花の器

あた

文字の大きさ
上 下
15 / 15

かすがいの話

しおりを挟む
 自分の夫が、テレビに出ている。不思議な感覚だ。
 最近、慎也と歩いていると、近所のひとに声をかけられる。旦那さん、華道家の仙崎先生だよね?
 元々有名なひとだけど、やはりテレビに出るとまた反応が変わる。

 画面の中、花を活ける慎也に、スタジオから感嘆が漏れる。
「ちょっと皆さん先生じゃなくて花見てください!」
 司会者の声に、笑いが起きる。
 時刻は午後七時半。ユキナは録画ではなく、テレビ放送を見ていた。慎也はまだ帰ってこない。

 最近、帰りが遅くなった。テレビの収録に加え、展覧会の準備や取材もあるからだ。居間には、ユキナの好きな芸人のサインが飾ってある。慎也がもらってきてくれたのだ。

 サイン自体より、慎也がユキナのためにと頼んでくれたことが嬉しかった。

 午後九時、慎也はまだ帰ってきていない。
 風呂に入り、布団のなかで本を読んでいると、玄関の戸が開く音がした。ユキナは起き上がり、居間に向かう。慎也が帰ってきていた。
「お帰りなさい」
「ただいま」
 ユキナを見て、黒い瞳が緩む。

「御飯、食べますか?」
「あ、ごめん。食べてきたんだ」
 連絡すれば良かったな。そう言った慎也は、どこか疲れて見えた。
「大丈夫、ですか?」
 近寄ってきたユキナを、慎也が抱きしめる。
「慎也さん?」
「充電」
 黒い髪の毛が、肩に埋まる。随分つかれてるみたいだ。ユキナは広い背中をゆっくり撫でた。
「お風呂、入ってください。暖めますから」
「一緒に入ろう」
「私、もう入りましたし……」
 なんだ、残念。慎也はそう言って、浴室に向かう。やはりその背中は、疲れて見えた。

 風呂上がりの慎也に、声をかける。
「テレビのお仕事、大変ですか?」
「そうでもないけど。まあ、いろいろと」
 頭を拭いていたタオルを下に落とし、慎也は口をつぐむ。
「なにかあるなら、話してください」
「スタジオって、熱いんだ。花にはあまりいい環境じゃない。だからすぐに枯れてしまう。それを見るのが、忍びなくて」
 慎也が目を伏せる。

「今度のお休み、植物園に行きませんか」
「植物園?」
「はい。ベコニアが綺麗らしいんです」
 ユキナは新聞の広告記事を持ってきた。
「ベコニアか。いいね」
 微笑んだ慎也にホッとする。
 今度の日曜日。そう約束をし、眠りについた。

 翌日曜日、ユキナは体調の悪さから、起きられないでいた。慎也が「医者に行く?」と尋ねてくる。
「大丈夫です」
ユキナは布団の中から、慎也を見上げる。
「ごめんなさい」
彼は優しく微笑んで、ユキナの髪を梳いた。
「体調が悪いなら仕方ないよ。おかゆ買ってくるから、待ってて」
 そう言って、部屋を出て行く。せっかく、慎也さんがお休みなのに。しんとした部屋に、一人寝ていると気分が沈む。
 どうしてこんな時に、気分が悪くなるんだろう。手洗いに行きたくなり、起き上がる。布団に戻る途中、気持ちが悪くなった。しゃがみこんでいると、バタン、と玄関のドアが鳴る。

「ユキナ?」
 慎也が駆け寄ってくる。
「大丈夫? 具合が悪いの?」
「大丈夫、です」
「吐いていいよ」
 差し出されたビニール袋を受け取る。少しだけ戻したら、楽になった。慎也はユキナの背中を撫でていたが、収まりました、とユキナが言うと、抱き上げてくる。布団に戻ったユキナに水を差し出しながら、
「ユキナ……もしかして、妊娠してるんじゃない?」

「妊娠……」
 ユキナは水を飲み、呟く。本当に? お腹の中に赤ちゃんがいるのだろうか。
「今度、産婦人科に行こう」
「慎也さん……ごめんなさい」
「なんで謝るの?」
「心配かけて。お休みも、無駄になってしまいました」
「そんなこと。俺はユキナといられたら、なんだって構わないよ」
 慎也はそう言って、ユキナの髪をかき上げた。
「おかゆは食べられそうにないね。寝て」
「はい」
 横たわったユキナの髪を、慎也が撫でる。その手が心地よくて、ユキナはうとうと、目を閉じた。

 ユキナは、産婦人科の待合室にいた。なんだか緊張する。名前を呼ばれたユキナは、不安な思いで隣に座る慎也を見る。
「行ってらっしゃい」
 慎也はそう言って、ユキナの手を握った。ユキナはその手を握り返した。少しだけ気が楽になる。
「行って、きます」
 ユキナは一人、診察室に入って行った。

 産婦人科医が、穏やかな笑みを浮かべて言う。
「おめでとうございます、妊娠三か月です」
 その言葉に、ユキナは目を瞬いた。
「え……」
 妊娠は初めてか、と聞かれ、頷く。これを読んでみてください、とパンフレットを渡された。
 お母さんと赤ちゃんの絵が描かれている。じわじわと、嬉しさがこみ上げてきた。
 同時に、不安もつのる。

