上 下
89 / 99

その後のお話―お誕生日会―➁

しおりを挟む
「ハナちゃん!」

ハナちゃんは靴を履き終え、まさに玄関を出て行こうとしている所だった。

「ごめんね、なんか……」

せっかく招待したのにこんな事になってしまって、申し訳ない気持ちになって私はシュンとした。

「江奈っちのせいじゃないわよ。アイツが心狭すぎるの」

ポンポン……と、ハナちゃんの大きな手が私の頭を撫でる。

「……あの人のヤキモチ、並大抵じゃないけど愛想尽かさないでやって……雪ちゃんの事、幸せにしてやってね」

「ハナちゃん……」

あんな酷い態度を取られたのに、ハナちゃんは雪ちゃんの幸せをこんなにも願っている。

だから尚更、雪ちゃんのあの態度が悲しくなる。

私は、ハナちゃんを不安がらせない様に力強く頷いた。

「うん、よしっ!じゃ、帰るわね!お店にも、また来て頂戴よ♡」

「うん、必ず!」

じゃあね、と手をヒラヒラと振りながらハナちゃんは帰って行った。

パタン……と静かに閉まった玄関を暫く見つめる。

「ハナちゃん、ありがと。大好き……」

そう呟いて、リビングへと戻った。

相変わらず雪ちゃんは不貞腐れながらテレビを見ている。

いや、チャンネルをザッピングしているから、正確には見てないと思う。

私は雪ちゃんからリモコンを取り上げて、テレビの電源を切った。

「ゆ・き・ちゃん?」

私は眉間にシワを寄せ、めっ!と言う表情を作った。

「……だって、折角両想いになって二人きりで過ごせる最初の夜だったのに……」

雪ちゃんは、「アタシの方が怒ってる」と言う感じで頬を膨らませ、プイッ!とそっぽを向く。

「だからって、あの態度はないでしょう?ハナちゃん凄く心配していたし、もの凄く楽しみにしてたんだからね?今度会った時、ちゃんと謝らないと駄目だよ?」

私は、小さい子に言い聞かせる様に言った。

「……分かった。ごめんなさい」

唇を尖らせながら、小さく頷く。

……これ、雪ちゃんのクセ。

「よしっ!じゃ、パーティーの続きしよっか!」

まだちょっと不貞腐れている雪ちゃんの手を引っ張り、席に着かせ、グラスを持たせる。

「はい!改めて、退院&お誕生日おめでとう!」

「ありがとう」

チンッ♪と、涼しい音がグラスから響く。

「雪ちゃんの好きな物ばーっかりだからね!どんどん食べて!」

テーブルには、ズラッと雪ちゃんの好物ばかりが並べられている。

ハンバーグ・エビグラタン・ポテトサラダ・タマゴサンド・チーズケーキ、などなど。

「どうしてアタシの好きな物が分かったの?特に聞かれた事、ないと思うけど……」

「あ、それはハナちゃんに……」

と言って、あっ……と思った。

「ハナ?」

雪ちゃんが小首を傾げる。

ま、良いか。もう過ぎた事だし。

私はサプライズパーティーを計画していた事、全部を話した。
しおりを挟む

処理中です...