上 下
143 / 1,290

第155回。エロ本の話しようか

しおりを挟む
掲載日2017年 07月09日 01時00分

みんな何歳ぐらいでエロ本読んだ?

家にあった?
落ちてた?
兄弟や親戚の兄ちゃんが持ってた?

私が子供の頃だから25年とか20年ぐらい前まではコンビニに売ってる本の数も今よりずっと多かったし、下手するとAVも売ってたんよ。小さめのビデオラックがあってね。
買ってる人はあまり見かけなかったけど…そのコンビニってのがココストアで、元は酒屋さんのコンビニなんだよね。で酒屋さんって本も売ってるお店多いし、その名残なのかなって。

私自身のエロ本の記憶は…小学校の裏庭に、デラべっぴんが捨てられてたのがかなり古い記憶だな。
母がヤングマガジンを読んでいたので、バレーボーイズとか稲中とかブラックブレインとか、裸の出てくるマンガは割と身近にあったなあ。
…今思えば小学校低学年でブラックブレインなんか読んだら曲がるよなあ色々と。
サガノ・ヘルマー先生ありがとう。
肛門亭そよ風さんもリツイートしてたけど週刊プレイボーイも読んでた。あれは水着グラビアだけじゃなくてヌードもあった。あとビデオの通販広告とか。

あの時、校舎の裏庭に落ちてたデラべっぴん。誰が投げ捨てたんだか若干湿気を吸った後で乾いたのでパリパリしていた。拾ったエロ本って今考えりゃ汚いし誰がどう持って読んでたかもわからないのに…あの頃は宝物だったよなあ。またさ、私の小学校の同級生はヤな奴も多かったから、大勢でいる時に
わー!すげえ!!
とか出来なかったんだよ。それはみんなそうだったかもしれないけど、それ以外の部分でも性格に多分に難のある私と、それと同じくらいの難癖ボーイズがこっちは群れているわけで。多勢に無勢、コッソリ楽しむしかなかった。

あとは何かなア…あそうだ、母親の知人のお家に遊びに行ったとき。
その家には書斎なんて洒落たものがあって、その中でマンガのサザエさんだとか鉄腕アトムがあったんで続きを探してたんだ。したらあったよ、官能小説。
猿田って国際スパイのキザ男が主人公で、各国の女性を虜にしていくっていう。
女性の陰毛で顔をこすられてタワシ洗いよぉー!なんて、今考えたら何が何だか。
巻末には著者近影があって、それが思いっきり白髪にメガネの文学おじさん!って感じの写真でね。
人は見かけによらないってのと、お前ソコは顔を出すなよ、と。
もう次に読むときに真面目な顔で
猿田の男のリキッドを恥丘に勢いよく…
なんて文章を書いてるあのオッサンが浮かんじゃうだろうよ!!

エロ本にまつわる記憶で言うと、墓場とか緑地公園の片隅ってエッグいの落ちてたよね。あるあるなのかな、私が見かけたものだけ?
なんかすごいSMのとか、エロ劇画とか。河原に落ちてたりしてさ、苦労して回収して持って帰ってきて開いたらもう半分ぐらい土になってたり。
どんな小学生だ。

緑地公園の片隅にエロ本小屋があって、そこは浮浪者が住み着いてどっかから拾ってきたエロ本がやたら積まれていた。ただまあ長い事放置してあったから、やっぱりほとんどがぐちゃぐちゃになってしまってて、巨大な白い(アレ本の紙を食べてたからかな…)ナメクジがウジャウジャ居たりしたな。

その後数年して、輝(テル)さんが我が家にやってくるときに大量のエロ本を処分しなくてはならず。私がずいぶん引き取った。善意で。新しい家族だもの。ねえ。困ってるんだし、置き場に。私の部屋に置いてもイイよ、と。
コレがまあー過激で。大いに助かっ…いやなんでもない。

私が中学生の頃は自販機がそこいらじゅうに置いてあって、それもわりと大っぴらに。今はトタンで囲ってあったりするけど、ホントに街中の通りの歩道に忽然と置いてあったんだ。ウチからチャリで5分ぐらいのところに。
そりゃあ買いに行くさ。1冊安くて千円、高いと2千円とかしたなあ。