 診察室を出ると、慎也が立ち上がる。
「ユキナ」
「慎也、さん」
 赤ちゃん、いました。
 黒い瞳が、瞬いた。こんな顔、初めてみた。この人はいつもどこか、寂しそうだった。きれいで頭がよくて、才能もあるのに。
 一人で生まれてきたみたいな、顔をしていた。ああそうだ。少し自分に似ていたんだ、慎也は。
 長い腕が伸びてきて、ユキナを抱きしめる。

「ありがとう」
 優しい声だった。この人の声が好きだ。
 この人が、好きだ。
 恋に落ちたのは、たぶんあの海岸。ヤドカリを差し出した仙崎と、目があったとき。この人と、一緒にいられたら。
 裏切られて。憎みたくて。翻弄されて。離れたかった。だけど、また巡り合った。

「産んでも、いいですか……」
「当たり前だよ」
 ああ、その一言が欲しかったのだ。ユキナはホッとして、慎也に身を預けた。



 ひとはみんな、母親から生まれてくる。
 なのに慎也には、母親の記憶はない。
 どんな人なのか、わからない。なんとなく覚えているのは海の匂い。

「あれは、羊水の匂いかな」
 慎也の呟きに、ユキナが顔を上げた。
「え?」
「母親のこと、覚えてないんだけど。海の匂いが、した気がする」

 二人の前には、海が広がっていた。マンション近くの海岸を、二人は歩いていた。ユキナのお腹は、数ヶ月前と比べ、随分大きくなっている。妊婦は運動不足になりがちだから、歩くのは大事だそうだ。

「海猫って鳥がいるだろ」
「ええ」
「あれの鳴き声が、嫌いなんだ。親に捨てられた子猫みたいで、不安になる」

 海風が、ユキナの茶色の髪をなぶる。彼女の瞳が、慎也に向く。
「慎也さん、お父様に、挨拶に行きましょう」

 慎也は返事をしなかった。父と分かり合える気がしなかった。水平線の向こうに、鳥の群れが見える。
「あ」
 いま、お腹を蹴りました。ユキナが嬉しそうに言う。慎也は砂に膝をつき、ユキナの腹に頬を寄せた。

「君に嫌な思いをさせたくない」
「嫌な思いなんか、しません」
 ユキナが、慎也の頭を撫でる。以前は平らに近かった腹は張り出して、苦しげだ。この中にいのちがあるなんて、不思議だ。
「生まれたら、挨拶に行こう」

 そう言うと、ユキナがはい、と微笑んだ。その顔が、苦しげに歪む。
「ユキナ?」
「あ……」
ユキナが声を震わせた。
「慎也さん、多分、うまれます」
 予定日までまだあるのに。慎也は急いで携帯を取り出した。

 分娩室のランプがついている。いま、ユキナは苦しんでいるだろうか。男には何もできない。ただ、無事を祈ることしか。
 父もこうして、慎也が生まれるのを待ちわびただろうか。
 自分に見合った器を選びなさい。父はそう言った。母はあなたに見合ったうつわだったのですか。だからあなたは母を選んだのですか。
 そう尋ねようとして、やめた。議論するのは無駄だと思っていた。

 彼女が俺に見合ったうつわだ。だから、身体を重ねた。愛し合った。だから、子供が生まれてくる。家柄でも学歴でもない、ただその人だからという理由で結婚する。

 そのかたちを、許して欲しかった。
 少しでも慎也のことを、愛しているなら。
 愛なんて、自分にもわからないけれど。
 泣き声が、聞こえてくる。慎也はハッと立ち上がった。

「おめでとうございます、元気な男の子です」
 産婦人科医の言葉に、胸が詰まった。

 保育器に入っている赤ん坊は、ちいさくて頼りなかった。
「真っ赤だ」
 自分に似ているのか、ユキナに似ているのかわからない。まだ、目も開いていない。

 分娩室からストレッチャーで運ばれてきた、ユキナの手を握る。少しぐったりしている。細い身体で出産するのは応えただろう。

「頑張ったね、ユキナ」
 ユキナはなんでもない、というふうに微笑んだ。まるで、花のように。
 ああ、彼女は器ではない。
 人はみんな、花なのだ。美しい、たったひとつの花。

 自分はその花に、恋をした。

 縛り付けるのではなく、互いを見つめあうのではなく、同じ方を向いて、生きていく。
 慎也は握った手に、唇を当てた。

 ユキナの指には、金色の結婚指輪がはまっていた。

 予感がしたから、とユキナは言った。
「お守りに、指輪をしておこうと思って」
「生まれるかどうか、わかるものなの?」
「予感、です」
 赤ん坊をあやしながら、ユキナは言う。その姿は、すっかり母親だ。


 退院後、二人はタクシーに乗り、仙崎家に向かっていた。いや、車内にいるのは三人だ。
「かえれ、って言われるかもね」

 慎也は赤ん坊に指を差し出した。小さな手で、きゅ、と握りしめてくる。思わずを崩した。
「可愛いね。君に似てる」
「慎也さんにも似てます」
 この可愛い生き物を見て、あの父親がどんな顔をするかは見ものだ。

 案外、自分のように相好を崩すかもしれない。
 タクシーが止まり、三人で門の前にたつ。
「いくよ」
 ユキナが頷いたのを見て、インターホンを押した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

うみこ
2018.01.14 うみこ

おおっと、これはつらい展開。
でもストーリー的にはとても引き込まれます。
今後どのような展開になるのか楽しみです!

あた
2018.01.20 あた

ありがとうございます(^O^)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。