上 下
71 / 566
第一部

その70 首都リーガルのダンジョン

しおりを挟む
「「父上!」」
「あなた!」
「おぉ! リンダ、ラファエロ、レティシア! ゼフ、お前にも迷惑を掛けた……!」

 約束通り、俺は最速でリンダ、ラファエロ、レティシア、ゼフをリーガルまで送り届けた。
 抱き合う皆を、俺は微笑みながら見つめる。
 家族ってのはいいもんだな。まぁ、俺の家の家族は魔界で俺を殺そうとしたんだけどな。
 はたして、俺は家族と呼べる存在を得る事が出来るのだろうか。
 それにはやはり嫁をもらうしかないのか?
 いや、それは難しいか。

「ミケラルド殿! 本当に、本当にありがとう!」
「私は依頼をこなしただけですよ」

 俺がそう微笑み返すと、ランドルフはうんうんと頷きながら喜んだ。
 これで、ようやくサマリア侯爵家の問題は片付いたと言えるだろう。
 家族の感動の再会が落ち着きを見せ、俺は改めて皆に礼を言われた後、ゼフに応接室へ通された。
 暫くすると、そこへランドルフとゼフがやってくる。

「やぁ、待たせたね。ミケラルド殿」
「いえ、お気になさらず」
「まず、今回の報酬だ。受け取ってくれ」
拝領はいりょう致します」

 ゼフから金銭が入っているであろう革袋を受け取ったランドルフ。
 俺はそれを受け取り、テーブルの手前に置く。

「白金貨にして二百枚入っている」

 ざっと見積もって日本円換算およそ二億円。
 やはり侯爵ともなると払いが違う。まぁ、今回の働きとしては少ないとは思うが、それは仕方ないだろう。侯爵とはいえ、民の税金を無駄に使う訳にもいかない。サマリア侯爵がどんな事業をしているかはわからないが、これが最大限の報酬という事だろう。

「ありがとうございます」
「まぁ、それはついでのようなものだ」
「は?」
「一番の報酬はこれだ」

 テーブルに置かれたのは一つの金印。半円形の取っ手が付いた非常にシンプルなものだった。
「……これは?」
王商印おうしょういんというものだ」

 初めて聞く名称だ。
 多分これは、この世界独自の文化。

「これを持つ者、すなわち王家を代表する商人である」
「えっと、つまり……どういう事です?」
「何かあった際、王家が後ろ盾になるという事だ。当然、王家からの依頼も多く入る。陛下に相談した際、これを与える事を許して下さった。とても栄誉な事だぞ」
「はぁ……」
「ふふふふ、今はまだ理解が及ばずともいい。だが、これだけは知っておく事だ。リーガル国でそれを持っているのは【ドマーク商会】と【ミケラルド商店】だけであり、他の商人は喉から手が出る程、それを欲しているという事を」
「つまり、巨大な看板って事ですかね?」

 そんな俺の要約に、ゼフが「ほっほっほ」と笑う。

「ふっ、じきに公布される。その効果はおそらくすぐに現れるだろう」

 俺の聞き間違いじゃなければ、今「公布」って言ったな?
 それってつまりリーガル国の全員に伝わるって事か。
 しかしまだしっくりとこない。やはりこの王商印ってのの効果がまだわからないな。
 まぁきっと凄いものなんだろう。
 俺はそう気楽に考えながら、屋敷の皆に見送られた。
 サマリア侯爵家の本家はマッキリーの東にあるとの事で、今度そこに遊びに行くという約束をし、俺は屋敷を後にした。

 ◇◆◇ ◆◇◆

 リーガル国の首都リーガル。ここへはそうそう来る用事がない。
 何しろ、今の俺の実力では、ミナジリ村から二十時間は掛かってしまうからだ。
 なので、今回はリーガル国にあるダンジョンを攻略しようと思う。
 リーガルのダンジョンはランクB以上の冒険者しか入れない事もあり、非常に閑散していると聞いた事がある。それもそのはずで、そもそもランクBになる程の冒険者が少ないという事と、攻略するにはもっと上位ランクの実力が必要になるからである。
 冒険者ギルドを着くとニコルが笑顔で迎えてくれる。

「これはミケラルド様。お疲れ様です。本日はどのようなご用件でしょうか?」
「リーガルにあるダンジョンを攻略しようと思って」

 瞬間、ニコルの表情が固まる。まるで時が止まったかのようだ。

「えぇっと……まさかお一人で?」
「連れがいるように見えます?」

 ニコルは目頭を押さえ、何か考えているようだ。
 そして、小さな溜め息を吐き、カウンターの内側から何かを取り出した。

「ミケラルド様、これをご覧ください」
「【魔導書グリモワール】一冊で白金貨五枚。へぇ、これは凄いですね?」
「この魔導書グリモワールは、魔法を使える者が魔法を込めると、他者がその魔法を覚えられるという貴重な書物です」
「それが、リーガルのダンジョンに?」

 ニコルがコクリと頷く。

「けれど、過去それを取ってくる事が出来た者はほとんどいません」
「つまり、それだけ危険だと」
「ギルドが定める事が出来るのであれば、ランクSのパーティを組んで臨むべきだと存じます」
「けど、潜ってない人はいないんでしょう?」
「それは単純な事です。リーガルのダンジョンは二十階層。冒険者が潜ったとしてもせいぜい十階層までです。その過程でも貴重なマジックアイテムは入手出来ますので」
「じゃあ、そこまでならニコルさんはオーケーだと」

 俺の強情っぷりに、ニコルはついに観念したように深い溜め息を吐いた。

「はぁ……リーガルの北西にダンジョンがあります。挑戦されるのでしたら細心の注意を払ってくださいね」
「ありがとうございます!」

 俺だって自殺願望がある訳じゃない。
 まずは侵入し、自分の限界ラインを確認する事が重要だ。
 さて、俺はリーガルのダンジョンにどこまで通用するのか、それが楽しみでならない。
しおりを挟む

処理中です...