上 下
124 / 295
第6部 ヒバナ、センチメンタルブルー!

#1 悪意の前兆

しおりを挟む
 玉子が選んだ舞台はイオンの屋上だった。
 屋上にはペットショップと喫煙所しかないから、スペース的には申し分ないというわけである。
 完全に変身してしまうと目立ちすぎるので、ヒバナは体の一部だけを変異させることにした。
 鋭利な刃物になるひれは出さず、四肢を強化するだけにとどめたのである。
 これなら仮に誰かに見咎められても、ボディペイントしたコスプレーヤーで押し通すこともできなくはない。
 対する玉子は白虎に完全変態しているが、いかんせん元の体型が3頭身なだけに、ムク犬か熊のぬいぐるみにしか見えない。
「とりゃ!」
 その玉子がヌンチャクを振り回しながら、地を蹴った。
 横っ飛びによけると、ヒバナはジグザグにジャンプを繰り返し、玉子の背後に回った。
 右足で、どんと背中を蹴飛ばしてやる。
「いて」
 屋上のフェンスにぶつかって、玉子がうめく。
「卑怯者! 正々堂々と戦いやがれ!」 
 今度は正面から玉子のヌンチャク攻撃を受けて立つ。
 ヒバナと玉子のスピードの差は歴然としていた。
 さすがに実戦で鍛えただけあり、ヒバナは速い。
 白虎の怪力でヌンチャクを振り回すものの、玉子の攻撃はヒバナにはかすりもしないのだ。
 ほとんど位置を変えていないのに、ヒバナは上半身の動きだけでヌンチャクをかわしてしまう。
 しかも、息ひとつ切らしていなかった。
「終了」
 疲れ果てて地面に伸びてしまった玉子を見下ろして、ヒバナは言った。
「まだまだだね。わたしにタテつこうなんて、10年早いよ。あ、それから、後ろから腹いせに黒魔法ぶちかますのは、なしだからね」
「ううう」
 しゅううっと、元の姿に戻りながら玉子がぼやいた。
「覚えてろよ。ぜえったい、リベンジしてやるからな」

「あんた、最初からそのつもりだったんでしょ」
 地下鉄『大猫観音通』の駅の改札を出て、アパートに向かって歩きながら、ヒバナは玉子に詰め寄った。
 きょうはもう遅いから、泊めてくれ、というのである。
「いいじゃんか。どうせヒバゴン、夜は仕事なんだろ。あたいはその間ヒバゴンの部屋を使わせてもらうから、母ちゃんの邪魔にはならないよ」
 タコみたいに口を尖らせて、そんな勝手なことをヌケヌケと言った。

 言い争いながら、商店街の入り口に差しかかったときだった。
 大通り沿いの舗道に、人だかりができているのが目に入った。
「なんだろう」
「お、ちょっと、ヒバゴン、肩車」
「えー、あんた、子泣きじじい並みに重いじゃん!」
「急げって。ありゃ、やばそうだぞ」
 言い出したら聞かない女神様である。
 群集はどうやら、舗道沿いに立つ雑居ビルを見上げているようだ。
 苦労の末に玉子を肩に乗せ、よっこらせ、と立ち上がったところでヒバナは、
「あっ」
 と声を上げた。
 ビルの壁面に、男がはりついていた。
 グレーのスーツを着た、中年のやせた男である。
 まるで何かにものすごい力でビルに叩きつけられたかのように、コンクリートにめりこんでいる。
 全身血まみれだった。
 ビルの壁を、鮮血が幾何学模様を描いてしたたっている。
「どうやったら、こんなこと・・・」
 信じられない思いで、ヒバナはつぶやいた。
 男の体は、地上10メートルほどの高さにあった。
 屋上から落としても、あんな所にはりつくとは思えない。
「これができるのは」
 頭の上で玉子が言った。
「ヒバナか緋美子、どっちかしかいねえな」
「落とすよ!」
 ヒバナが怒り出したとき、救急車のサイレンが近づいてきた。
 消防自動車も一緒である。
 はしごを使って男の体を下ろそうというのだろう。
 仕事の時間が迫っていたこともあり、ヒバナは玉子の手を引いてその場を離れた。
 成り行きが気になるが、ゴタゴタに巻き込まれるのはまっぴらだった。
「なんか、いやあな予感がするな」
 ヒバナに手を引かれて歩きながら、後ろを振り返り振り返り、玉子が言う。
「ありゃ、人間の仕業じゃない。間違いなく、ヒバゴンみたいな"人外"のやり口だぜ」
「失礼ね。あんただって"人外"でしょ」

