上 下
8 / 53
eスポーツ部誕生

7 LoLとの出会い

しおりを挟む
 さて、どうやってeスポーツ部の募集をやろう? 部活説明会はもう終わってるから、まずはポスターを作る事からやるか。そう考えた速人は、すぐにPCの電源をいれた。このPCはHDDをSSDに乗せ換えているので起動は早い。ほんの十秒もあれば良い。
 とりあえず、Googleでポスターの見本を検索することにした。
 『部活募集  ポスター』そうキーボードで入力し、検索した。するとすぐに大量のポスター画像がモニターに表示される。
 アニメのキャラクターを使ったものが多く見つかるが、著作権など気にしていないのだろうか?
 それとも非営利で、学内で使うだけなので黙認されているのか?
 とりあえず面倒ごとは避けたいので、問題がなさそうなデザインを参考にした。
 ポスターでLoLの楽しさをどうやって伝えるかを考えているとき、ふと初めてLoLと出会った時を思い出した。

 三年前、父、勇人が交通事故で入院していたとき、祖母と一緒に病院へ見舞いに行った。勇人は四人部屋に入っており、ベッドをリクライニングしてノートPCを開いていた。
 二人に気が付くとすぐに声をかけてきた。

「おう速人、見舞いに来てくれたか、ありがとうな」

「お父さん、具合はどう?」

「入院して二週間も経つからだいぶ良くなった。幻肢痛げんしつうも収まってきたし」

 そう言うと、膝より下が無い右足を見せた。
 
「幻肢痛って?」

「お父さん、足を切断しただろ。ところが無いはずのつま先が痛かったんだ。そういうのを幻肢痛っていうんだ」

「もう無くなっている所が痛いの?」

「そう、原因はよく分からないんだってさ。何年も痛い人もいるって、お医者さんが言っていた。とりあえず、そうならなくて良かったよ」

「本当? それはよかったね」

「そうそう、義足を作ってもらう事にした。ちゃんとリハビリすれば杖なして歩けるようになるんだってさ。パラリンピックでも目指そうかな? ハ、ハ、ハ」

 速人はすっかり元の父親に戻っている事が嬉しかった。

 もともと陽気な人だったが、事故の後しばらく一言も口を開かず、まったく別人になっていたからだ。

「ところでお父さん、ノートパソコンでやっているのは何のゲーム?」

「ああ、これか。これは『リーグ・オブ・レジェンド』という海外のゲームだよ」

「へぇ~、どんなゲームなの?」

「う~ん、一言で説明するのは難しいな。あえて言うならロールプレイングとアクションとシミュレーションをミックスしたようなゲームなんだ。ちょっとルールが複雑なので、速人には難しいかも知れないな」

「馬鹿にしないでくれるかな。僕も中学生になったんだから、それくらいできるって」

「そうか、そうか、じゃあ、退院したら教えてやるよ」

 LoLとの初めての出会いはこんな感じだった。
 あれから三年。その間にLoLに関しては、父をはるかしのぐ腕前になっていた。
 このゲームの楽しさを皆に伝えたい。そして一緒にプレイして、全国大会にも出場したい。
 速人はそんな事を考えながら、夜遅くまでポスター作りをした。


しおりを挟む

処理中です...