上 下
32 / 43

刺繍の紋章

しおりを挟む
***ミラ

思いもしない状況に、思わず唾を飲み込んだ。

「追い出すって、何だよっ。クレアはそんな娘じゃないって、分かってるだろっ。」

何、何?何の話?クレアさんは泣いてるし・・

「うぅっ、おばさん・・、私、本当にそんなつもりじゃ、ただ、」

え?え?、お母さんのさっきの怒鳴り声って、クレアさんに向けて!?



「何しとる、入らないのか?」
「ぎゃっ」「ひっっ」

聞き耳を立てていたら、突然肩に手が乗った。思わず跳び跳ねると、屈んでいたアリーさんも跳び跳ねた。

「な、なんだ、お父さんか。」

「なんだとは、なんだ。」

振り向くと、お父さんで、チビ達も何事かと、こっちを見ている。

「へへへ。」

前を向くと、今度は部屋の中の3人が、こっちを見ていた。

「へへへ。た、ただいま。」

き、気まずい。
頭を掻きながら、同じ思いをしているだろうアリーさんを見ると・・あ、あれ~?いつの間にアリーさんは、しゃんと背を伸ばし、普段の堂々とした態度でそこに立っていた。

「お取り込み中ごめんなさい。でも、もう入ってもいいかしら?」

さっき、私と一緒に跳び跳ねたのに。動揺した様子もなくて呆気に取られた。

「あ、ああ、すまないね。変なとこ見せちまって。」

おどおどしているのは、どうしてだろう?お母さん、どうしたんだろう?

「変なとこって、なんだよ、元はと言えば、アリーさんが・・」
「ノアっっ!」

ジョン兄さんの言葉を、お母さんが遮った。

「・・・私が、何かしら?」


***アリー

陰でこそこそと言われるのだって腹が立つのに、目の前でこそこそされるとは。
ジョンはハッキリと「アリーさんが、」と言った。それは間違えようがないのに、マーサは答えずにその場を立ち去ろうとした。

「何でもないよ、さぁミラ、仕度を手伝っておくれ。」

「ぅえ?は、はーい。」

ミラも慌てて追いかける。

「待ってくださいっ。おばさん、どうしてですか?この際アリーさんにもっ」

クレアの言葉に振り向いたマーサの顔は、恐ろしく蒼白で、まるで何かに怯えているような感じがした。
そしてツカツカとクレアに詰めよったかと思った途端、

パァンッッッ!!

「え・・・?」

一瞬、部屋のみんなが固まった。クレアは頬を押さえてしゃがみこみ、ジョンが叫ぶ。

「母さんっっっ!!」

「マーサ、やり過ぎだ。少し部屋で落ち着きなさい。」

いつの間にベンがマーサの傍らにいて、そう言いながら肩を抱いて部屋に入って行った。

残されたのは、固まったままのカイとリオ、おろおろするミラ、泣きじゃくるクレア、怒って顔が赤くなっているジョン。

・・・・・・これは・・・、夕食どころじゃないわね。

「・・・はぁ。私、部屋へ戻るわね。」

そう言うと、何故だかジョンが私を睨み付けた。

「アリーさんも何か言うことないんですか?」

意味が分からない。首を傾げた。

「何を言えばいいのかしら?」

「クレアはっ、あなたの事を心配して、あなたの家族を探そうと。」

え・・・、家族?
夢の光景が浮かんだ。真っ黒な道、落ちた腕、広がる血溜まり。

「・・・それで、具体的に、何をしたの?」

声が、震えてしまいそう。

「行方不明者の届け出を見て来ました、当てはまるものは、ありませんでしたけど。」

「そう。で、私は何を言えばいいの?」

「なっ・・」
「刺繍をっ!」

クレアが顔を上げた。

「刺繍?」

「アリーさんが刺繍した、あの紋章を見てもらったんです。」

「あ・・れを?」

夢の中でお兄様がつけていた紋章。腕にだったか、胸にだったか、分からなかったのに、今、このタイミングで、はっきりと思い出した。血溜まりに転がる、腕についていた紋章だ。

「はいっ、そうしたら、あれは隣国の王家の物だって教えてもらえたんです。だから、アリーさんは隣国にいけばいいんですよ。きっと家族が探して・・」
「・・・黙って。黙りなさい。」

思わず声が出た。知らない情報が、恐い。

「お礼くらい、言えないのかっっ!?」

水の中にいるみたいに、ジョンが吠えるのが、遠くで聞こえる。

「でも私、そんな事を頼んだ覚えがないの。ねぇクレア、あなた、本当に私の為を思って?本当は、ノアと一緒になるのに私が邪魔だからなのではなくて?」

「そんなっ」

「夢を見るのもいいけれど、私を巻き込まないで頂戴ね。本当に疲れたから、戻るわ。」




部屋に戻るなり、籠をひっくり返した。あの時私はクレアから刺繍を取り返したはずだから、クレアが街に持っていったなんて、嘘かもしれない。
・・・・だけど。

「ない、ないわ・・・ない。」

何度探しても、ない。部屋中探しても、ない。いつ・・・、あぁ、じゃあ、クレアが言った事は、本当なのね。
身体中の力が抜けて、椅子にもたれ掛かった。

隣国って、どこ?王家の紋章って、何?私に家族?
そんなもの知りたくなかった。夢の中の恐怖が、夢の域を越えて、こちら側まで来てしまいそうで恐ろしい。

視界の中にある、丸々と膨れた木の実が、開けて、開けてと、私を呼んでいる気がして、物置部屋に置いてある鞄の中に、慌てて入れ込んだ。
しおりを挟む

処理中です...