上 下
13 / 122

第13話 尻拭い②

しおりを挟む
「アドノス、今です!」
「ハァッ!!」

 巨大なトカゲの顔に矢が突き刺さり、大きく怯む。
 その隙を逃さず、アドノスは懐に飛び込むと、剣の一振りで胴体を切り裂いた。

「やったぁ! さすがアドノス!」
「お見事です。」

 メディナとローザが駆け寄ってくる。

 アドノスは剣を地面に突き立て、呼吸を整えた。
 汗で張り付いた服が、不快感を感じさせる。

「……あたりまえだ。この程度、どうってことない。」
「えー、そんなことないよ。今週に入って、もうAランク三件達成だよ~!」
「ええ、まさに信じられない強さですわ。」

 ――そう、俺は、強い。

 Aランククエストだって、この通り、余裕でこなせる。
 しかし……何か、違和感がある。

 アドノスは目の前で、右手を開いたり閉じたりした。
 その指先は微かに震えている。


 あの後――Bランククエストで、ヨロイムカデを討伐した時。
 アドノスたちは、偶然通りかかった村人に救助され、事なきを得た。

 あの時は、油断していたと言わざるを得ない。
 通常であれば、Bランクの敵に後れを取るはずがないのだ。

 ただ、あの毒を受けてから……どうにも調子が悪い。
 解毒はしてもらったはずなのだが、それでも体の動きが以前より鈍い気がする。
 今の敵だって、もっと簡単に倒せたはずだし、こんなに疲れることもなかった。

「あ……っ、アドノス、顔に怪我してるよ。」
「……!」

 手で頬を拭うと、べったりと血が付いた。
 思ったよりも深い。

「ちょっとまって、魔法で治すから。でも珍しいね、顔なんか切ったこと無かったのに。」

 負傷の数も、以前より増えたように思う。
 魔物が強くなっているのだろうか。

 それとも――。


 浮かんだ疑念を、頭を振ってかき消す。
 実際、俺は勝ち続けている。
 何も問題は無い。

 その様子をみて、メディナとローザは顔を見合わせた。

「アドノスも疲れてるんですよ。今日はこの辺りで引き上げましょう?」
「うんうん。私たちもけっこう疲れたし。」

「……疲れた?」

 腹の底で、どす黒い何かが脈打つ。

 ――お前らは、ほとんど何もしてないだろう?


 楽しそうに話しているメディナとローザが、少し遠く見える。

 今回の敵もそうだが、最近の戦いにおいて、魔物のダメージの九割は剣だった。
 弓も魔法も、邪魔にこそなっていないが、ほとんど役に立っていない。
 ほとんど一人で戦っているようなものだ。

 ……いいや。

 それだけではない。
 いつも、いつでもそうだった。


『アドノス、お前は先行しすぎだ!!』
『あぁ? 俺が一番強いんだから、前に出るのは当たり前だろうが。』

 前のギルドでBランクパーティーにいた頃、リーダーはことあるごとに俺に突っかかって来た。
 人員の配置はギルドが決めたもので、俺がリーダーでないことも納得いかなかったが、このパーティーはとにかく全員が弱かった。

『強い弱いの問題じゃない。それだと連携できないし、サポートだってできない。パーティーとして戦えないんだよ!』
『はぁ……? 意味が分かんねぇな。俺に、お前らに合わせて手加減しろって言うのか?』
『違う、お前の考え無しな戦い方が、みんなを危険に晒してると言っているんだ!!』

 そいつはヒーラーで、一人ではまともに戦うこともできない奴だった。
 だから、一人でも敵を倒せる俺を妬んでいたのだろう。

 いつもなら聞き流すが、その時は虫の居所が悪かった。
 気づけば、俺はリーダーを殴り飛ばしていた。

『ふざけんなよ。俺が敵を倒さなきゃ、一番危険になるのはお前らだろうが。誰のおかげでクエストが達成できてると思ってんだ、ああ?!』

 他のメンバーが、リーダーに駆け寄り、口々に何かを言ってきたが、耳には入らなかった。
 やり返してくるかと思ったが、そいつはただ悲しそうな目でこっちを見て、一言だけ呟いた。

『アドノス……、お前は……哀れだな……。』


 俺は、パーティーを抜けた。
 ギルドを抜けた。

 これ以上は耐えられなかった。
 無能な人間は無能らしく、有能な人間に従うべきなのだ。
 それすらできないのであれば、せいぜい無能同士で馴れ合っているといい。

 強者の足を、引っ張るな。


「ねぇ、この後酒場に寄っていこうよー!」
「いいですね、それじゃ、この前行った……」
「俺は、ギルドに戻る。」

 アドノスは、メディナとローザに、冷たく言い放った。
 そのままくるりと背を向ける。

「……え? そ、そう?」
「で、でもアドノス……」


 二人の会話を聞かずに、アドノスは歩き出した。

 そうだ。
 俺は、こんな位置に甘んじていてはならない。

 自分の強さを、証明するために。
 自分の正しさを、知らしめるために。


 アドノスは、血が滲むほどに、剣を握りしめた。

 それには――もっと強いパーティーメンバーが、必要だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,695pt お気に入り:2,053

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,672pt お気に入り:680

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,895pt お気に入り:7,834

辺境伯家次男は転生チートライフを楽しみたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:3,926

時空の迷い子〜異世界恋愛はラノベだけで十分です〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:97

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,090

処理中です...