転生王子はダラけたい

朝比奈 和

文字の大きさ
328 / 378
書籍3巻該当箇所 (第6~9章)

3巻 登場人物・登場動物(ネタバレあり)

しおりを挟む
【中等部1年生】

フィル・テイラ[7歳]

鉱石屋の息子としてステア王立学校に入学したグレスハート王国の第3王子
青みがかった銀髪。虹彩の瞳。
事故で亡くなった苦労の日本人大学生が、王子として転生した。
将来の夢はもふもふに囲まれながら地味にのんびり過ごすこと。
しかしトラブル体質で何故か注目の的になる。

選択授業【鉱石・剣術・調理・加工・薬学・商学・召喚】


カイル・グラバー[12歳] 
 
フィルの従者。蝙蝠の獣人族。
獣人の掟で召喚獣は持てないが、闇の妖精とは仲が良い。
剣術は強い。命を救ってくれたフィルに恩義を感じる。

選択授業【鉱石・剣術・調理・加工・薬学・商学】


トーマ・ボリス[7歳]

入学主席。頭が良いが騙されやすい。
おっとり、のんびり、天然。
動物が極度に好き。召喚獣に詳しい。
        
選択授業【鉱石・加工・薬学・商学・史学・自然・召喚】


レイ・クライス[8歳]

頭も顔もいいのだが、チャライ。 
可愛い女の子大好きが災いして残念な子。
調理と美術が壊滅的。いろいろな所から情報を集めてくる情報通。

選択授業【鉱石・加工・薬学・商学・史学・自然・召喚】


アリス・カルターニ[8歳]

日本人形のような可愛い子。
優しく、しっかり者。気が良くつく。
物腰は柔らかいが、芯はしっかりしている子。

選択授業【鉱石・調理・美術・薬学・天文学・自然・召喚】
 

ライラ・トリスタン[10歳]

ルワインド大陸バルサ国出身 今はカレニア国に籍。
ライトブラウンの髪。アーモンド型の大きな緑の瞳。
髪型は三つ編みにして上にまとめ髪飾りで止めている。
元バルサ国の貴族であるアブドの姓であったが、今は母方のトリスタンを名乗っている。
口が達者 根っからの商売人。レイにはきつい。
          
選択授業【鉱石・剣術・調理・薬学・天文学・商学・召喚】


ターブ・レストン[10歳]

グラント大陸出身。
調理の授業で一緒。
レイの元カノの弟。レイに恨みあり。
姉を慕っていて、調理に入ったのも姉にあげるため。


オルガ・イング[10歳]

グラント大陸出身
調理の授業で一緒。
アッシュブラウンの髪を三つ編みにしている。
早口で話す癖がある。


メルティー・クロス[10歳]

金髪碧眼。縦ロールの髪をツインテールにしてリボンを付けている。
色白で、目の大きさがアニメの魔法少女のよう。
グラント大陸出身。貴族のお嬢様。
F・Tファンクラブ[フィル・テイラファンクラブ]を設立。
そこの会長として、会員を集めている。
フィルと仲のいいアリスとライラのことを邪魔に思っているが、
フィルが仲良くしているので、表だって攻撃できない。

【中等部2年】

ルーク・ジャイロ[12歳]

寮長。運動音痴。
身長は140センチと、他に比べ小さいのがコンプレックス。
腕っぷしはからきしだが、仕切るのは得意。皆の頼れる寮長。 
イライラしがち。苦労性。よく睨む。

 
ライオネル・デュラント[14歳]

生徒総長。ステア王国第3王子。
病弱。ダークブラウンの長髪を一つに結んだ髪。 
スクエア型の銀縁メガネ。青白い肌 クールな容姿。
マクベアーとは昔からの知り合い。仲が良い。


【中等部3年】

ライン・マクベアー[15歳]

体の大きい人情派。筋肉質。
いくつもの剣術大会で優勝している。
人に頼られるとつい安請け合いをしてしまう。
巻き込まれ体質。
中等部男子寮【お風呂指導官】

 
スコット・ベイル[14歳]

体は大きいが、気が弱い。
ティリア国出身で、実家は大きな洋裁店をやっている。
将来は実家を継ごうと、日々色々なものを作っている。


【初等部1年】

ユーリ・オルト[7歳]

