とよとも

文字の大きさ
上 下
7 / 30

7)ウィンクの意味

しおりを挟む
小学生の高学年の時
近所の大きめなスーパーへ友達5人と行った。



近所の駄菓子屋には、例の万引き後は近寄れないからだ。

俺達はやはりお菓子が食べたい。

俺達はお菓子を腹に隠して逃走する計画を
立てた。

駄菓子屋から、お菓子を頂く計画に比べたら
かなり雑すぎる計画だった。

しかし、駄菓子屋に比べると監視の目が近くに
無いため、腹に隠し持つ事は簡単だ。

俺達は好きなお菓子を手に取り目立たない様に
腹に隠し入れ店を出ようと歩いていた。



すると「おいッ、お前らッ!待て!」

大きな声が聞こえた。

「お前ら、何か隠し持ってるやろ!出せ!」

スーパーを見回っていた警備員だった。



俺達は警備員に
「何も盗んでない!」
「盗んで無かったら俺達に謝れよ!」
強気で警備員に伝えた。

俺達小学生だったが大人に対して怖がる事は
しなかった。



俺達は横1列に並ばされた。

その警備員は
「お前ら隠し持っている物を出せ!」
「服をめくり上げて腹を見せろ!」



俺はドキドキしていた。

俺は横並びの端っこだった。
俺から腹を見せるのか?と思っていたら

警備員は「おい、お前からだ!」

俺の反対側の端っこの友達からだった。



友達もお菓子を腹に隠し持っている。
今回の万引き計画は大失敗だ。。。



1番目の友達は服をめくり上げて腹を見せた
「俺、何も隠してない!」
「お菓子盗んでない!」


えっッ?えっ?

俺は自分の目を疑った。

友達がお菓子を歩きながら店内に落としたのか?



端っこの友達は俺にウィンクぽい事を
何度もしてきた。



警備員は「次、お前」

その友達も「見ろ!俺も何も盗んでない!」

その次の友達も、4番目の友達も
「俺もお菓子を盗んでない!」



えっ???
俺はパニクっていた。



友達の顔を見ると、皆俺にウィンクぽい
アイコンタクトをしてくる。

全くマジで意味がわからない。

ウィンクをすればお菓子が瞬間移動するのか?
イヤ、そんな超人技が出来るハズがない。
皆、お菓子を腹に隠し持っていたハズだ。
どうしてお菓子が消えた?
ウィンクしながら何をする??

俺は腹に隠し持っているお菓子を触りながら
焦っていた。



次は俺の番。

俺はウィンクを何度もした。

しかしお菓子を消すことが出来なかった。

俺の腹にはスボンに半分挟まったお菓子が

見事にあった。



とても悔しかった。



俺は警備員に首根っこを捕まれ

スーパーの事務所に連れて行かれた。

スーパーは警察に連絡をした。

もちろん親にも連絡された。

怒られたが、そんな事より

俺にはお菓子を消すことが出来なかった

悔しさが勝っていた。



俺だけが失敗だった。



後日、どうやってお菓子を消したのかを聞いたら「シャツの裾にお菓子をくるめ、巻き上げながらお腹を見せた」


これがトリックだった。


じゃ!あのアイコンタクトは何だったのか!


俺はウィンクをしたらお菓子が

消える意味だと思ったのに。
しおりを挟む

処理中です...