上 下
37 / 44

神官ミリアは神の言うことしか聞きません 15

しおりを挟む
 ミリアには本当の両親の記憶はない。

 二人とも、ミリアが生まれてすぐに流行はやり病で死んでしまったらしい。
 
 孤児となったミリアを引き取り養育したのは、クィーラ教の男性神官。

 ミリアは自分を育ててくれた養父を心から尊敬していた。
 何よりも、誰よりも。

 だけど正直、理解できないところもあった。

 彼の信仰はあまりに厳密過ぎたのだ。
 戒律かいりつ通りの質素な生活。信仰の型を破る者は容赦なく罵倒した。

 時代遅れの原理主義。

 人はかげで養父を罵った。

 ”あれはおよそ人ではない。祈りを捧げることしかできない機巧からくりだ。”

 ミリアは悔しかったが、賛同できる部分もあった。
 
 養父はちょっと、融通ゆうずうがきかな過ぎるのだ。

 もっと鷹揚になってみてはどうかとミリアは言った。
 だけど養父が娘の言葉に耳を貸すことはなかった。

 ミリアは思った。――自分の代では変えようと。

 時代に合わせた寛容なる信仰を、街に愛される教会をつくろうと。

 そんなある日、ミリアの養父は亡くなった。

 祈りの途中で倒れ、それきり二度と起き上がることはなかった。

 養父を失い一人になったミリアは、失意の中でふと気になった。

”私の本当の両親はどんな人だったんだろう?”

 ミリアは何度かそれを養父にたずねたことはあったが、教えてくれなかったのだ。
 養父に悪いと思って、ミリアもしつこくは聞かなかった。

 だけど一人になると、ミリアは実の両親のことを知りたくて仕方なくなった。

 自分の血縁ルーツをたしかなものにしたかったのかもしれない。

 ミリアは街の古参の住人に聞いて回った。私の本当の両親はどんな人だったのですか、と。
 
 街の人は答えてくれた。

『あなたの父親は力持ちの心優しい粉ひきで、母親はとても元気な人だった。誰からも愛される素敵な夫婦だったのよ』と。

 それを聞いて、ミリアの胸には喜びが満ちあふれた――だけど、知りたくないことも知ってしまった。

 ミリアの実の父親は、人殺しだった。
 
 実の父は若い頃、荒くれ者同士の喧嘩の仲裁に入り、その怪力ゆえに、あやまって人を殺してしまったという。

 実の父は法で罰せられはしなかったらしい。
 事情が加味され、領主による恩赦が下されたのだ。
 
 だが、それを知ったミリアは茫然自失となった。

 ”実の父は人殺し……”

 罪の意識に苛まれた。

 この五体には、人をあやめた者の血が巡っている――。

 ミリアは何度も自分に言い聞かせようとした。

『自分と実の父は別の人。血がつながってるとはいえ、出会ったこともないのだから』と。

 だが、実の父親とのつながりは否定できなかった。
 日々の生活の中で、否応なしに血縁を意識させられた。

 たとえばミリアは女としてはかなり力が強い。子供くらいならたやすく高く持ち上げることができる。
 この力は、『力持ち』であったというという実の父から受け継いだものだろう。 
 
 つながりの否定はできない、とミリアは諦めた。
 自分に宿る罪を認めよう、と。

 そう決意してから、女神クィーラに祈る時間は長くなった。

 彫像の前で膝まづき、両手を合わせ、ミリアは祈り続けた。

 気がつくと、ミリアは養父と同じ、苛烈な信仰の道を歩んでいた。

 そんな日々の中で、ミリアはふと思った。
 
 ――もしかして、養父も咎人だったのではないだろうか?

 罪の意識があるから、養父はあんなにも熱心に祈ることができたのではないか?
 
 咎人だからこそ、咎人の娘であるミリアを引き取ったのではないか?

 憶測に過ぎなかったが、ミリアは半ば確信していた。

 祈りとは嘆願だ。
 
 ――神様、罪深き私を許してください、どうか、どうか、どうか……!
 
