予鈴が鳴ってから

桜花

文字の大きさ
上 下
7 / 8

in RF

しおりを挟む
ひと足先に屋上に着いた彼は大きな深呼吸をし、いつも通り腰かけていた。

彼女は少し遅れてやってきて、いつも通り彼の隣に腰をおろした。

2人とも、極めて『いつも通り』を装っていた。

特に会話をすることもなく、お弁当を食べる。

いつも通り、だ。

食後はその場でぼんやり過ごす。

いつも通り、だ。

昨日のことなどまるで何もなかったかのように。

いつも通り。

そうこうしているうちに予鈴が鳴った。

本鈴まであと5分。

いつも通り、ならここで各自教室へ戻る準備をする所だが…。

今日は違った。

「昨日は突然ごめん」

先に口を開いたのは彼の方だった。

「驚いたよね、ごめん、忘れて。
でも、また屋上には来て欲しいんだ…。」

彼は俯き、まるで独り言の様に呟く。

「私の方こそ、ごめんなさい」

「腕振りほどいて逃げるなんて、酷いことして…」

「いや、それは俺が急に変なこと言ったからでしょ。」

「変なことじゃないよ!」

彼女は立ち上がり、つい大きな声が出てしまった。

「急…だから、びっくりしただけで…どうしたらいいか分からなくて…」

「そうだよね、びっくりしたよね、ごめんね」

「だから!謝らないでってば!」

彼女は更に大きな声で彼の言葉を否定した。

「午後の授業も、家に帰ってからも、あなたの事で頭がいっぱいだった。何も手につかなかった。
こんな経験初めてで、今日だってどうするのが正解か分からなかった。
あなたは何も悪いことしてないんだから、謝らないで!!」

彼女は早口で捲し立てるように、一息で言い切った。
真っ赤な顔をして、肩で息をしながら。

彼は彼女のそんな姿を見たこともないし、そもそも屋上での彼女しか知らない。

少し呆気に取られたが、自分と同じように悩んでくれていたことが嬉しくて、つい口元が緩んでしまった。

「何笑ってんのよ!」

「いや、笑ってるんじゃなくて…その、嬉しくて。
俺のことで頭がいっぱいだったなんて…」

「…っ!!」

「眠れなかったんじゃないの?昨日。俺も君もクマすごいもんね。
で、眠れない程考えてくれた答えは…出た?」

彼の心臓はバクバクと今にも飛び出しそうに跳ねている。

彼女は真っ赤な顔で口を真一文字に結んでいる。

そんな2人が対峙していると、本鈴が鳴り始めた。


「私も…好き…」


本鈴にかき消されるのではないか、という小さな声で彼女は言った。

本鈴が鳴り終わり、再び静寂が2人を包む。


「好きになってくれてありがとう」


彼ははにかんだ笑顔でそう答えた。
彼女の声はきちんと届いていたのだ。

真っ赤になって震える彼女の隣に、並んで立つ。
そっと手の甲が触れ、自然と握りしめる。

「…本鈴鳴ったけど」

恥ずかしそうにそっぽを向いた彼女が言うと、

「いいんじゃない?たまには」

2人は手を離すことはなく、初めて教室へ戻らなかった。
しおりを挟む

処理中です...