上 下
476 / 1,290

第453回。サンライズ出雲に乗りたい。

しおりを挟む
サンライズ出雲。
ブルートレインなき今、ロマンと旅情あふれる寝台特急に乗るチャンスは限られている。
カシオペアも北斗星もさくらもはやぶさも…いやブルートレインや寝台特急どころか普通の特急列車でさえもパノラマsuperとか踊り子ぐらいしか乗ったことがないキッドさん。
あ、しらさぎも乗った。

キッドさんは豊橋在住。
名古屋駅での乗り換えが大嫌い。
でも、しらさぎ乗りたさに名古屋で乗り換え、米原で降りて改めて大阪に向かうぐらい、しらさぎに乗りたかった。
あれは富山の方に行くので、米原を越えてからが本番なのに…。でも、車内販売や米原駅で売ってる、井筒屋さんの駅弁はどれも本当に美味しいので是非皆様もご賞味あれ。
特に鱒寿司と近江牛のお弁当。

今年の夏はアーバンライナーで大阪に行こうと計画中。
ラピートに乗って関西国際空港行こうかな…飛行機なんか乗らないけど、蛸地蔵駅で張り込んで写真撮るくらいなら乗っちゃった方がいいよなって。

で、サンライズ出雲だよ。
さっきも書いたけど豊橋に居ると新幹線も私鉄もJRも乗るのに苦労はない。
だけど、東京や大阪から出てる列車に乗るのがひと苦労。
とくにサンライズ出雲なんか、いったん東京に行って、乗って、またどうにか戻って来なきゃならん。
戻りのルートをどうしようか…。
出雲ったら、何年も前に友達2人と車で行ったきりだ。

あの時に乗り損ねた、1両ぽっちの小さなローカル線、しかもすげえ古い湘南電車か何かの車両を使ってたアレに乗りたい。
おデコのところに丸いライトが点いてて、それがガタゴトやってくる。
のどかな田舎町を走るローカル線。いいものですね。
出雲と言えば島根!島根と言えば私の推しレスラー、青木いつ希選手である。
もうこれだけでも私は出雲に向かうべきなのである。
こういう気持ち悪いマニアを会場から駆逐するべき、といつも言っているが、特大のブーメランがアイスラッガーよろしく私の首をカッ切っていったな。

はまかぜにも乗りたいので、鳥取に向かうか。そこから大阪まで行ってしまえば、あとは近鉄で名古屋か、JRで三重県を回って行くのもいいか。
ビスタカーも乗りたい。
むかーーーし、小学校の修学旅行で乗ったなあ。
当時キッドさんはガチで友達が居なかったので校長先生と一緒に座って、色んな鉄道知識を教わった。
近鉄は名鉄と違い、線路の幅が広い標準軌というのを採用しているので揺れにくい、とか。
名鉄特急は確かによく揺れた。
ちなみに名鉄のみならず、日本の線路は狭軌という幅の狭い線路が用いられているという。
へえーと真剣に聞いていた12歳のキッドさんに如何に友達が居なかったかがよくわかるエピソードですね。

サンライズ出雲。
寝台特急。
電車に乗ってて寝ちゃうことは多々あっても、寝て良い電車、ベッド付きの電車とは縁のない人生です。
そういう電車があるのは知ってても、そういえばどうやって乗るんだ?と思ってホームページなんぞを見てもよくわからない。
みどりの窓口で聞いてみるか。

ああいう窓口の係員さんも変わったよね。
ほんっと愛想の悪い人が多いイメージだったけど、今はにこやかで素早く丁寧に教えてくれるし切符も愛想よく出してくれる。
鉄道が好きで、乗客の立場になって考えてくれているのかもしれない。
鉄道マニアにもうるさくてしょーもないヤツが居るのかも知れないけど。

マニアはジャンルを滅ぼす、とは新日本プロレスの木谷会長の言葉だけれど、マニアが悪いわけじゃなくて、そのマニアの中でもごく一部の気持ち悪い連中ってのが良くないんだろうな。
そのジャンルに自分以外に居てほしくないんだよ、功労者や貢献者でありたい代わりにモラルやマナーを簡単に蔑ろにする連中。
お行儀の悪いバイクとかもそう。
そういうののために、ジャンルそのものが嫌われちゃうのはさみしいし悲しい。

窓口対応が悪いのも腹立つけど、窓口でグチグチ騒いだり絡んだりしてる奴見るほうも結構ムカつくもんな。

乗りてえなあサンライズ出雲。
ラジオで伊集院さんが、原稿を書くための逃避行と洒落込むのにも乗ったサンライズ出雲。
深夜の馬鹿力は(当時の)構成作家の渡辺さんが重度の鉄道マニアなので鉄道ネタもたまに話題に上がるけど、伊集院さんがそこまで興味を持っていないので茶化す程度なのが残念だ。
それでも普通に暮らすよりずっと詳しくなるとは思うけど…。

ブルートレインってさ、もっと昭和とギリギリ平成くらいの時代に走ってたものかと思えば、意外と2000年に入っても残ってたんだよね。
さくらが2005年、出雲が2006年、北斗星が2015年、てな具合に。
こないだ北斗星のラストランのDVDを見てたら、フツーに札幌駅前に
頑張れコンサドーレ
とかあったし、東横インもあったりして。

時代を越えて走ってたのに、間に合わなかったんだなあ。
今じゃ鉄道の運行もいつまで続くかわからない。
ブルートレインなんか、ホントにバタバタっとなくなったし。
サンライズ出雲だけでも乗っておきたい。
頑張れ日本の寝台特急!!
しおりを挟む

処理中です...