あと、もう少し遠くにコインランドリーの跡地に自販機が2つとコンドームの自販機が1つある場所があった。そこも行った。

中学生だから夜中は出れない(いやまず買うなよ)から、朝早くに自転車で行くんだ。そうすると人通りは少ないし、朝は涼しくて快適だし。
で5時前くらいにエロ本買って、手提げ袋とか、冬はジャージの中に入れてチャリ漕いで帰る。
途中の公園で暴走族の帰りの矢野君(怪獣並みに喧嘩が強い)がタバコふかしてたりして。見つかった時にしまった!と思うじゃん。懐にエロ本入ってるし。
でも矢野君は朝からジャージで自転車乗ってる私を見て、その後周囲に向かって
「佐野君ってすげえんだぜ! 朝5時からチャリで筋トレしてるんだもん!!」
って吹聴してくれた。ごめんよ矢野君、あの時、私、エロ本買いに行ってたんだ。

家に着くころには6時前なので、近所のおじさんおばさんも起き出してくる時間だ。ゴミ捨てとかお店の前を掃除したりとか。そうするとまた
「佐野さんとこの子はえらいねえ、やっぱり柔道やってるからトレーニングしてるのね。がんばってるのね」
と…もう引っ越しちゃった隣のおばさんもごめんなさい。

自販機は、ある日突然に免許証を入れて認証されないと買えなくなった。
私が中3くらいの時には、だんだんとそういう自販機になってた。
どうやって輝さんの免許証を拝借するか真剣に悩んだ(笑)

けど、白状するとその頃にはすでに通販もしてたので…まあさしたる影響は無かった。お店で買うことは滅多になかったし、あとはレンタルビデオでアダルトコーナーじゃなく普通にエロティック映画コーナーに置いてあるのを借りてたりした。
ティント・ブラスとかその頃に知って、散々見た。背徳令嬢に出てくるモイラっておばさんが美人でね。おかっぱのウィッグしてて腋毛ボーボーなの。あとソバカスもあった。あんないいオバサンキャラは中々いない。
そんなわけでエロ本からは少しずつ遠ざかって行った。

高校生になると行きつけの古本屋が出来て、そこで売ったり買ったりしてたな。ゲームも漫画も色々あって、いいお店だった。

あとは通販で買った本(輸入物だったのですげえ高かった)を一人に貸したら巡り巡って、半年ぐらいしたら例の怪獣番長・矢野君の手元にあったことが判明した。
矢野君に返却を求めると
「ああ、アレ佐野君だったんだ!どーりで」
と何故か妙に納得されたっけな。一体私をナンだと思っていたんだろう。

ちなみに通販で2冊買ったんだけど、矢野君に渡らなかった方のはある夜突然電話がかかってきて、それまで全然仲良くも何でもなかった野球部のハギモトで
「あ、ああ、あのさ、さ、佐野君エロ本もう一冊あるんだよね? あ、あの、そ、それ貸してくれない?」
ときた。で貸してやったら案の定返ってこなかった。
チビのハギモトの話では親に見つかったとのことだったが、あの仲良しのカワサキ君以外は性悪バカの粒ぞろいこと野球部員どものこと、私のものと知ってか知らずかハギモトからブン取りやがったのかもしれない。
まあ、こっちも後ろめたいんで大っぴらに怒れなかったのが痛いところ。

もう一つオマケに申し上げると、矢野君の方はアッサリ返してくれたんだけど、ところどころのページがくっしゃくしゃになってて。それは、まあ、まともに色々見える所が主にくしゃってたので、そのページで
かーいわれマキマキー
ねーぎとろマキマキー
巻ーいて巻いて、手ー巻き寿司ぃー♪
しやがった奴が居たのかもしれないな。

夜のノリダーカーニバル!アーンド、フェスティバルッ!
しやがったのは何処のどいつだ!!!!!!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男女について考える(ほとんど憶測と偏見とヒステリー)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:3

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:117,009pt お気に入り:2,703

底辺筆者の独り言 〜野々さくらの執筆奮闘記〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:26,611pt お気に入り:12,911

ハーバリウムサロン『リポジーノ』で優しいひとときを

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

気になるあの子が死んだから。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

幸せなヒビ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

推しと契約婚約したら、とっても幸せになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:138

処理中です...