上 下
742 / 1,290

第729回。夜中映画やってたじゃん

しおりを挟む
昔さ、夜中ゲームやってて飽きたり死にまくってヤになったりパワプロのサクセスモードで1軍入り出来なくて翌年に自由契約になった元同僚と球場のすぐ近くでお弁当屋さんを始めたりして、ふとテレビつけると映画やってることあったよね。
今じゃ通販番組ばっかりで、って書こうとして、その今じゃ、も10年ぐらい前だと思うんでホントに今のご時世どんななのかはわからないけれど。
少なくとも私が高校生かハタチそこそこになるまでは、まだ地上波の深夜帯では映画やってることがよくあった。
特に週末の夜に多かった記憶があるのは、私が小・中と土日は近所の団地に住んでる祖父母のところに泊まりに行ってて、そん時はもう夜通しゲームやっていいしこれまたすぐ近所で顔見知りのココストアで好きなだけ買い物していいんで、さきいか(大好物)とペプシコーラを買い込んでずーっと起きてた。
まあ祖父母が寝静まった頃に
ギルガメッシュないと
が始まるんでそれも見たかったし、時期によってはワールドプロレスリングも見逃せなかった。
でも、そういうのも終わっちゃってもっと深い時間に急に映画やってるんだよね。
なんか知らないけどおっぱい出てこないかなと思って見てるうちに全部見ちゃって、おっぱい出なかったけど面白いなコレ、なんて。ノーおっぱいだけど。それで翌朝になって新聞のテレビ欄で
「マイアミ特捜隊・愛の嵐お色気タイフーン作戦」
なんて書いてあったりして。おっぱいしか出てこねえ映画じゃねえかそれ。むしろ作品が抱えてる全ての至らぬ点を爆破とおっぱいでワッショイしちゃってるタイプの。
でも下手すると、この手のお色気アクション映画って木曜洋画劇場でやってたよね。私、それが録画したいけど流石に(同居してた方の)おじいちゃんに頼めないんでビデオデッキの操作方法をマスターしたぐらいだもん。夜9時から何やってたんだか。そりゃもう必要以上の爆破とおっぱいでいっぱいですよそんな映画。

これが夜中ともなると、もう無法地帯で。アダルトとまではいかないけど、なんか
女教師6
とかは普通に流れてた。当時の基準としてはおそらく、レンタルビデオ店の18禁じゃないけど結構エロいコーナー、あそこに置いてある作品ならオッケーって感じだったんじゃないかな。
国内外のおっぱい映画が流れるチャンス!
これを見逃す手はない。だけど当時は新聞のテレビ欄ぐらいしか情報源がない。ネットもなけりゃ番組表もない。ザ・テレビジョンにもそんな夜中の映画なんざ書いてない。
グラビアアイドルの大胆ビキニなんかより、名も知らない女優さんのおっぱいやおけちゅのが数千億万倍有難いわ!アッタマ悪い表現だけど、今更!!!そういうお年頃。

でも普通に名作映画も流れてたんだよ。
私が初めてフルメタル・ジャケット見たのも夜中だったもん。団地のおばあちゃん家で。
テレビつけたら鬼軍曹が怒鳴る怒鳴る、故リー・アーメイ氏との出会いは八畳に敷いたお布団に座って見たテレビ映画でした。んでそのままずーっと最後まで見たよあの映画。
陰惨極まりないラストまで。そこで聞いたストーンズのエンディングテーマも良かったね。その祖父母の家に伯父さんが一人いて洋楽凄い好きだったんですぐ教えてもらった。
あと
フェリスはある朝、突然に
って映画も見た。コレはなんだかよくわからないけど、青春映画って感じだった。
あんまり踊らないフットルースみたいなもんで、フェリス君は優等生で親父もカタブツなんだけど、それが退屈で親父の自慢の赤いスポーツカーに友達二人乗せちゃってどこぞに旅立つっていう。
あれ以来一度も見ていない映画なのになんとなく覚えてる。

あとAKIRAやってた。アキラ。大友克洋さんの。
なんでだかわかんないけど急に流れてたんだよ。
それも私はじめてのAKIRAで、まーハマったな。
結構途中からだったんだよ。例によってゲームやってたりして、そっからテレビ見たから。
高速道路が壊れて教祖のババアが
「しええーーお助けぇー」
って落っこちてくあたり。ミヤコだっけ。あれ映画だと完全全然モブなんだよね。
あとで原作を知ってビックリするぐらい。
あれと根津が路地裏で死ぬとこ好きだなー。

新聞のテレビ欄も深夜帯なんかテキトーでさ、映画のタイトルもまともに書いてあったか定かじゃない。テレビ番組なんか新日本プロレスも全日本プロレスも
プロレス
としか書いてないから放送日を知らないとどっちだかわからないし、そもそも愛知県じゃ首都圏と曜日がずれてるどころか信じられないけど1週か2週遅れて放送されてたんだよ。今じゃ考えられないだろ。
あんだけ盛り上げてる長州VS大仁田の電流爆破がいつまで経っても放送されないんで、大事な試合は週刊ゴングで結果を見てから映像を見ることになる…。
タモリ俱楽部もタモリ、としか書いてなかったしな。
んで俱楽部Tってのもあったからコレもしかしてタモリ俱楽部か…と思ったらそっちは京本政樹さんのアメフトの番組だったな。
なつかしいな。
しおりを挟む

処理中です...