 罪の意識が、人を神の元へ走らせる。

**

 一人祈りに生きるミリアの元に、ある日転生者ユータロウが現れた。

 女神クィーラに愛される彼――ミリアは強くひかれた。

 ――だってユータロウは人殺しだ。

 デミ・ヒューマンの殺戮者。
 人を殺しているのに、ユータロウは女神に深く深く愛されている。

 ユータロウを見ていると、実父や養父、そして自分の罪まで女神に許されるような気がした。

 この人にすべてを捧げてもいいとさえ思った。

**

 ユータロウの登場から少し遅れて、ミリアの元にある子供が訪れた。

 何度も教会を訪ねてきてくれる『子羊さん』――事情がありそうだったので、ミリアはあえてこの子の名前を聞かないことにした。 

 両親がいないという彼――自分と同じ境遇を持つ彼に、ミリアは共感を抱いた。

 彼も寂しいから教会を訪ねてくるのだろう。

 自分に甘えてくれる『子羊さん』がかわいくて仕方がなくて、ミリアは何度も彼を抱きしめた。

 赤ん坊にそうするように、大事なところを吸わせてあげたりもした。

 『子羊さん』はミリアの元に、たくさんの人を連れてきてくれた。

 ラーニャ、ルビィ、リュー。
 それに大勢の街の人々。

 『子羊さん』と出会ってから、ミリアはたくさんの人と話した。

 そしてミリアは気づいた。
 ミリアはずっと、自分は罪の意識に苛まれていると思っていたが、それは違ったのだ。

 自分を真に苛んでいたのは――孤独なのだと。

 一人でいるから同じことを考え続ける。
 自分の言葉が自分の中に堆積し、なにも聞こえなくなる。
 他の意見を取り入れないから、自分を包む殻が厚く重くなっていく。

 それに、気づかせてくれた『子羊さん』はミリアにとっての宝物だった。

 だが女神クィーラはミリアに、そんな『子羊さん』を殺せと命じた。

 悩み、苦しんだ。
 幼い頃からミリアのそばにあった女神の命令なのだ、実行するしかないのでは――?

 だけど、ミリアは『子羊さん』を殺せなかった。
 
 自分の心に嘘はつけない。

 殺したくない失いたくない――たとえ自分が地獄に堕とされようとも、この子を殺すなんてできない!
 
 信仰に勝る意志。 
 覚悟に突き動かされて、ミリアは『子羊さん』を連れ出した。

 神にも、そしてユータロウにも失望した。
 子供を殺そうとするなんて……!

 不浄のトロルだから殺す? ふざけるな。

 絶対に、なにがあっても守ってみせる――!

**
 
 勢い込んで『クーラ』を飛び出したはいいものの、準備不足のミリアはすぐ街に出戻ることになった。

 ミリアと『子羊さん』は、ラーニャの教会に保護された。

 異教徒の自分までかくまってくれたラーニャ。
 泣いてしまいそうになった。

 やはり、クィーラ教からユーヴァ教にコンバートするべきだろうか――ミリアは悩んだ。

 ベッドの中でも、ミリアは悩み続けた。
 
 冷静に考えれば、コンバートしない理由はないのだ。

 女神クィーラのことを、ミリアはもはや愛していないのだから。

 だけどミリアは決断できなかった。

 信仰を変えてしまったら、自分と養父をつなぐえにしが消える。

 それに娘の自分がコンバートしてしまったら、今女神クィーラの身元にいる養父が、天でどんな立場におかれるか――。


『ミリアよ』

 声に、ベッドでまどろんでいたミリアはハッと目を見開いた。

 聞き違えるはずもない。

 それは養父の声だった。

 自分を育ててくれた人。
 もう会えないはずの人。

 すぐに身を起こし、声をあげ、抱きつきたかった。

 どうして死者が地上にいるのか、そんなことはどうでもよかった。
 ただ今は、養父の胸に飛び込みたかった。
 
 だけどなぜか体は重い。
 寝返りをうつのも辛い、声も出ない。 

 せっかく養父が来てくれているのに……!

 養父はそんなミリアの頭に手をのせた。

 ゴツゴツとした男の手で、ミリアを撫でる。

 優しく、娘を慈しむ

『生きてるうちに、もっとお前にこうしてやるべきだったな。お前を愛していると、ちゃんと伝えるべきだった』

 じわっと、ミリアの目に涙がにじむ。

『ミリアよ、実は私は今クィーラ様の身元を離れ、ユーヴァ様の身元にいるのだ。クィーラ様のお考えに納得できないところがあってな。お前の実のご両親も一緒だぞ。――だからお前も好きにするといい』

 父はミリアの手を握る。

『自分の道を行きなさい。自分の人生を生きなさい。――愛しているぞ、娘よ』

 それだけ告げると、父は身を翻した。

 去りゆく父――ミリアは力を振り絞って身を起こし、声を出す。

「お父さ……わた、しも……愛していま……す!」

 振り向いた父の口元には、かすかな微笑みが浮かんでいた。

 生まれて初めて目にする父の笑顔――その記憶を、ミリアは生涯忘れることはないだろう。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲームやったことないのに悪役令嬢だそうでスルーした所

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

髪を切った俺が『読者モデル』の表紙を飾った結果がコチラです。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,557pt お気に入り:1,282

異世界召喚された俺、へっぽこ召喚士と一蓮托生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ちょっと神様!私もうステータス調整されてるんですが!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,734

エロゲで戦闘力特化で転生したところで、需要はあるか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:899

処理中です...