上 下
26 / 33

煮ても焼いても

しおりを挟む
我が家は、血管障害による認知症の夫と、私と、13歳のミニチュアダックスフンドの犬との三老家族。
夫に言わせると認-認-認の3認家族だそうな。

まあ、こればかりは言い得て妙かもしれないが

とにかく、夫は何でもすぐ忘れてしまう。
そのくせ、言うことだけは辛辣だ。
それが結構的を射ているだけに、なおさら始末が悪い。

「あれ、これ、それ、ちっとも分からない。話す時は、俺に通じるように言って」
「美容院、上手くカットするな。その髪型だと後ろからだけなら、貧相に見えないもんな」
「俺は、子供たちや、いろんなことを全部忘れても、お前だけは忘れないよ」

嬉しくて、思わずホロリとなりそうなの押さえて、「あらそうなの」とだけ言ったら
「うん、だって面白い顔してるんだもん。絶対忘れないよ」

万事がこの調子。

私がムッとしていても、本人はすっかり忘れているので「コーヒー飲む?豆ひくよ」とか言ってくるのだ。

まあ、仕方が無いか………と諦めるようにはするけれど。
それでも我慢できない時もある

「いつか絞め殺してやる」と言ったら次女が
「お母さん、一人では絶対やらないでね。その時は、お兄ちゃんもお姉ちゃんも私も、すぐ帰ってくるから、みんなで一緒にね」

そんなやり取りにも馬耳東風か、一枚上手か。
「ああ、俺って幸せ!家族全員が日々俺のことを考えてるなんて」
あげくに、
「でも危なくて殺される前に死んじゃうかも」という始末
思わずみんなで笑ってしまったのが悔しい

一枚も二枚も上手ということか。

20181013
しおりを挟む

処理中です...