おやすみ†メリー

サクラ

文字の大きさ
上 下
3 / 9

◆第壱章 メリーさんは寒がり①

しおりを挟む
メリーに会うために、僕は教会の中で立ち尽くす。
お祈りを捧げようとも思ったのだが、本当に神様が僕らを見てるなら、神様が僕らを見捨てることなんて有り得ない。

僕とメリーは、そんな自分勝手な神様に選ばれた人間だから。

ゆらゆらと壁を照らしながら灯りが燃えている。

待っていた通り、メリーは教会へとやってきた。
振り返ってメリーに向き直ると、にこやかにメリーへ言った。


「初めまして、メリー」
「………貴方、なのね」


その声は、可憐で儚い花びらの様な声だった。
透き通った綺麗な声は、僕に対する不信感を表すかの如く不機嫌な声だ。

慌てて笑顔で弁解を始める。


「あぁ、そんなに警戒しないで。僕は君をどうしようって訳じゃないよ」
「…ならどうして、私をここへ呼んだの?私がここに来るように仕向けたのは、貴方でしょう?」


うわぁ、僕すごい信頼されてないなぁ。
っていうかむしろこれ、嫌われてない?
すごく棘が刺さってくるんだけど。

ふと目に止まった、腹部の傷が痛々しい。
これだけ血が出ても感じないなんて、ある意味痛覚が無い方が危険なんじゃないかな。

僕のしようとしてる事が分かったのか、メリーは後退りをしていた。

だけど、逃がさないよ。
痛覚が無いだけで体は普通の人とあんまり変わらないんだから。
逃げようとするメリーを押さえ付ける。


「その前にその傷、治療しなきゃね」
「ちょ、やめ…離して!…変態って叫ぶよ!?」

「叫んでごらん。シスター達が駆けつけて、怪我してる事と真夜中に孤児院を抜け出してきた事、怒られるだろうなぁ」


抵抗の仕方が可愛らしくて、つい笑ってしまった。
メリーはシスター達が苦手だからなぁ。

シスター達って言葉が効いたのか、メリーはしょうがなさそうに僕に対する抵抗を止めて、僕の腕の中でピタリと止まった。

メリーは手当てを始めた僕に向けて、感情が読み取れない暗い声で言う。


「…貴方、私の事何でも知ってる」
「なんでか気になる?」
「…とっても、ね」


メリーは「何で私がこんな目に」とでも言いたげな目で、だけどそれ以上は何も言わずにただ俯いた。

さらさらのこの白髪、すごく綺麗でうらやましい。
不意に、自己紹介をしてないと思い出した。


「あ、僕の名前はノイズ・シャーリー(noise-shally)。」
「不思議な名前。『雑音ノイズ』なんて」
「実際に僕の声は気持ち悪いでしょ?」


彼女がこちらを見て不思議そうな顔をしたため、僕は自嘲気味に笑って見せた。
僕は所詮、この世界には必要ない雑音なんだから。

するとメリーはまたさっきみたいに俯いて、ぼそりと言った。


「そんなことないのに」


その言葉がどういう意味で言われた言葉かっていうのは、僕には全くと言っていいほど分からない。

そんなことないって、それは僕の声が悪くないって事?
それとも君の優しい慰め?


「メリーは、隠し通して生きているんだね」
「………そろそろ、話してくれない?」
「おっと、今日は時間切れだ。また、明日ね」


イライラした声で返してくるメリーに、僕は強引ながらも話を切り上げた。
反論しようとする元気な彼女へ一言。


「おやすみ、メリー」


彼女はふわりと倒れこむ。
これは僕が一番得意とする眠りの魔法だ。

すやすやとよく眠るメリーの頭を撫でる。

あぁ、本当にメリーは可愛いなぁ。
そんなメリーが神様に選ばれたんだって、可哀想になってくる。
けれど、それがなければ僕とメリーが出会うことも無かった。

ならば僕は神様に感謝するべきだろうか?

軽い体をお姫様だっこし、宵闇の空の下僕は孤児院へと向かった。
しおりを挟む

処理中です...