inverter-終末を告げるもの-

浅川瀬流

文字の大きさ
上 下
3 / 5

第3話 調査

しおりを挟む
 緊急会議が終わり、それぞれ寮に戻った隊員たち。

「私は出動まで仮眠かみんとるけど、咲良さらちゃんは?」
「あたしはちょっと外出してきます」
「りょーかーい」

 軽く手を振り、葉月はづきは部屋に入った。

 咲良はウエストポーチからスマホを取り出し、理津りつに電話をかける。

「もしもし? どうしたの?」

 彼がスマホを片手に首をかしげている姿が頭に浮かび、咲良はふふっと笑った。

「え、なに笑ってんの?」
「ごめんごめん。理津くんこのあと時間ある?」
「ん? うん、大丈夫だよ」
「手伝ってほしいことがあるんだけど、りょうの玄関で待ってるね」
「わかった。すぐ行くよ」

 電話を切って少し経つと、理津が走ってきた。

「お待たせ。手伝ってほしいことって?」
「裏世界について調べたいなぁと思って。あたしの実家に大きな書斎があるんだけど、あんまり入ったことないんだよね。魔法使いや裏世界に関する文献ぶんけんもあるから、理津くんも一緒にどうかなって」
「なるほど。たしかに親から、先祖が魔法使いだーって聞かされたけど、裏世界について書いてある本ってなかなかないもんね」


 裏世界管轄特殊部隊は、魔法使いの家系しか入隊できない。入隊については任意だが、二人は乗り気だった。というのも、咲良は小さい頃から魔法少女にあこがれ、理津もファンタジー小説やアニメが大好きだったからだ。


 二人は電車を乗り継ぎ、寮から三十分ほどかかる咲良の実家に向かった。


 両親はどちらも働きに出ており、家には誰もいない。咲良は合鍵をリュックから取り出して中に入り、家の中をどんどん進んでいった。
 豪邸ごうていな実家に見とれていた理津は、置いていかれないようにあわてて靴を脱ぎ、きちんとそろえて端に置く。

「お、おじゃましまーす……」

 理津の声が、広い家に響いた。
 咲良はある場所まで行くと急に足を止め、床についた取っ手を勢いよく引っ張る。すると地下に続いているのか、階段があった。すごいな……と理津は感嘆かんたんの息を漏らす。振り返った咲良は苦笑いを浮かべた。

 階段を下っていくと、まるで図書館のような書斎が広がっていた。四方八方が本で埋め尽くされ、全部読むには何日かかるのだろうと理津は考える。

「この中に魔法使いや裏世界に関する文献があると思うんだけど……見ての通り、整理されてないんだよね」
「こんなに沢山の中から探すの……?」
「そういうこと」
「なかなか骨が折れる作業だね」

 二人はそれぞれ片っ端から本をあさる。小説にエッセイ、実用書、絵本、図鑑、雑誌。色々な本が並ぶ棚から、理津は黒い背景に白字で『魔導書』と書かれた、間違いなく魔法使いに関するであろう一冊の本を取り出した。すると、一冊分空いたスペースの奥に、見るからに怪しいボタンを発見する。

「さらぁ~! なんか変なボタンがある!」

 本棚の上の方を探していた咲良は、興奮した様子の理津に気づくと、ゆっくりと踏み台から降りた。

「どれどれ?」
「ここ」
「めっちゃ怪しいね……」
「お、押してみて良い?」

 普段は大人しくて小心者なのに、ワクワクしている理津。対照的に、咲良は怪訝けげんな表情を浮かべた。

「危険かもしれないよ?」

 そう言うと、理津は腕を組んだ。

「あれじゃない? ボタンを押したら本棚が動くやつ」
「そんな都合の良いこと起こるのかな」

 不審がる咲良だったが、彼女自身も好奇心の方が勝ってしまった。
 理津が瞳を輝かせながらボタンを押すと、ゴゴゴゴッという音とともに本棚が動く。そして新たな通路が出現した。

「……理津くんの予想通りだったね」
「でしょ」

 顔を見合わせ、思わず笑った。

 薄暗い通路を、スマホのライトで照らしながら進む。突き当たりに小さな部屋があった。あまり生活感のないその部屋には、十冊ほどの本が並んでいて、机と椅子が一つずつとベッドが置かれている。
 なによりも二人の目を奪ったのは、地面で七色に光る魔法陣だった。

「な、なにこれ」
「わかんない……これも裏世界に繋がってるのかな」

 先ほどまでの興奮は消え、二人は魔法陣を見つめる。少しずつ不安な気持ちが大きくなっていった。

「とりあえずこの部屋にある本を見てみよう」

 咲良が率先そっせんして本棚に手を伸ばす。取り出した紺色の本の表紙には『マルテミア』と英語で書かれていた。理津もそばに寄って手元をのぞき込む。

「魔法使いの名前かな?」
「うーん、そうかも。それよりも理津くん、英語得意?」
「え? まあ多少は」
「なら良かった。これ中身全部英文だから読解よろしく」

 理津は素直に本を受け取った。部屋にあった椅子に腰かけ、ページをめくる。咲良は日本語で書かれたものを選び、ベッドに座った。
しおりを挟む

処理中です...