上 下
15 / 20

第16話 隣国の姫

しおりを挟む
 翌日、空が明るくなるより先に目覚めたリラは、数週間ぶりに甲冑を身につけた。重さ、可動域の狭さが懐かしく、心地いい。

「リラさま。本当に、この格好で過ごすおつもりですか?」
「もちろん一日中。せっかく王妃教育もなく、護衛の許可が下りているんだ。着るよ。着つくしてやる!」
「……がんばって下さい」
 リラは、「マデリン、声援ありがとう」と伝え、さっそくルーカスを護衛するために彼の部屋へ向かった。

 隣国の姫を迎えるためか、すでに城内の警備は厳重だった。騎士団長に護衛すると伝えると、最初こそ驚いていたが、人員不足で助かったと、快く受け入れてくれた。
 朝食を済ませたルーカスの背後をリラは黙ってついていく。
 頭から足の先まで、甲冑を付けていたが、ルーカスには気づかれているみたいだった。ときどき視線を感じる。しかし、話しかけてこない。
 
 ルーカスの護衛をしているあいだに、あっという間に昼を過ぎた。
 隣国の姫の到着は、夕方過ぎだった。
 どこまで続くんだ? と思えるほどの長い騎馬隊の列が城の前で停まる。

 白を基調とした豪華な箱形馬車から降りてきたのは、シャルロット・エヴァンス王女だ。
 軽くウエーブがかかった赤い髪は腰ほどまである。透けるような白い肌に大きな目。瞳の色はローズ王太后と同じ、赤だ。
 ルーカスに向かってやわらかな笑みを浮かべると、慣れたようすで、なめらかなカーテシーをした。

 ――ああ、これこそ、本物の姫。
 彼女をエスコートするルーカスを、リラはすぐ傍で見守る。
 おとぎ話の主人公たちみたいな美男美女で絵になる。すぐにドレスを破ってしまうと自分とは違う。

 ――もしも、このまま姫との縁談がまとまったら、わたしはどうなるんだろう。 

 ルーカスの今後を考えれば、隣国との関係は良好にしておいたほうがいい。
 リラという存在が、邪魔になったりしないか、彼の傍に居続けられるのだろうかと不安が過ぎった。
 
 護衛のため、ルーカスとシャルロット姫の後ろをついていく。会話も弾んでいる。

「シャルロット姫、どうぞ中へ」
 応接間に姫が先に入っていく。ルーカスは部屋に入る前に振り返った。

「シャルロット姫と大事な話がある。全員、外で待機」
 内心「え?」と思った。通常の護衛なら、中まで入る。しかし、リラを含む護衛すべてが部屋から追い出されてしまった。

 大事な話は、およそ一時間続いた。
 
 
 一日の護衛を終えて自室に戻ると、マデリンが待ち構えていた。兜を取って、手の甲で汗を拭う。

「お疲れさまです。リラさま。湯浴みの準備、整っておりますよ」
「わかった。すぐに入る」
 久しぶりの護衛任務で疲れたリラは、甲冑を脱ぐと、さっそく浴槽に肩まで浸かった。

「リラさま、お手伝いいたしますね」
「ありがとう、マデリン」
「だいぶ、お疲れのようですね」
「……わかる?」
「ええ。いつもの覇気がございません。リラさまの体力が男以上だということは、この私、もう存じ上げています。お疲れは肉体的なものというより、精神的なものでしょう?」
「マデリン、正解だ。すごい」
 リラが驚くと、彼女はにこりと笑った。
「ゆっくりと疲れを取ってくださいませ」と言いながら、リラの髪を濡らしはじめた。浴槽に浸かったまま、ぼうっと天井を見つめる。

「念願の殿下の護衛は、イメージと違いましたか?」
 濡らしたリラの頭皮をマッサージしながら、マデリンが聞いてきた。
「殿下の護衛任務は今回が初めてじゃないよ」
 これまでの騎士訓練で、何度が模擬同行をさせてもらっている。
「では、任務で失敗でもされましたか?」
「任務は滞りなく終えた」
「……差しでがましいかとは思いますが、私で良ければお話を聞かせて下さいませ」
 リラは目を閉じたまま、ゆっくり口を開いた。

「今日来たお姫さま。とても、可憐だった」
「カルディアの姫ですね。国一の美女で有名です」
「そうなんだ? わたし、そっち関係疎くて、彼女が白くて豪華な馬車から降りてくるところは、神々しくて、有名な画家の絵画を見ているようで、見入ってしまった」
 自分と違って、優雅な所作と、かわいらしい彼女の姿がリラの脳裏に浮かぶ。

「姫を見て、殿下の横に立つ人はわたしではなく、彼女が相応しいと思った」
「リラさまはとてもすてきですよ。凜とした花のように美しいです。自信を持って下さい」
「別にわたしは、彼女と美しさを競うつもりはないよ」
 リラはマデリンに苦笑いを向けた。

