7月は男子校の探偵少女

金時るるの

文字の大きさ
上 下
60 / 145
7月と8月

7月と8月 5

しおりを挟む
 アウグステは目を丸くしたあと、慌てて声をひそめる。


「そんな事して、もしシスター・エレノアに見つかったらどうなると思ってるの!?」


 彼女が驚くのもわかる。ここでは基本的に外出は禁止されていて、破ったものには罰が与えられるのだ。ましてや夜の外出なんて論外。
 でも、わたしは行かなければと思っていた。本当の事が知りたかった。
 わたしが根気良く頼み込むと、最後にはしぶしぶといった様子でアウグステは頷く。


「……わかったわよ。手伝えば良いんでしょ。あんたって、たまにびっくりするほど頑固なのよね……」

「ありがとうアウグステ!」

「そのかわり、むこう一週間のあんたのおやつ貰うからね」

「うう……わ、わかった」

「うそ!? あんたがそんな事承知するなんて……こりゃ明日は雨かな。で、どこに行くつもりなのよ」

「ええと、おにいちゃんのところ……」

「まさか、あんた律儀に昼間の約束を守ろうってんじゃないでしょうね」

「ええ、うん、まあ……」


 わたしが曖昧に頷くと、アウグステは目を瞠る。


「呆れた。どうしちゃったの急に。あんた、そんなに真面目だったっけ? ……まあいいわ、行きましょ。帰ってきたら詳しく話を聞かせてもらうからね」


 アウグステがベッドから降り立ちドアに向かったので、わたしは慌てて後に続いた。
 廊下の端の小さな窓を開くと、その下に椅子を持ってきて、わたしは窓枠によじ登る。椅子はアウグステが隠してくれることになっている。
 窓から外に飛び降りようとしたとき、アウグステが妙なことを言った。


「ユーリ、夜道には気をつけなさいよ。知らない人に付いて行ったり、怪しい馬車に乗ったりしちゃだめだからね」


 そんな子ども扱いしなくてもいいのに……どれだけ信用されていないんだろう。
 そう思ったものの、下手に返してアウグステにへそを曲げられては元も子もない。今は彼女の協力が必要なのだ。
 わたしは神妙な顔をして頷いた。





 おにいちゃんから渡された紙には、住所の他に簡単な地図も書かれていた。そのおかげかさほど迷うことなく彼の家に辿り着くことができた。
 そこは小さな集合住宅の一室だった。ドアをノックすると、程なくして姿を見せたおにいちゃんは、わたしを見て目を瞠る。 


「おまえ、どうしたんだ? こんな時間に」

「約束したよね? モデルを引き受けるって」


 わたしが笑みを浮かべて答えると、おにいちゃんは驚きながらも顔を綻ばせる。


「まさか、そのためにわざわざ来てくれたのか? 外は寒かっただろ? 早く中に入れよ。それにしてもよく一人で来られたな。途中で怪しい奴に遭ったりしなかったか?」


 おにいちゃんまでわたしを小さな子ども扱いする。二人ともわたしに対してどんなイメージを抱いているんだろう。
 部屋の中に入ると、暖炉に火が入っていた。夜の冷気に晒されすっかり冷えたわたしの身体には嬉しい。でも、なんだか部屋が煙たい。煙突が詰まっているんだろうか。変わった木をを燃やしているのか、甘いような匂いもする。

 少々狭く感じる部屋の中にはイーゼルが置かれ、描きかけの風景画が立て掛けられていた。秋の日を描いたような黄味がかった木々が描かれているが、空だけは抜けるように青い、不思議な感じのする絵。わたしが来るまで、おにいちゃんはこれを描いていたんだろう。
 差し出された椅子に座ると、暖炉に向けた背中が暖かい。おにいちゃんが早速スケッチブックを取り出して、わたしのまえに陣取る。

「ええと、わたしモデルの経験なんて無いんだけど……」

「ただそこに座ってじっとしてりゃ良いから。簡単だろ? とりあえずそんなにかしこまらなくて大丈夫だから」


 わたしはすこし安心して体の力を抜いた。同時に、向かい合わせに座ったおにいちゃんが絵を描き始める。ちらりと様子を伺うと、すごく真剣な顔をしている。
 なんだか声をかけづらい。もっと話したい事があるんだけれど……
 暫く様子を窺った後、わたしは思い切って静寂を破る。
 

「……ねえ、おにいちゃん」

「うん?」

「どうして、先生のアトリエを辞めて独立しようなんて思ったの?」


 おにいちゃんは手を止める。 


「昼間にも言ったろ? あの先生とは前から合わなかったって。それだけだよ」

「そっか……」


 その後暫くの間沈黙が二人の間を支配し、辺りには再びおにいちゃんが鉛筆を走らせる音が響く。
 暖炉の火が思ったより強いのか、なんだか暑くなってきた。相変わらず部屋の中は煙い。そのせいか少し頭が痛い。


「おにいちゃん」


 再び呼びかけると、おにいちゃんが手を止める。


「わたし、疲れちゃった。ちょっと休憩しない?」

「早過ぎないか? まだたいして描いてないってのに」

「仕方ないじゃない。モデルなんて慣れてないんだから。あ、でも、おにいちゃんがわたしの頼み事をきいてくれたら、もうちょっと我慢しても良いよ」

「なんだよ。もしかしてそれが目的だったのか? 髪飾りだけじゃ足りないってのかよ。女ってやつは怖いな……で、頼み事って?」

「それはね……」


 わたしは自分の服のポケットにそっと触れる。


「今からわたしとゲームをしてほしいの」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

祝福ゲーム ──最初で最後のただひとつの願い──

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

満月荘殺人事件

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:459

隅の麗人 Case.2 腐臭の供儀

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:49

処理中です...