ドMなんかじゃない

みきてぃー。

文字の大きさ
上 下
49 / 58
7.過去と取引

4

しおりを挟む
そこから数日が経った。

クロは本当にあれから送迎をしなくなった。
17時30分になると客の情報だけがメッセージで送られてくるようになった。

ここ最近は仕事終わりに紫音のバーへ行っても、クロや蓮二さん、藤宮が来ることはない。

蓮二さんもクロも藤宮もたぶんみんな必死になって、なにか手がかりを探してるようだ。

当の紫音は、何事も無かったかのようにいつも通りにニコニコと笑って、バーテンをしている。

藤宮ともあれから会ってない。
おそらく私と会う暇など、ないのだろう。



さて時刻は22時過ぎ。
仕事が終わり、紫音のバーへと向かう。

クロも蓮二さんもいないので、ここ数日は紫音のバーへ行かずに直帰することが多かったが、早めに終わったので行ってみることにする。


いつも通りにバーのドアを開けた。

「……おー、まーちゃん。久々じゃん」

バーにはまだ誰もおらず、紫音が一人で開店準備をしていた。

「…誰も相手にしてくれる人がいないもんで」

「えー?俺がいるじゃん」 

そう言って紫音はいつも通りに笑っている。

「…ねえ、紫音。」  

「んー?」

あまりに紫音が通常通り過ぎて、逆にビックリする。

「あの蓮二さんやクロでさえ、全く足取りが掴めないらしいけど、どうやってやったの?」

「え?何の話?」

「…ココでとぼけなくていいから。」

紫音はニコリと笑うだけだ。

「…まーちゃん、俺、今日で最後」

「あら」

「ついに、ね。いろいろ準備が整ったからね」

「へえ」

「……ちょっとー、それだけ?」

紫音はビールを注いで私の前に置いた。

「俺のビールが飲めるのも今日で最後ですわ」

ふと店内の床や棚が目に入る。
いつもよりかなり綺麗に整頓されていた。

最後まで抜かりないやつだ。

「………ねえ。アンタの故郷ってどんなところ?前にも聞いたけど、せっかくだからもっと教えてよ」

「どんなって、…うーん、そうだね。もう五年帰ってないからあんまり覚えてないけど、今でも覚えてるのは、」

「うん」

相槌を打ちながら、私は紫音の話を聞く。

「…妹が入院してる病院からの景色がすっげえ綺麗だった」

「え?なんで?山の中にあるの?」

「違うよ。めっちゃ街中だから」  

「染井吉野みたいな?」

「違う違う」

紫音は、あははっと楽しそうに笑った。
懐かしむように目を細めて話し始める。

紅葉もみじが入院してる病院は向こうの方では一番有名な大学病院で、大学もあるからすごい敷地が広くて。銀杏並木が有名な場所なんだよ。」

紅葉もみじ…ってゆうの?妹さん」

「あ、そうそう。それで向こうはこっちよりも四季がはっきりしてるからさ、春は桜がブワァ~って咲いて、秋には紅葉がブワァ~ってなって、冬にはその木に雪が被って雪景色になるの」

「ちょっと、そのブワァ~がわからないけど、とりあえずスゴイってことね」

「そうそう」

紫音はいつものようにケラケラとわらった。
私もつられて笑ってしまう。

「…でもいいね、染井吉野にそんな景色が綺麗な場所ないから。」

「そうだね。綺麗なのはネオンの夜景くらい?」

「……そんなの全然綺麗じゃないでしょ」

私はそう言ってビールを飲む。

この街は、表面だけ煌びやかなネオンで飾られただけの、闇深い欲望にまみれた街。
綺麗な所なんて一つもない。


紅葉もみじって綺麗な名前」

「名前の通り、桜とか紅葉とか好きでさ、よく車椅子押して並木を散歩したわ」

懐かしむように紫音の顔は優しく綻んだ。

「……まーちゃん、あのさ…」

「何?」

「……紅葉もみじのやつ、手術できそう、なんだ」

「…そうなの」

「手術に耐えられそうな身体も、費用も全部揃ったから。これできっと…良くなる」

「よかったね」

「うん。弟も来年高校進学で、サッカーやってんだけど、行きたかった私立の学校に行かせてあげれそうなんだ。」

「…そう。ご両親も一安心だね」

「…うん、まあ母親しかいないけどね」

「そうなんだ。…じゃあなおさら大事にしてあげないと、…」

そう言いかけて、私は口をつぐんだ。

「…紫音。わかってると思うけど、」

「わかってるよ」

私は紫音の方を見つめる。
紫音のその凛とした目から、一粒の涙がこぼれそうになる。

「…ありがとう。まーちゃん」

「…紫音、大丈夫。みんながアンタを悪者呼ばわりしても、私は本当の紫音をちゃんと知ってる。…一人でよく頑張ったと思う」

「…………」
 
紫音は下を向く。
こんな時、何を言えばいいのか、わからない。


その時、バーのドアが勢いよく開いた。

「紫音~おっはー!」
「おつかれちゃーん!」

騒がしい派手な女が二人、バーに入ってくる。

紫音が急いで顔を上げて、「おつかれ~!」と言って、いつも通りに笑った。

切り替えの速さは天下一品。


「店暇だから、早締めだって~」
「まじヤバイよね~」

女二人は豪快に笑いながら、中へと入ってくる。

…私はビールを飲み干すと、立ち上がった。

「じゃあね、紫音」

女たちと入れ替わるようにバーから出て行く私。

紫音は私がバーのドアを閉めようとした瞬間に、「ちょっとまって~」と言って追いかけてきた。

紫音の手が閉めようとしたドアを掴む。

「……藤宮がココで乃依とヤッてた時、繋いでてくれたその手が心強かった…ありがとう。」

小さな声でそう言うと、紫音は驚いたように、え?と言って制止した。


「お疲れ様、紫音」

私はパタンとドアを閉める。
しおりを挟む

処理中です...