上 下
497 / 1,290

第481回。田舎のスギ薬局礼賛

しおりを挟む
田舎のスギ薬局に助けられている。

田舎に行くと、スギ薬局が新しく出来てたり、リニューアルしていたりする。
たぶんドラッグストアが出来たのでなくなってしまったお店もあると思うんだけど、よそ者の私はこの新しくて綺麗で駐車場の広いドラッグストアに大いに助けられている。

仕事が外回りでトラックなので、あまり小さなお店には入れない。
かといってお手洗いや食べ物・飲み物を買いに行かないわけにも…。

そこでスギ薬局。
単純に私がスギ薬局のポイントカードを随分昔に作って以来コツコツ貯めているというだけの理由なんだけど、飲み物やパン、お菓子、アイスも安いし便利なのだ。
あと普通に風邪薬とか髭剃りジェルとか、欲しいものも揃ってるし安いし。

何が助かるって、昼どきに空いてることなんだけども。
コンビニってお昼時すげえ混むじゃん?
駐車場いっぱい、トイレも高確率で入られてるし、店の外でタバコ吸ってるから煙も浴びる。
コンビニはコンビニで必要としてる人が居て、お店側も人員や作業に十分な対応が出来ないことが多々あると思う。
なので私は、そういうお昼時のコンビニは避けて、スギ薬局に行くことにしたのだ。

駐車場は広いし、トイレもキレイだし、コンビニより安く買えるものもある。
田舎に行くと近くにスーパーやコンビニも少ないので、品ぞろえが本当に豊富である。
みたらし団子とかも売ってる。

バアさんが買うから。

にっぽんのバアさんはみたらし団子をやたらと買う。
お墓で、花見で、スーパーで、ドラッグストアで、みたらし団子を見ると買う。
なんだろうなあれは。
ウチのバアさんもそうだった。
買い物に行くと、高確率でみたらし団子を買ってきた。
そして自分は食わない。
孫に食わせる。
孫とは私だ。

子供にみたらし団子を差し入れるのが好きなバアさんのために、日本のみたらし団子は今日も生産されているのだ。

たぶん。

でスギ薬局。
コンビニに劣る点と言えば、アイスの品揃え。
こればっかりは、コンビニ限定商品も多い。
ちょっと高いアイスとか、なんか変わったものはコンビニの方が多い。
逆にSUNAOとかはドラッグストアなら必ずある。ZABASのプロテインとかも。
冷えた飲み物の品揃えなら、私的にはミニストップが一番欲しいものが置いてある。
時点でローソン。
常温なら断然ドラッグストアだけど、冷えてるのは少ないんだよね。

ただ、どこのでもいいわけじゃない。
良いのは最近リニューアルしたお近くの店舗。
あと田舎に最近できたお店。

逆に、微妙な位置にある微妙に古いスギ薬局は、小さくて狭くて、天井も低くて少し暗い。
んでもってドラッグストアだからアイスやジュースや食料品の品揃えが弱くて、ハムやサラダチキンやカット野菜なんかが狭い棚に雑然と置いてあったりする。
こういうところは、それはそれで面白いしお薬を買うには不足が無いんだけど、駐車場も広くは無かったりする。

こないだ行った愛知県最南端、知多半島の先端にあるスギ薬局内海店さんは凄かった。
周りが海水浴場だったり温泉地だからか、天井が高くて自然光を取り入れた店内が明るくオシャレ。
さらに店の入り口には早くも花火セットがズラリ。
んでもって、避妊具コーナーも充実。

いやホントに外箱のメタリックに自然光が反射して、その棚だけちょっとピンクに光ってたもん。
ニーズを的確に捉えていますネ。

その辺りはお店も限られているので、他の商品も充実。
あんなにアイスクリームがキッチリビッチり並んでるスギ薬局も珍しい。
冷えた飲み物もズラリ。
滅多に行けないのが惜しいぐらい気合の入ったいいお店でした。
お店の表側も大きな窓になっていたり、本当にどっちかっていうと小綺麗でお洒落なスーパーのよう。

その日、同じように立ち寄った他のお店とはまたちょっと違った佇まいでした。

前に愛知県内のサークルKがファミマになる前になるべく探して、見つけたら寄ってみる、ってのをやってたけど…もうほぼファミマになっちゃったし、ファミマに欲しいものが全然ないので、スギ薬局のコンプリートとか目指してみようかな…。

って思ってた時があったけど、こんな知多半島のほぼ先端部分にまでお店がちゃんとあるんじゃ、マジで愛知県内で探すのすげえ大変なんじゃないかなあ。
愛知県最北端のスギ薬局は何処だろう。
最東端は、多分私が日常的に行っているお店だと思う。
大阪にもスギ薬局あるし、全国にどのぐらいあるんだろう。

Rポイントと組んでくれ、と思ってたらナナコと組んじゃったよ。
何やってんだよ三木谷ぃ!と社長を恨んでみる。
スギポイントもいいけど、Rポイントが貯まって使えたらどんだけいいか。
とりっぱぐれないプリペイドカードと組むあたり、流石はナゴヤの会社だなって感じだけど。

売れるものは置いて、推すものは推して。
スギ薬局で売ってる活蔘っていう栄養ドリンクは結構効きます。
ビタアルトのPRは、相変わらずです。

これからも、お世話になります、スギ薬局。
しおりを挟む

処理中です...