召喚世界のアリス

天野ハザマ

文字の大きさ
上 下
23 / 58
異界の国のアリス

向かうべき場所

しおりを挟む
「……一応聞くけど、家ってお安いの?」
「現代での価値は知らん。場所によるんじゃないか?」

 そんな役に立たないアドバイスを聞いた私は、拠点の機能で久々にジョゴダの町に戻ってきていた。
 ほんと久々よね……何日ぶりだったかしら?
 相変わらず色んな人が行き交っているけど、お店をやっているのは魔族ばっかり。
 こうしてみると、力関係がよく分かるって感じだわ。

「不動産屋とかはないんだったわよね」
「……貴様の言っていた土地物件の仲介専門業か。そんなものは恐らくだが存在しないだろう」
「そっか、残念」
「売り出している家であれば、札がかかっているはずだ。それを探せ」

 こんな会話をしているけど、アルヴァは今は私の腕輪になっている。
 見た目は金細工に赤い宝石のついた、ちょっと派手な感じのやつ。
 あんまり私の趣味じゃないけど、アルヴァ曰く私の服のデザインに寄せたらしい。
 それでも1人で会話してる変な奴と思われそうだけど、意外と誰も気にしてない。
 ……人間に興味がないだけかもしれないわね。

「えーと……あ、早速あったわね。金貨40枚で月払い……?」

 中央通りにあった建物にかかった札を見ると、そんな事が書いてある。
 店舗利用可、その他応相談……高くないかしら。

「まあ、地方の町とはいえ町の中心近くならこんなものだろうな」
「地方でこれなら、王都とかどうなってるのよ……」
「ふむ……ああ、そうか。いっそ王都の方に行くのもいいかもしれないな」
「なんでよ。そんなお金ないわよ?」

 何言ってるんだコイツという気持ちを込めてアルヴァに言うと、アルヴァはフンと笑う。

「逆だ。王都だからこそ存在するものもある」
「……それって?」
「貴様は知らんだろうが、魔族の歴史は長い。しかし諍いも多く、王都が滅びるような事件も歴史上は何度かあった」
「うん」
「つまり……廃棄街と呼ばれるような区画が存在する」

 え……それって、まさか。

「そこに住めっていうの? 廃棄街とかいうとカッコよさげだけど、スラムじゃないの?」
「そんな良さげなものではない。文字通りに廃墟だ」
「もっとダメじゃないの」
「だが、タダだ。しかも何をやっても文句は言われないし、申請すれば住所として登録も出来る」
「……そうなの?」
「勿論、まともな行政サービスなど期待できんがな。だが、貴様には逆に良かろう?」
「それは、まあ」

 そうかもしれないけど。でも、それって正直どうなのかしら。

「そもそもの話、王都の連中程他人に興味のない連中もいない。貴様のような異物を隠すにはもってこいだ」
「異物って」
 
 否定はしないけど……うーん。

「幸いにも、E級冒険者としての身分証もある。問題もない」
「そういうものかしら」
「そういうものだ」

 王都、ねえ。そう聞くと悪くない気はしてきたけど。

「でも、私……場所分からないわよ?」
「遷都しているのでなければ俺が場所を知っている」
「まあ、それなら」

 どうせ、拠点にリターンホームで戻るんだし……そういうことなら、王都の廃棄街とかいうのに住むのもいいのかもしれないわよね。
 そんな場所なら、あまり探り入れてくる人もいないだろうし。

「じゃあ、早速行きましょうか」
「今からか?」
「うん。私の場合、アレがあるから荷物なんていらないもの」
「……ああ、まあ……そうだな」

 リターンホームの事を知っているアルヴァは渋い声を出すけど、実際リターンホームがあればテント要らずの荷物要らずよね。拠点に全部放り込めばいいし、帰ればいいんだもの。

「それなら、北門から出ろ。王都はその方角だ」
「分かったわ」

 頷いて北門を目指し、私は歩く。獣人にゴブリン、オウガ、人間……色々いるけど、人間は肩身が狭そうというか……。

「ちょっと、そこのお嬢ちゃん」
「え?」

 突然声をかけられて振り向くと、そこには人の良さそうな表情を浮かべた人間の男の姿。
 なんとなく高級そうな服を着てるけど……町の人?

「あまり見たことがない顔だけど、旅の人かい? ご両親は何処だい?」
「あー……ご心配ありがとうございます。大丈夫です」
「そうかい? もし1人なら、気をつけなきゃいけない。人間の女の子が1人で暮らすには、色々と危ないからね」

 うーん……ただの良い人?
 まあ、あまり心配されるような強さじゃないって自覚はあるんだけど。
 私がこの場をどう去ろうかと考えていると、男の人は私に笑いかけてくる。

「私は王都で店をやっていてね。もし仕事に困ったなら、来るといい。同じ人間の苦境を放ってはおけないしね」
「はあ……」
「銀の乙女亭、という店だ。ナグルの名前を出せば話が通るはずだから」

 そう言うと男の人……ナグルは去っていく。

「……どう思う、アルヴァ?」
「どうもこうも。怪しさの塊だろう」
「そう思うわよねえ」

 銀の乙女亭だっけ……覚えておこうっと。
 勿論、関わらない為だけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,022pt お気に入り:35,268

最底辺の転生者──2匹の捨て子を育む赤ん坊!?の異世界修行の旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,192

ラスボスを闇堕ちさせない為にやり直します!

BL / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:974

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:48,425pt お気に入り:5,268

嫌われ愛し子が本当に愛されるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:5,842

無気力令息は安らかに眠りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:129

処理中です...