上 下
339 / 1,290

第308回。ジェットマンのはなし。

しおりを挟む
鳥人戦隊ジェットマンの話するんだけどさ、今から。
するのは決定なのね。
うん。

私が幼稚園のときにやってたんだよ。ジェットマン。
レッドホークよりブラックコンドル。
ラディゲよりグレイが好きだったあの頃。
そしてオダギリ長官が美人。

よくある「おやっさん」的な立場の、防衛軍側の上司が女性ってあの当時でも今でも珍しいんじゃないかな。ここ数年のを全然見てないから何とも言えないけど。

んまー美人なんだよ、三輝みきこさん演じる小田切綾長官。
ずっと制服なんだけど、たまにロボットにも乗るし飛行服も着るし。
いまちょっと調べたら設定年齢が33歳なんだな。
そりゃアコにはオバン扱いされるわな。
でも、今の私とそんなに変わらないのか…。

幼稚園児のころから年増好きだったんだな私。

ブラックコンドルもグレイも死んじゃうんだけどな。確か。
一騎打ちの末にブラックコンドルに倒されて、最後に葉巻を一服してこと切れるグレイ。
こいつはロボットなんだけど人間くさくて、敵幹部のマリアが好きなんだ。
でもマリアは元人間でレッドホークの恋人だった。
で、敵幹部のラディゲもマリアを狙ってて。
一方のジェットマンでもホワイトスワンのカオリをレッドとブラックで取り合っている。
でもレッドの前にはかつての恋人・マリアが。

こんなややこしい、しかも今だったら絶対見なさそうな要素満載の戦隊ヒーローがリアルタイムだったとはねえ。しかも普通にロボット買ってもらって遊んでたっていう。
案外今の子供も、男女の要素は気にしないで見ているのかもしれないな。

でも、今になって見ても面白いし、あの頃にコレを見てたから、この後に触れる物語のどれを見ても
「どーせデキてる」
って思うようになったのかもしれないな…。

買ってもらったロボットってのはジェットガルーダでね。
ジェットイカロスっていうメインのロボに比べると、より鳥っぽくて黒いボディがかっこいいんだ。
必殺技も爪で敵を切り裂く…仮面ライダーアマゾンのアレみたいな技なんだけどね。確か。
これは重宝したなあ。当時持ってた怪獣やウルトラマンのソフビに比べたら格段にデカくて、その分強いってことになってた。
日に日に戦いは激しさを増していって、ついにある日、激戦の無茶がたたってか
ボギリッ!
ってすごい音がして、ジェットガルーダの左肩から先がぶっ壊れた。
外れたとか取れたなんて生易しいものじゃなく、結構太いパイプみたいなところがボッキリ折れた。
死ぬほど悲しかったし、なんかこう、どうしよう!っていうより、どうして!?が先に来てた。だってロボットだぜ!?ジェットマンの。

まあそりゃあ無茶な遊び方してたし壊れない方がおかしいって今ならわかるけどさ。

その片翼のガルーダはそれでもしばらく私のスタメンであり続けたし、同じく壊れかかったヒカリアンやジュウレンジャーのロボットと一緒に戦ったりしていた。

実はこないだね、数年ぶりに物置に入ったの。
ひっどい有様の、建物自体も古いその空間。
別に用もなくて、ほんとになんとなく。
そこに、見覚えのあるプラスチックの部品が一つ転がってて。
信じられないけど、それ、そのとき折れたジェットガルーダの左腕だったんだ。

25年ぐらい前の、壊れたおもちゃの、腕から先だけ出てくるって、どゆこと!?
と思って、この記事を書いた次第です。
今でも面白いジェットマン。

みんなは何レンジャー見てた?
そんで、お気に入りはなんだった???
しおりを挟む

処理中です...