ライトブラウンの無造作ショートヘア。瞳は黒く大きい。
日焼けした肌をしている。女の子なのだが、男の子口調。
ステア王国出身。果物を主としている農家の子。
父親は他国に出稼ぎ。母と双子の弟とステア王国の街で暮らしている。
母が病弱なため、家の手伝いをしながら学校に通っている。
一般知識は入れた方がいいとのことで、初等部に通っている。
初等部を卒業したら、家の手伝いに専念する予定。


【ステア王立学校教師】

シーバル・ゼイノス
ステア王立学校の学校長。優しそうで茶目っ気のあるおじいさん。
白髪に長い白いあご髭。魔法使いのおじいさんのような見た目。

マット・スイフ[36歳]
一般科目である語学の先生。1年生の担任。
天然ボケをよくやる先生。どこか挙動不審。
クルクルがきつめの天然パーマ。金髪なので鳥の巣のよう。

メリダ・ディナス[23歳]
数学の先生。1年生の担任。
ロボットのように無表情。テキパキとマット先生をサポートする。
赤毛でストレートのボブヘアー。

シエナ・マイルズ[32歳]
鉱石学の先生。
いつもミントの葉巻を咥えている。色気の美女。
アッシュグレーのウェーブがかった長い髪。ハスキーな声。
紺のロングワンピース白衣のようなコートを着ている。
ひきこもりで鉱石学の教務室を自分の家のように暮らしている。
いつも気だるげだが、鉱石のことになると興味深々。

スティーブ・ゲッテンバー
調理の先生。2年生の担任。
体はマッチョだが、心は乙女。話し方も女性っぽい。
ボディビルダー並みのマッスルボディ。短髪赤毛。
どんなに寒くてもピチピチTシャツ。
調理の授業の時はピンク色のフリル付きエプロンをつけている。

セイム・ルーバル[67歳]

召喚学のおじいちゃん先生。
つるりとした輝く頭。メガネをかけている。
召喚獣を5匹所持している。
召喚学では有名な先生で、授業でも最新情報を教えてくれるので人気。
召喚獣のこととなると夢中になりがち。

【その他の登場人物】

テレーズ・デュラント
ステア王国女王で、デュラント先輩の祖母。
可愛らしい雰囲気の女性。学校長のシーバルとは、同級生でよき話し相手。
読書家。慈悲深く、英知に優れた女王。


セイン・オルト、タイン・オルト[4歳]

ユーリの双子の弟たち。人見知りまっただ中。
ライトブラウンの髪、黒の瞳。
いたずらっ子。でも姉の言うことは聞く。

ーーーー動物紹介----

【フィルの召喚獣】

コクヨウ[黒曜]
ディアロス闇の王・デュアラント大陸の伝承の獣)
 不老不死何百年も生きている。全身黒い毛の狼。尾が2つに分かれている。
 武器は鋭い牙と爪。大きさを自由自在に変える事が出来る。
 プリンが大好物。お腹いっぱいに食べて昼寝するのが最近の幸せ。

ヒスイ[翡翠]
(精霊)
 妖精から精霊に変化した希少な存在。
 見た目は10代後半で色気のある美人。
 風、雷、植物、雨など、自然界にある力を利用できる。

ホタル[蛍]
毛玉猫ケダマネコ
 猫なのだが、手足短い丸いフォルム。全身白い毛、オッドアイ。
 毛玉猫に珍しい2種の能力持ち。周りをあったかくも涼しくも出来る。
 ごろごろするのが好き。

コハク[琥珀]
光鶏コウケイ
 綿毛みたいに丸いヒヨコ。フィルの胸ポケットが好き。お昼寝大好き。
 フィルに指でなでなでしてもらうのが好き。
 体は小さいのに、ちょっと偉そう。コクヨウにも物怖じしない。
 豆電球からLEDライトくらいまで光る事が出来る。まだ子供。

テンガ[天河]
袋鼠ふくろねずみ
 ワラビ―のような姿の動物。デュアラント大陸の絶滅危惧種の動物。
 警戒心がとても強い。天然な思考で、真面目におバカな行動をする。
 うっかり行動が多い。
 お腹の袋から、空間移動で物を出し入れする事が出来る。
 ただし、ポケットから出すことの出来る物や、テンガの知っている場所に限定される。