「殿下と姫、出会ってすぐ、二人きりで部屋に閉じこもって密談をはじめてしまったんだ。私たち護衛を追い出しててその……なんの話をしているんだろうって、気になっただけ」
 肩まで湯に浸かっていたリラは、のぼせそうで少し上体を起こした。

「最近、分をわきまえない態度ばかりだったと反省した。騎士は、主の命を守ることが第一だ。そして、王太子の彼のすることや、考えていることをとやかく言う権利はない。命令のままに動く。今回も、騎士道に乗っ取っただけなんだけど……」
「二人きりでお話をされたのが、リラさまはいやだったんですね」
 マデリンの言葉に、胸がざわついた。
「こんな感情を抱くなんて、おかしいよね」
「リラさま、私はおかしいとは思いません」

 マデリンはリラの髪を浴槽の外に出して、丁寧に洗い流していく。
「殿下に気持ちを向けられていやですか?」
「いやというか……熱い視線を向けられると、落ち着かなくなる」
「ほほう」
「触れられたり、距離が近いと、息を止めてしまう」
「息を? それは大変ですね」
「こんなこと、今までなかったから、困る」
「まあつまり、殿下が気になってしかたないんですね。初々しいことで」
「……マデリン。話を聞いてくれるなら、もう少しまじめに聞いて」
 リラは振り返り、侍女をじろりと睨んだ。
「リラさまのお気持ちが育っているようでなによりです」
「どこがなによりだ。こっちは、苦しいっていうのに」
「リラさま。よく言っているじゃないですが、相手にどう見られ、思われようが関係ない。大事なのは、自分がどう思うか。なんでしょう? 王子に向かって不適切かもしれませんが、お二人、見ていてほほえましいです」
 彼女はやさしい笑みを浮かべた。
「ほほえましい、か。残念だけど、もう見られないよ。彼の横には姫が立つだろう」
「リラさま、寂しいならそうおっしゃって下さいね」
「……寂しくなどない」
「顔に書いてあります」
「書いた覚えはない」
 マデリンは娘を見る母親のように、やさしく笑った。
「リラさま、殿下のことがとてもお好きですものね。隣国の姫に殿下が夢中にならないか心配なんですね」
「……確かにわたしは殿下のことを尊敬している。けれど、後半の心配とは?」
「殿下の心が離れないか、不安なのでしょう?」
「不安? 殿下の気持ちは殿下の物だ。それに、彼女と婚姻を結ぶほうがメリットだらけだ」
「だけどいやなんでしょう? リラさま、それは嫉妬です」
「嫉妬、なんか……」
「リラさまは殿下に恋しているんです」
「違う」
 思わず否定したが、マデリンは眉尻を下げながらほほえんだ。
「のぼせたから出る」
 リラは、居たたまれなくなって、話を打ち切った。

 身体を洗ったあと、リラは一人で涼みたいとマデリンに伝えた。髪も自分で乾かすから大丈夫と断る。
 マデリンは「ちゃんとしっかり拭いて下さいね」と念を押した。
「マデリン、さっきは、わたしの話を聞いてくれてありがとう。少し、すっきりした」
 彼女はやわからくほほえむと「良い夢を見て下さいね」と言った。寝台以外の明かりを消して部屋を出て行った。

 寝台に腰掛け、布で髪を挟んで乾かしていく。
 窓の外を見ると夜空にはきらめく星が見えた。
 金色の月がない。

「今日は新月か」

 リラは夜空に向かって手を伸ばした。
「やっと、傍にいられるようになったのに、な……」
 
 伸ばせば届く距離にいたのに、今は遠く、姿すら見えない。
 リラは、自分の手のひらを見た。
 ルーカスとは何度も手を繋いだ。彼の体温を思いだしていると、せつなくなった。
 
『二人きりでお話をされたのが、リラさまはいやだったんですね』

 ――嫉妬、か。
 これが恋というものなら、なんて面倒な感情だろう。

「任務に、支障が出るじゃないか」
 仮に、マデリンの言うとおりだとしても、自分の気持ちを伝えることはできないと思った。

 騎士になるためにここへ来た。今さら、好きだなんて言えない。発言をころころ変えるのは騎士道に反するからだ。そもそも変えたところで、隣国の姫には敵わない。

 夜空の星々を見ながら、シーツの上へ横向きに倒れる。
 窓から吹く柔らかな風が心地良い。

 朝が早く、一日護衛で疲れていた。瞼が重くて、リラはそのまま意識を手放した。

「リラ、起きて。髪も乾かさずに寝ては、風邪をひく」

 寝坊したと思い、ぱっと目を開けたが、部屋はまだ暗いままだった。リラを起したのはマデリンではなく、愛しそうに自分を見つめるルーカスだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

クラマ・テング

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,056pt お気に入り:1,360

この手を離す、その時までは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

処理中です...