ならまち、食べ尽くそうや!

おろしちみ

文字の大きさ
9 / 36
Period 1 ならまちを知りましょう。

第9話 大和ポークのカレー 後編

しおりを挟む
 あっという間に二時間は過ぎ、最後のお客さんも帰って行った。食堂の入口はシャッターを閉め、裏口の鍵も閉めた。これで今日の仕事は終わり。食堂の中はまだ灯りが付いている。なんせ居住スペースの二階にはキッチンが無いから、ここで食事をとるしかない。家族三人で、さっきの勤務中に何度も運びながら唾を飲んで我慢していた、見事な飯テロ地雷こと、大和やまとポークのカレーを頂く。
「いただきます」
 働いた後のご飯というものは何にも勝る。これが大人になって「ご飯」が「お酒」になるのかと思うと、今のうちに食の悦びを最大限にまで感じておこうと思う今日この頃。
 中辛のルーの少し舌がひりひりする感覚を、甘い大和ポークとひのひかりが優しく包み込んでくれる。ごろごろと荒く切ったじゃがいもやにんじんも、お父さんの知り合いの農家から直送されてくるものだ。
 一応私はバイトとしてこの定食屋に「雇われている」わけで、もちろん時給も発生する。なんせ自分の家の仕事だから、きっちり固定した額が支払われるわけではない。雇用主は私の両親だ。その日の売り上げや機嫌によって時給は変動する。最初に言われたのは、大体平均千円らしい。最低賃金が低い奈良県ではなかなか、いや相当良い時給だ。
春夏はるか、学校どうなの?」
 お母さんが、特に気にしてなさそうに言った。我が娘の最近の態度からしてそこまで大きな問題はないと思っているのだろう。
「めちゃくちゃ楽しい。あ、そうだ。この前ここまで送ってきてくれた、秋月あきづきさんっていたでしょ? 紗穂さほって言うんだけどさ、金幹かなみきの同級生だったんだよ!」
「ふーん。意外なご縁ねー」
 もうお母さんの集中は切れてしまったようだ。聞いといてなんだその態度は。反抗期か。
くずまんじゅうの?」
 お父さんがやや遅れて思い出したようだった。カレーが起こす湯気で眼鏡が曇ってしまっている。
「そそ。他にも弓道部だと叶恋かなこって子とずっといるし、希咲きさきのことはこの前言ったよね?」
「お妃ちゃんでしょ?」
 お父さんの記憶はやはりそこで止まっているみたいだ。今度みんなでうちに来てみてはどうだろうか。私の手料理を振る舞いたいな。
「それがさ、希咲ってば私のこと『春夏ちゃん』って呼ぶんだよ。めちゃくちゃ清楚だし、最高に可愛い」
「へぇ、あのガキ大将がねぇ。人って変わるもんだね。ね?」
 お父さんはお母さんの方を見ながら、悪戯っぽく笑った。何のことか私はまったく分からなかったが、お母さんは「まーたその話だ」と口を尖らせていた。
「お母さんも、昔はギラギラだったんだよ」
 お父さんはふっと微笑んだ。その頬笑みが少年のようにあどけなかった。カレーを食べて喜んでいる少年にしか見えなかったが。
「その話? 何それ、聞きたい」
「来るべき日が来たらねー」
 お母さんはジト目でカレーを頬張った。リスみたいに膨らむほっぺたは、中谷堂なかたにどうのよもぎ餅のように柔らかい。四十のくせに、私と同じかそれ以上に肌が綺麗なのが腹立たしい。
「それより、市内は慣れた?」
 無理に別の話をしようとしているのがバレバレだが、本当に聞きたいというのもあるだろう。
「うん、まあここから三条通り通って一本だし、寄り道してるのもならまちだけだからね。イオンも映画館もないけど、意外と楽しいね。ちょっと思ってたのとは違ったけど」
「思ってたの?」
「もっと着物の人がいっぱいいるんだと思ってたし、ふるーい感じがするんだと思ってた。結構みんな現代チックだね」
 田舎、と一口に言っても奈良市内とそれ以外ではイメージが全然違うだろう。市内の田舎というのは、教科書で出てくる重要語句「古都」のイメージだ。お寺とかがあって、えらく風流なイメージだ。生駒いこま市は「大阪に付随してる田舎」みたいな感じで、大阪府だと言っちゃってもバレないだろう。大和郡山こおりやま市は「イオンがある田舎」みたいな感じ。イオンがあると言うことは、それほど膨大な土地が余っているということだ。よって橿原かしはら市も同じだ。
 そして、桜井さくらい市や私のこれまで住んでいた御所ごせ市、もはや市ではなく十津川とつかわ村や天川てんかわ村といった知名度が低い市町村に持たれるのが、「何もない田舎」だ。電車やバスは来ないし、娯楽施設が全然ない。ここまでは現実にそうなのだが、過去には「電波届くの?」なんて心ない言葉を言われて傷ついたこともあった。通るわ、ボケ。
 そして私が述べたように、私は奈良市に相当の期待をしていたのだと思う。しかし別になんてことはなく、なんならちょっと都会じゃんと思ったりもした。JR奈良駅も近鉄きんてつ奈良駅もめちゃくちゃ発展しているし、なんだか微妙に期待外れだった。
「商店街がいっぱいあるからさ、行ってみるといいよ。『ひがしむき商店街』とか『もちいどの商店街』とか。面白かったよ」
 お父さんが、また少年の顔で言う。
 高校生ってもっと目に見えた青春をするものだと思っていたが、タピオカやカラオケ、ゲーセンなどが全ての高校生の幸せということもないだろう。私はあの四人と居る時が一番楽しいし、幸せだ。私はそれで十分だ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

老聖女の政略結婚

那珂田かな
ファンタジー
エルダリス前国王の長女として生まれ、半世紀ものあいだ「聖女」として太陽神ソレイユに仕えてきたセラ。 六十歳となり、ついに若き姪へと聖女の座を譲り、静かな余生を送るはずだった。 しかし式典後、甥である皇太子から持ち込まれたのは――二十歳の隣国王との政略結婚の話。 相手は内乱終結直後のカルディア王、エドモンド。王家の威信回復と政権安定のため、彼には強力な後ろ盾が必要だという。 子も産めない年齢の自分がなぜ王妃に? 迷いと不安、そして少しの笑いを胸に、セラは決断する。 穏やかな余生か、嵐の老後か―― 四十歳差の政略婚から始まる、波乱の日々が幕を開ける。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

ゲームの悪役パパに転生したけど、勇者になる息子が親離れしないので完全に詰んでる

街風
ファンタジー
「お前を追放する!」 ゲームの悪役貴族に転生したルドルフは、シナリオ通りに息子のハイネ(後に世界を救う勇者)を追放した。 しかし、前世では子煩悩な父親だったルドルフのこれまでの人生は、ゲームのシナリオに大きく影響を与えていた。旅にでるはずだった勇者は旅に出ず、悪人になる人は善人になっていた。勇者でもないただの中年ルドルフは魔人から世界を救えるのか。

さようなら、たったひとつの

あんど もあ
ファンタジー
メアリは、10年間婚約したディーゴから婚約解消される。 大人しく身を引いたメアリだが、ディーゴは翌日から寝込んでしまい…。

処理中です...