのだが、レイチェルは何を勘違いしたのか、
「無理なんてとんでもない! イングウェイさん、これからよろしくお願いしますね」
 そう言って俺にもたれかかり、ゆっくりと目を閉じた。
 昼間も飲んでいたようだし、さすがに酔って眠たくなったのだろうか。

 深酒のせいか、レイチェルはなかなか寝付けなかったようだ。やけに何度も寝返りを打ち、俺に体を押し付けてくる。
 意識がないはずなのに、ううーん、とうなりながら指で胸元のボタンを外していた。
 かわいそうに、飲み過ぎて苦しいのだな。俺は優しく背中を撫でてやる。吐かなければいいのだが。


 翌日、俺はレイチェルと武器屋を回っていた。

 サクラは頭が痛いとかで、レイチェルの家でまだ寝ている。おそらく二日酔いだ。
 探し物は、剣。カモフラージュ用なので、長さや切れ味は二の次だ。あんまり安物だと困るけどな。
「杖じゃだめなんですか?」
 と聞いてくるレイチェル。

 確かに棒術というのもあるし、魔石を組み込んだ杖なら男でも使える。杖を持つ男冒険者自体はいないこともないのだが。
「刃物のほうが、いざというときに行動の幅が広い。それに、今後、俺とレイチェルの二人だけで行動することもあるかもしれない。さすがに杖を持つ後衛二人組というのは不自然だろう?」
「はー、いろいろ考えているんですねー」
 当たり前のことに感心されてしまった。どうにも調子が狂う。

 二人でぶらぶらと歩いていると、客と何かもめている、武器屋の少女が目についた。
 青い髪が目立つ。エルフのようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不登校が久しぶりに登校したらクラス転移に巻き込まれました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:885

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,644pt お気に入り:1,421

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:4,401

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:1,524pt お気に入り:1,735

ねぇ、神様?どうして死なせてくれないの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:6

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,581pt お気に入り:650

神は可哀想なニンゲンが愛しい

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:23

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,781

処理中です...