上 下
2 / 8
1.三日月の夜に

キュンって、恋する。

しおりを挟む
 ステージからさまざまな色が飛び跳ねてくるかのようだ。 手を上げてリズムにノリたくなる曲や、隣の温度が恋しくなる曲。普段行く、コンサートやライブとはバンドや歌い手との距離感が違うせいか、自分自身がメロディーになり、この空気に溶け込んでいくような感覚だった。
 また“CAFÉ  le premier croissantル プルミエ クロワッサン”にきた。名前がよくわからなかったからネットで調べた。今日は無料のライブだけれど、カフェ自体貸切で有料のライブをやるときもあるみたいだ。
 こんないいカフェがあるなんて知らなかった。近所ではないけれど、最寄駅から5、6駅のところにある。どちらの駅から歩いてもだいたい20分くらいかかるらしい。
 地元なのに、知らないの? と自分でも言いたくなる。でも、これには言い訳をさせてほしい。3年前に今住んでる家に引っ越してきた。高校は電車で通っていたし、バイトも電車を使わなきゃ行けないし、地元を探索する機会なんてほとんどなかった。それに、遊ぶと言ったら街中に出ることがほとんどだから、地元をうろつくことは、まずなかった。
 3年かけて出会ったってことは、もしかしたら、今がこのカフェと出会ういいタイミングだったのかもしれない。こんな風に神秘的に考えると余計にここが魅力的に感じてくる。
 拍手喝采、歌い手の名前を呼ぶ声や、アンコールが連呼されてた。バンドのメンバーが再びステージに現れ、最後の曲を披露した。
 最高だった。こんな一言で終わらせてしまうのも足りないけれど、ごちゃごちゃ小言を並べるよりストレートに伝わると思う。本当に最&高だった。
 初デートに選んで正解だったはず。そう願いたい。
 花見の日から、ちゃんとROWをするようにした。恋しているかと聞かれたら、正直、まだわからない。けれど、前に進みたくなった。慎太郎たちを見ていたら、自分がこんなことで悩んでいても、何も解決にならないなと思ったから。行動してダメなら悔しいけれど、諦めればいい。イイなら付き合ったり……するかもしれない。とりあえず、何もしないまま、誰かを羨ましく思うのは嫌だった。
「翔くん、よかったね」
「うん、すっげーよかった」
「ありがとね、今日は」
 カフェを出て、駅までの道を歩いている。さっきまでの熱気はあっという間に静まった。風に乗り、微かな冬の気配が身体に触れていく。ふたりの距離も必然的に近くなる。
「ううん、こっちこそありがと」
「わたし、ライブって行ったことなくて。バンドが音楽を奏でて、みんなが一体になって、何て言えばいいかな? あの場所に溶け込んじゃった感じかな?」
「えっ? ……そうなんだ。なんかおもしろいこと言うよね?」
 俺と同じことを考えている。これっていいことだよね? 気が合うかもしれないし、趣味が合うかもしれない。ってことは、付き合ったらうまくいく確率が高い。
「そうかな?」
 目線を上にやり、考えるような顔をした。やっぱり、可愛いな。菜野来実の周りが、星の瞬きようにキラキラして見えた。
 キュンってやつ? これが。恋するってこういうことなのかもしれない。今まで付き合ってきた子も可愛いかった。けれど、気が合うとか、趣味が合うとか、特に気にしていなかった。可愛いから付き合おう、付き合うってことは好きってこと。ただ、何となく思い込んでいただけなのかもしれない。
 だったらこれが本当の恋愛ってやつだ。やっと俺にも本当の春が来た。
 心が高揚していくのがわかった。心臓から熱くなった血液が、いつもの倍速で循環しているような感覚だ。身体が火照って熱くなってきた。
「そーだよ。でも、俺もあの場所に溶けちゃった感じだったよ」
「ホントに?」
「うん! メロディーが流れ出すと、それに誘われてシュルシュルシュルッて」
 シュルシュルシュルを表現しようと、新体操のリボンを回すような動作をした。
「何それ?」
 菜野さんは口を押さえて吹いた。
「えっ? シュルシュルってこんな感じじゃない?」
「わかるけど、うける」
「そう?」
 なんだか場が和んでよかった。
 帰る方向が逆だったので、駅のホームで別れた。楽しかった、ライブも一緒にいることも。またこうやって会ってもいいかもしれない。というよりかは、また会いたい。また……。
 そういえば、ライブの40分くらい前からカフェにいたけれど、あの歌は聞こえてこなかった。やっぱり気のせいだったのかな? いや、YouTubeであの歌を歌っていた人がいたし……誰だか忘れた。でも、メロディーは少しなら覚えている。今日は何で聞こえなかったんだろう? 考えてもわかるはずがない。もし、わかるくらいIQが高かったなら、そもそも何で? なんて言わずに調べる方法思いついている。
 そんなことより、クロワッサンのサンドイッチおいしかった。40分前に行ったのも、菜野さんがホームページ見たときにここでごはんしよって言ったから。本当に正解だった。
 クロワッサンって店の名前にしているくらいだから、よっぽど自信があるってことか……? なんとかクロワッサン、なんて読むのかわからない。おいしいとか、最高とか、そんな意味だと思うことしかできない。
 家に帰り、シャワーを浴びた。もちろん、菜野さんへのROWは忘れずにした。ベッドに寝転がり、今度は何しようかな? なんてことを考えながらスマホを見ていると、いつの間にか眠むっていた。



