今日はなんの日

hamapito

文字の大きさ
上 下
3 / 34

『ポッキーの日』side大和

しおりを挟む

「伊織くん!ポッキーゲームしようよ」
 耳に飛び込んできた言葉に思わず振り返ってしまった。
「!」
 俺の視線は女子の制服の間をすり抜けて、伊織の視線とぶつかった。
 けれど、目があったのはほんの一瞬だった。
 伊織の席は、数人の女子たちに囲まれてしまっていて、その中心に座る姿を俺の席から確かめることはもうできなかった。
 廊下側の一番後ろ、それが伊織の今の席。
 そして、同じ教室内の窓ぎわ一番後ろが俺の席だった。
 いつもであれば、そっと椅子を後ろに引いて背中を窓枠にもたせてさえいれば、伊織の姿を俺の視界に入れることなんて容易いことだったのに。
「うわ、伊織のやつまた女子に囲まれてるな」
 俺の机の上で必死にノートを写しながら、冨樫とがしがため息交じりに呟いた。
「ほんとに、な……」
 俺は胸の中で生まれた不安を押し込めるように、笑いを混ぜて返す。
 けれど、耳の奥に残ってしまった先ほどの言葉が、俺の頭をぐるぐると回っている。
 ポッキーゲームってあれだろ?
 端と端を咥えて食べていくっていうあれだよな?
 え、なんで?
 あ、今日11月11日なのか。
 いや、そうじゃなくて……
「……」
 たかがゲームじゃないか。
 それくらい、なんだって言うんだよ。
 別に本当にキスするわけでも、彼女ができるわけでもないじゃないか。
 それでも——どうしたって、俺の意識は廊下側へと引っ張られていく。
 伊織は今、どんな表情かおをしているだろう?
 困っている?喜んでいる?
 冨樫の手が数式をなぞっていくのを視界に入れながらも、俺の耳は遠くの声を拾おうと必死だった。
「写真撮るだけだから、ね」
「そうそう本当にやるわけじゃなくて、ほんの一瞬だけ」
「写真撮ったらすぐに離していいから」
「……」
 伊織を取り囲む女子特有の高くて弾む声は聞こえるのに、伊織の声だけが聞こえない。
「何、あれ?」
 大きくなっていく女子たちの声に、冨樫がノートから顔を上げた。
「あ、なんか今日ポッキーの日だからって」
「あぁ、それでいつものごとく写真撮らせてくれって集まっているのか」
「うん……」
 俺は顔を廊下側に向けたまま、喉を鳴らすように小さく返事をする。立ち上がることのできない足を軽く投げ出し、それでも必死に耳だけは音を拾おうと神経を研ぎ澄ませてしまう。
「……」
 冨樫が再びノートに向き直ったのだろう、シャーペンの芯がノートを滑っていく音が空気を震わせる。
「……そんなに気になるなら、行けばいいのに」
「え?」
 意識の外で呟かれた冨樫の言葉は、俺の耳にはぼやけた音にしかならなかった。
 振り返って、確かめようとした俺に、冨樫は視線をノートに落としたまま言った。
「ここからじゃよくわかんないけどさ、伊織、困ってるんじゃない?」
 まっすぐ引かれた罫線の上に沿って、静かに数字と記号が並んでいく。
「いつもなら写真くらい簡単に撮らせてるのに、未だにそんな音聞こえないし」
「……」
 サラサラと目の前を流れていく数式は、当たり前に正しい答えを導き出していく。
「幼馴染なら、助けてやれよ」
「いや、でも、」
 冨樫は顔を上げると、俺をまっすぐ見て笑った。
「それくらい、普通だろ」
「!」
 その言葉に、俺の背中は窓枠から離れ、投げ出された足が床を捉える。
「……仕方ない。ちょっと、行ってくるわ」
「いってら~」
 呆れたように笑う冨樫の声に振り返ると、冨樫はもうノートへと視線を落としていた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔剣使われに告ぐ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

恋する座敷わらし、あなたへの電話

kio
キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

3億円の価値、楽は地獄門

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

魔女の存在証明

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...