上 下
3 / 4

『スマートフォン』なら、盤上の世界を見い出せ!

しおりを挟む
『スマートフォン』。
それは、異世界の万能通信端末。戦いの道具としては使えないが、とある勇者は、これを魔法と組み合わせ、兵器へと昇華したという。
本日はそんな「スマホ」を使って魔王討伐をしていきましょう。

【Lesson1 魔法を準備せよ】
まずはオープニングです。
軍資金3000Gを貰ったら冒険者ギルドに登録。次に毒のポーションを購入、武器屋のおっさんを毒殺します。実は街にいる住人NPCの中で1番手強く、経験値も多いのです。テッテレー!
場面転換して地下室の番は流石に一撃以外ありえない。
あとは基礎魔法を全て買っておきましょう。

では地竜に乗って魔法学院へ。
あ、道中の付与術士は助けない人は1人で勝手に助かるだけ(早口)。
ということで最重要の付与魔法を教えて貰いましょう。これでスマホに魔法を付与できます。
魔法学院で他の魔法も買っておきます。まだ初級の魔法しか買えませんが、全ての魔法をスマホに付与して、とりあえずこれで準備完了です。

【Lesson2 四天王を蹂躙せよ!】

とりあえず最弱の傀儡師さんですが、ここから動く必要すらありません。マップアプリを開いて……村の辺りでストリートビューを開いて地下を映し出します。傀儡師がいる場所は既にわかっているのでその位置にまずは『土魔法』で壁を作ります。まだ初級の魔法なので簡単に壊せますが、こいつ相手ならとりあえず充分です。これですぐには逃げられません。
次に『毒の霧』という魔法を使います。
これで毒状態にして……待っていれば後は勝手に死んでくれます。
壁を壊して逃げようとしたらまた『土魔法』で壁を作るのを繰り返します。MPが無くなったらポーションで回復しましょう。
これでほぼ王手……はい、終わりました。まるで将棋だな……(?)

ということで四天王を倒したので学院の人達も実力を認めてくれて上級の魔法まで習得できるようになります。『雷魔法』と『空間魔法』と『聖属性魔法』を習得してスキルポイントを振っておきましょう。

では「龍喰らいの古龍」戦。
空間魔法を習得したのでマップアプリからテレポートします。
ではカメラアプリと『空間魔法』の『固定』を使って……火口から出てきたところを写真に撮るだけでその空間に固定できます。
『固定』の魔法は、空間魔法という上級の魔法ということもあって詠唱も長く、さらに止めたい対象のいる座標にピッタリ魔法を発動させなくてはならないのでとても戦闘に使えるものではありませんでしたが……カメラアプリに付与することで簡単に固定できます。チートですね。
さらにカメラアプリに『雷魔法』を付与。連射機能で魔法を連発して終わりです。

ゴクゴク……ぷはぁ……。今回はテレポートで頂上まで来てしまったので火力が低いですね。
では『力の悪魔デーモン』戦です。
これもカメラで『固定』からの、レベルが上がって使えるようになった、この世界で悪魔に対する最高打点、『天罰』を喰らわせます。
無詠唱でこれだけの魔法を……!?と観客も居ないので自分で驚いておきましょう。

場面転換。

……お、居ましたね。カメラアプリでズームしたらワンチャン飛んでいる『ミスリルゴーレム』を見れないか探してたんですけど、ほんとにギリギリ見えますね。
では──『固定』。
フハハハハハハ!この距離なら感知すらできまい!『雷』!『雷』!『雷』!"堕ちろ"!ミスリルゴーレムッ!

あ、倒し損ねましたね。墜落してしまったのでここからじゃ見えないのでテレポートで……っと、いたいた。
もうMPも少ないので『岩魔法』で尖った岩を……地図アプリからゴーレムのいる座標に出現させて──『杭打ち』。いくら硬いミスリル製のゴーレムと言えども、体内の座標にいきなり出現させてしまえば杭打ち不可避ですね。よし、終わり。

ふぅ……ほんとに疲れますね。MPポーションがあるとは言えこれだけ魔法ばかり使っているといい加減疲れます。魔力無限というわけでもありませんしね。
さて、最後の『呪い子ジョーティ』戦ですけど……どんな不意打ちでも絶対に避けられてしまうので普通に戦闘開始です。
ここで聖属性魔法が生きます。彼女に関しては『固定』の魔法程度では簡単に抜けられてしまうので、ライト機能に『浄化』の魔法を付与し、戦闘開始と同時に浄化しましょう。
光の当たる場所なら常にダメージを与え続けられるので、スマホを向け続ければいずれ死にます。それまでは相手の攻撃は頑張って避けましょう。ある意味、唯一まともな戦闘かもしれませんね。
『呪い子ジョーティ』はその名の通り、呪いでできているので聖属性魔法の中でも『浄化』は特に効きます。なので光の当たっている間は常に強烈な痛みが通っているはずなので、普段よりかなり動きが鈍いです。余裕ですね。はい、討伐完了。

【Lesson3 魔王討伐】

では魔王討伐の前に色々とスキルを取っておきましょう。『MP消費ダウン』『空間魔法・極』『聖属性魔法・極』……まぁこんなもんですかね。
ではマップで魔法を撃つ範囲を決めます。『空間魔法・極』のおかげで魔王城全体に座標を定められるようになりました。
それではこれで"終わり"です。『神罰』──。

──その瞬間、魔王城上空に巨大な魔法陣が出現した。予兆もなく、近くに魔術師どころか、人がいた形跡もない。魔王城の結界が解けてから、魔王城にいたほぼ全ての魔物達が警戒していた。間違いはない。
それはまさに、『神罰』であった。城そのものを浄化するように、理不尽が魔王城を襲った──

──はいお湯~♡

ということで、完走した感想ですけど、思ったより将棋を見いだせませんでしたね。強い使い方は出来ますけど、しっかりレベルを上げてしっかり魔法を習得する必要があるので、スキル構成だけは王道になるかもしれません。
それでは、ごきげんよう。

しおりを挟む

処理中です...