「何ニヤついてんだよ」
「えっ? 何が」
 腹が減っては戦はできぬ、ということで、クラブに行く前に〈カフェ最高なクロワッサン〉に来ている。サンドイッチとドリンクを注文して待っているところだ。
「何がじゃねーし」
「なんかいいことあったの?」
「いや、いいことってゆーか、まあそーかも」
 ふたりの言っていることはわかる。けれど、周りが見てわかるほど、浮かれているかは疑問だ。
「なんだよ? もしかして、菜野ちゃんといい感じなのかよ?」
「まーね。恋ってやつ?」
「翔ちゃん、マジで⁉︎」
「でかした! でっ、やったのか?」
 慎太郎はいつでも急展開すぎて困る。
「まだだよ。そんなまだ付き合ってもないのに」
「早く付き合えよ」
「段階があるから」
「そんな、段階なんて……」
「慎ちゃんは何でも早いだよ。ねっ?」
「そーだよ」
「何だよそれ、莉里と別れたこと言ってんのかよ?」
「えっ?」
「えっ?」
 その通りだ。でも、それは本人の前では言えない。慎太郎は頼れるし、男らしいけれど、デリケートというか、ガラスの心と言えばいいのか、打たれ弱い一面もある。
「いや、そのこと言ってないから」
「そーだよ。翔ちゃんも俺も一言も言ってない」
「なんだよ、どーせ俺なんか」
 見る見るうちに慎太郎の顔がしわくちゃになっていく。目尻にはキラッと光る水玉が見えてきた。
「今からクラブ行くのに、そんなんじゃ女の子逃げるって」
「なんだよ、どーせ俺なんか」
「翔ちゃん、そんなこと言ったら余計に落ち込むよ」
 耳元で優弥がこそっと言った。
「だってどーすんの? たんほめする?」
 たんほめとは、純なやつはるに限るの略だ。俺と優弥の間で、慎太郎がこうなったときにいつも使う手だ。ガラスの心も単純だからこそ、ちょっと気分を乗せてやればあっという間に元通り。
「ギャップ萌え狙ってんの?」
「はっ? なんだよ?」
「いや、ほらさ、慎太郎みたいなさ、逞しくて、男前で、イケボのやつの涙なんか見たらさ、そのギャップにキュンキュンしちゃうよ?」
「えっ? そーか?」
「そーだよ。慎ちゃんに惚れてまうやろー!」
「そーか……」
「そーだよ。その涙がキラリしてるまま行こうよ!」
「同じ涙がきらり俺が天使だったなら……」
 優弥が店内で迷惑にならない程度に口ずさんだ。
「よく出たね?」
「小さい頃からずっとパパに聞かされてるからね。いい曲だし」
「お前ら! ほんっといい奴らだな」
 慎太郎がテーブルをバンっと叩き立ち上がった。
「うわっ、何?」
「何じゃねーよ。お前らの優しさ感動したよ」
「あっああ、よかったよかった」
「翔ちゃん、棒読みだよ」
「えっ? 感情メガマックスだったけど」
「おい! 何やってんだよ。行くぞー」
 慎太郎はそのまま出入口を指差し、大きく一歩を踏み出した。
「まだ厚切りベーコンとかぼちゃのサンドイッチ食ってねーよ!」
「はっ? わりーわりー。つい勢いで」
 笑みを浮かべ頭を掻きながら、何事もなかったかのように、無の境地な顔をして座った。
「大仏か!」
「大仏じゃーし!」
 慎太郎は言い返すと共に目尻を吊り上げてこちらを見た。
「はんにゃか!」
「はんにゃじゃねーし!」
「ずくだんずんぶんぐんずくだんずんぶんぐん……」
 …………
「すっげー頭ん中ぐるんぐるん巡らせてやったのに、無視とかエグない?」
「よく出たね?」
「昔パパと見てたからさ、真似してたし」
「チャンチャン」
 俺たちのいつものお決まりのやり取り的なやつだ。ボケてツッコんでボケて……周りから見たら騒がしい連中だろう。
「おもろー」
「えっ?」
 3人で声のほうを振り向いた。女の子のスタッフがサンドイッチとドリンクを運んできた。
「ごめんなさい。なんか面白いことやってたんで、いつ提供しようかタインミング掴めなくて」
 顔をマジマジ見る。
「あっ!」
「あっ、どーも。前のライブ楽しんでもらえました? えっと、ベーコンサンドとゆずジンジャエールとこちらは……」
 慎太郎と優弥が交互にこちらとスタッフの顔を見返した。
「おい、どういう関係だよ?」
「翔ちゃん、実は二股してる?」
「えっ? 違う違う」
「どーしたんですか? ご注文は以上でお揃いですか? ごゆっくりどーぞ。あっ、また無料ライブあるんで、来てくださいね」
 ニコッと笑顔を見せて去っていった。
「菜野ちゃん、いいのかよ?」
「はっ? だから二股じゃないからね」
「じゃあ、何?」
「何もない。ただ、この前来実ちゃんとここにライブ見に行ったって言ったろ? そのライブを教えてくれたのがさっきの子。それだけ」
 本当にそれだけだ。連絡先を知っているわけでもないし、名前すら知らない。そんな相手とどうこうなるわけがない。
「そーか? なんかさ、お前を見る目がキラッキラしてなかったか?」
「ない!」
 そもそも、今日ここに来たのは、このふたりが行きたいと言ったからだ。来実ちゃんとライブに行ったときの話をしたら、どんなところなのか見てみたい、と小さな子どものように駄々をこねられた。別に最初から内緒にしたいなんて思っていなかったので、心よくオーケーした。