 大猫商店街は、路地が迷路のように入り組んでいる。
 その迷路を抜けて、隣町に入ったところの路地のまた奥に、ヒバナの住むアパートがある。
 最後の路地の入り口は、小さな児童公園に面していた。
「くっせえ」
 公園の前を通りかかったとき、ふいに玉子がおおげさに鼻をつまんで辺りを見回した。
 公園の横に公共のゴミ置き場が設置されている。
 確かにその方から異臭がする。
「何あれ」
 ヒバナは絶句した。
 ゴミ置き場全体を、肌色の気味の悪いものが覆っていた。
 インド料理の『ナン』にそっくりの形をした、大きな肉塊である。
 大人ひとり分くらいの大きさだった。
 扁平で、薄っぺらいが、明らかに生肉の腐ったような悪臭を放っている。
 しり込みするヒバナを引っ張って近づいていくと、
「これは・・・」
 玉子が呻いた。
 珍しく真剣な表情をしている。
 傲慢な小学生の面影が消え、妙に大人びた顔つきになっていた。
「行くよ」
 無理矢理その場から玉子を引き離し、アパートの前まで引きずって行く。
「ああ、ヒバナちゃん、いいとこに来た」
 外づけの階段を登ろうとしたところで、声をかけられた。
 大家のおばあさんが、若い女性と一緒にヒバナのほうを見上げている。
「どうしたんですか」
 たずねると、
「この田島さんがね、隣の部屋の様子が変だっていうんだよ」
 老婆が心底困った顔で、ヒバナを見る。
「1階3号室の田島緑です」
 いかにも専業主婦といった感じの、善良そうな女性が頭を下げた。
「私、1週間前に越してきたんですけど、お隣の4号室、いつもお留守で、それに、匂いが・・・」
「確かに、なんか、肉が腐ったような匂いがするんだよね」
 大家の老婆がうなずく。
 ヒバナの部屋はその真上の204号室である。
 このところ、ばたばたしていて全然気づかなかったな、と思う。
「それでさ、万が一ってこともあるし、中を見てみようと思うんだよ。でも、あたしら2人じゃ心細いし、ヒバナちゃんも一緒に、つきあっておくれでないかい?」
「いいですよ。で、104の人って、どんな方なんですか?」
 2つ返事でヒバナはOKした。
 そのぐらいなら、仕事に遅れることもあるまい、と判断したのだ。
「相馬あおいっていう、子連れの女性なんだけど・・・。ほら、頭を金色に染めた、大柄な・・・。そいうえば、ここんとこ、姿見かけないんだよね。家賃もたまったままだし」
 老婆がますます困った表情をする。
 言われてみれば、そんな住人がいたような気がする。
 ちょっと近づくのが恐いような、ヤンキーふうの太った女だ。
 一度、仕事帰りに階段のところで鉢合わせして、睨みつけられたことがある。
「子連れって、子どもはどうしたんでしょうね」
 気になって、ヒバナはつぶやいた。
 同じアパートで児童虐待なんて、目も当てられない。
「早く行ってみようぜ。ばあさん」
 ヒバナの前に割り込んできて、いきなり玉子が言った。
「こ、この子は・・・?」
 老婆の目が点になる。
「す、すみません。気にしないでください。これ、わたしの姪っ子なんです」
 ヒバナは作り笑いを浮かべ、あわてて答えた。
「これって何だよ」
 すごむ玉子の頭をねじふせて、
「じゃ、大家さん、鍵あけてくれませんか。わたしが先に中、入ってみますから」
 1階の廊下を奥に進む。
 そのとたん、
「う」
 ヒバナは思わず掌で口を覆った。
 確かに腐臭がする。
 それは、さっきゴミ捨て場で嗅いだ匂いにそっくりだった。
しおりを挟む

処理中です...