ザクロ[柘榴]
氷亀コオリガメ
 甲羅が水色の乳白色で六角形。
 江戸っ子口調で、正義感溢れる性格。
 物を冷やすことが出来る。箱などに入れるとより効果的。

【職人さんの召喚獣】

ナターシャ・ターニャ・カーチャ(アストリア大猿)
 アストリア大猿の自称三美猿。中身おばちゃん。
 建築の職人さんたちの召喚獣で、それぞれ主人は違う。
 ゴリラの様な体躯をした大きな猿。
 二足歩行が可能で、ゴリラよりもまっすぐ立つ事が出来る。
 身長はメスは2メートルあり。オスは小さい。
 腕ばかりでなく足にも強靭な筋肉があり、1t~2tの石を軽々と運ぶ。
 性格はとても温厚で人懐っこい。主人に求める条件は筋肉質であること。



【召喚獣ではないもの】

火の妖精
 調理室のかまどに居ついている。
 かまどに入ってくるものを、気分によってちょっと焦がしてしまうこともある。

メイラー
 全身ライムグリーンの鳥。音属性。
 特殊な鳴き方で対象に軽度の眩暈を起こさせる。
 鳴き方や動きで人と意思疎通ができる。
 土モグラと一緒で、ボスを中心として群れで行動し
 ボスを召喚獣にするとその群れにも指示できるようになっている。
 このメイラーは子分なので召喚獣では無い。
 出歩く生徒について、生徒に何かあれば守ったりボスに知らせを送る。

闇の妖精キミ―・キム
 カイルの近くにいる闇の妖精。
 キミーは社交的で、お喋り、ムードメーカー。キムは、寡黙。
しおりを挟む
感想 4,934

あなたにおすすめの小説

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

卒業パーティでようやく分かった? 残念、もう手遅れです。

ファンタジー
貴族の伝統が根づく由緒正しい学園、ヴァルクレスト学院。 そんな中、初の平民かつ特待生の身分で入学したフィナは卒業パーティの片隅で静かにグラスを傾けていた。 すると隣国クロニア帝国の王太子ノアディス・アウレストが会場へとやってきて……。

メインをはれない私は、普通に令嬢やってます

かぜかおる
ファンタジー
ヒロインが引き取られてきたことで、自分がラノベの悪役令嬢だったことに気が付いたシルヴェール けど、メインをはれるだけの実力はないや・・・ だから、この世界での普通の令嬢になります! ↑本文と大分テンションの違う説明になってます・・・

レベル1のフリはやめた。貸した力を全回収

ソラ
ファンタジー
勇者パーティの荷物持ち、ソラ。 彼はレベル1の無能として蔑まれ、魔王討伐を目前に「お前のようなゴミはいらない」と追放を言い渡される。 だが、傲慢な勇者たちは知らなかった。 自分たちが人間最高峰の力を維持できていたのは、すべてソラの規格外のステータスを『借りていた』からだということを。 「……わかった。貸していた力、すべて返してもらうよ」 契約解除。返還されたレベルは9999。 一瞬にして力を失い、ただの凡人へと転落しパニックに陥る勇者たち。 対するソラは、星を砕くほどの万能感を取り戻しながらも、淡々と宿を去る。 静かな隠居を望むソラだったが、路地裏で「才能なし」と虐げられていた少女ミィナを助けたことで、運命が変わり始める。 「借金の利息として、君を最強にしてあげよう」 これは、世界そのものにステータスを貸し付けていた最強の『貸与者』が、不条理な世界を再定義していく物語。 (本作品はAIを活用して構成・執筆しています)

【完結】辺境に飛ばされた子爵令嬢、前世の経営知識で大商会を作ったら王都がひれ伏したし、隣国のハイスペ王子とも結婚できました

いっぺいちゃん
ファンタジー
婚約破棄、そして辺境送り――。 子爵令嬢マリエールの運命は、結婚式直前に無惨にも断ち切られた。 「辺境の館で余生を送れ。もうお前は必要ない」 冷酷に告げた婚約者により、社交界から追放された彼女。 しかし、マリエールには秘密があった。 ――前世の彼女は、一流企業で辣腕を振るった経営コンサルタント。 未開拓の農産物、眠る鉱山資源、誠実で働き者の人々。 「必要ない」と切り捨てられた辺境には、未来を切り拓く力があった。 物流網を整え、作物をブランド化し、やがて「大商会」を設立! 数年で辺境は“商業帝国”と呼ばれるまでに発展していく。 さらに隣国の完璧王子から熱烈な求婚を受け、愛も手に入れるマリエール。 一方で、税収激減に苦しむ王都は彼女に救いを求めて―― 「必要ないとおっしゃったのは、そちらでしょう?」 これは、追放令嬢が“経営知識”で国を動かし、 ざまぁと恋と繁栄を手に入れる逆転サクセスストーリー! ※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。