色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己

文字の大きさ
195 / 597
2023年  6月

関西電気保安協会のニセモノ

しおりを挟む
 関西以外のエリアでもそこそこ知名度が高いと思われる、

「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい」

 というCMの音楽があります。

「関西人は関西電気保安協会を音楽つけずに読めないって本当?」

 と聞かれますが、

「本当です」

 と、答えるしかないでしょうというぐらい、身にしみついています。

 それが最近、この音楽に非常に似ていながら、

「なんか違う」

 という音楽が巷に流れるようになりました。

 何かと言いますと、やはり同じシリーズの一つなんですが、偽者の関西電気保安協会の方が似てるけど違う歌をって家を訪問するという内容です。家の人が、きっと「なんかおかしい」と思ってるところに、正義の味方として本物が登場します
 いや、相変わらずいいCM作るわ、かんさい~でんきほ~あんきょ~かい。

 それで、そのニセモノの歌が、これまたよくできていて、あの短い時間によくこれだけの情報を詰め込んだなと感心します。

 どんなのだろうと気になった方は関西電気保安協会の公式サイトのCMのところから「「ニセ調査員篇」その道のプロ集団がいる」を見てください。

 そのぐらい関西の人には馴染みがあるCMですが、気がついたらあったので、いつから放送されているのかは分かりません。

 で、気になることなら調べてみよう!

 ということで、ウィキペディアを調べてみたら、

「20年以上」

 との文字はありましたが、いつからかは書いてませんでした。

「いや、あれ、そんな最近じゃないから、絶対もっと前からあるから」

 と思ってさらに調べてみたら、

「1977年から」

 との文字を発見しました。

 46年前からずっとあの音楽が流れて続けている、そりゃ体に染み込むわ。

 ちなみに、ウィキペディアではいつからか書いてなかったんですが、

「なお、よく誤解されるがキダ・タローの作曲ではない」
 
 の一文があり、これに思わず笑ってしまいました。

 関西のCMというとやっぱり「なにわのモーツァルト」キダ・タロー先生が浮かびますからね。

 これからもどんどん新しいCMを作って、世界の平和のためにがんばってください。

 「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

島猫たちのエピソード2026

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
2026年もどうぞよろしくお願いします。 「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝初めて🐶保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃんがもたらす至福の日々。 ◇ 🔶保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 🔶日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 🔶🐶挿絵画像入りです。 🔶拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

処理中です...