  泣きたいならいいよ
  僕が隣にいてあげる
  ここに来てよ いつでも 
  ねぇ ひとりぼっちしないでよ

  失敗ばっかドジ踏んでも
  いつも笑っているね
  そんなに頑張らなくていいんだよ
  ほら ハグしようよ


  まごころが心をさらう
  優しくて煌めいて隙間を埋める
  本当の強さを見せてくれた
  今ならI seeあなたが好きだと


 今、自分の時間が止まっていたかのようだった。んっ、と気づくと慎太郎と優弥が俺の顔のまで手を振っていた。
「何?」
「何? じゃねーよ」
「そーだよ。どーしたの?」
「えっ? 何のこと?」
 ふたりの言っていることが全く理解できなかった。
「お前、マジで大丈夫か? 話してる途中に急にボーッとなって、いくらこっちが呼んでも気づかなかっただろ?」
「えっ? 何それ?」
 確かに数秒ボーッとしていたと思う。でもそれの何が問題なのか、よくわからない。ほんの数秒ボーッとするなんて疲れていたり、眠かったり、そんなときはいつでもなる。
「まー、何でもないならいいけどさ」
「何かに取り憑かれたかと思っちゃったよ」
「えっ? 何それ? やめてよ」
「出た、泣き虫翔吉くん」
 茶化すように変顔して慎太郎が言った。
「はっ? べべつに違うし」
「強がっちゃってかわいいでちゅね~」
「強がるとか違うし」
 俺は怖がりかもしれない。オバケとかそういった類のものは、基本嫌いだ。肝試し、お化け屋敷、ホラー映画、絶対に無理だ。
「翔ちゃん後ろ!」
「うわあぁぁっ!」
 振り返る前から叫んでしまう。見ていないけれど、恐怖心が勝ってしまって、どうにもできない。
「何やってんだよ。ただの絵だっつの」
「はっ、わわかってるし」
「ハハハッ、翔ちゃんのお約束」
「お約束とかじゃないし」
「すいません。他のお客様の迷惑になりますので、もう少し声のボリューム下げてもらえます?」
「えっ? あ、すいません」
 あの女性スタッフが、また、ニコッと笑いかけて去っていった。
「おい、やっぱりあの子お前にキュンしてんじゃないか?」
「だから、そんなことないって」
 またこの話題を持ち出してきた。本当に何もないのに、きっとあの子だって迷惑だろう。
「あっ、そろそろ行こーよ。結構いい時間だよ」
 カフェを出てた。
「そーいえばさ、歌聞こえてきたよね?」
「はっ? 何言ってんだよ?」
「いや、カフェにいるとき。綺麗で優しい歌声で……」
「何言ってんだよ? ボーッとしてたから夢でも見たんじゃないか?」
「そーだよ。歌なんて聞いてないよ」
「へー、そう」
 確かに、あの歌が聞こえてきたはずなのに、ふたりには聞こえていなかったとでもいうんだろうか? ……取り憑かれた。優弥の冗談が、まさか本当だったってこと? 嫌だよ。そんなことないよ。ふたりに言うと茶化されると思ったので、心の中に閉まっておいた。
 月……三日月の絵なのかな? 俺の後ろに飾ってあった絵。吸い込まれそうというか、一瞬だったけれど、目が奪われるように魅了された。

 今度、ちゃんと確かめに行こうと思う。歌はもちろん、絵もなぜだか気になる。あんなにいい雰囲気のカフェなら1日中いたって苦にならない。それにあのスタッフも気になる……いやいや、そういうわけではない。ただ純粋に話してみたいなと思った。
 4月も後半、夜風がラムネを開けたときのような、涼やかさを漂わせる。弾ける炭酸が肌に触れるようで気持ちがいい。
 今見つけた恋も、この風のように身体中に染み渡ってほしい。そんなことを思いながら、クラブまでの道のりを歩いた。

 
 
しおりを挟む

処理中です...