星物語

秋長 豊

文字の大きさ
上 下
17 / 90
第2章 シクワ=ロゲンへ

13、90億人の命

しおりを挟む
 エシルバはその場に固まった。伝説は真実だった? そんなことよりも、自分が恐ろしい悪者の末裔だという方がもっと信じられない。

「エシルバの右手にあるそのあざが星に選ばれし証し、ブユの鍵なのです」

 アムレイの言葉で、全員の視線がエシルバの右手に向けられた。

「濃く、はっきりと、鍵の文様が浮かび上がってくるはずだよ」
 ジオノワーセンが言った。

「ガンフォジリーの末裔? 僕が?」
 エシルバは動揺を隠せなかった。

「一方的に話されていてはいい迷惑だろうね」ジグが言った。「それに非常に複雑な問題だ」

 エシルバは自分の右手にあるあざを見たが、心は沈没船のように重く沈み込むだけだった。

「妻はガンフォジリー家の子孫です」アソワール叔父さんは白状するように言った。「血をたどればユン|ガンフォジリーという名に結びつくのは確か。しかし、あくまで伝説は伝説だと思っています。考えてもみてください! この空のどこかに、大きな扉が現れるなど、おかしな話ではありませんか。この世界が本当に終わりを迎えるとでも?」

 アソワール叔父さんの問いに対し、アムレイは沈痛な面持ちでうなずいた。

「では、さっきの15年とかいう数字は本当に……」アソワール叔父さんは頭を抱えた。

「その通りです。予言によれば、星に選ばれたアバロンの騎士だけが三つの鍵を集め、扉を開き、隕石の衝突を阻止することができる。アバロンの騎士こそ、エシルバ|スーなのです」
 エシルバは言葉に詰まった。父親の話以降、まったく話の展開についていけないのだ。特に、あざがブユに選ばれた証しだということ、自分が隕石を阻止できる可能性を持っているということ。これらを当然のように「受け入れろ」と言われても対応に困るだけだった。

「本当に、僕なの?」
 そう言ってエシルバは首を横に振った。

「私たちの目を見誤らないでもらいたい」アムレイは静かに力を込めて言った。
「誰もこの子の代わりにはなれないのですか?」
 アソワール叔父さんの問いにジグは首を横に振った。

「ねぇ。扉を開けば、ブユの暴走が起こるんでしょう? どうやって隕石の衝突を防ぐというの?」
 ユリフスが気難しく言った。

「扉には開き方があるのです。開く方法によって……アバロンの衝突を阻止することもできますし、ブユの暴走を起こすこともできます」淡々とアムレイは言った。

「人類の存亡を、イチかバチかの方法に懸けると言うのですか?」アソワール叔父さんは言った。

 突然アムレイが机を激しくたたいたので、アソワール叔父さんは腰を抜かした。
「残された道に懸けなければ、私たちは全員死ぬ! なにも、私たちはあなた方を脅しに来ているわけじゃない。なんの説明もなしに、その子を連れて行くほどわれわれも無慈悲ではありませんからね。ただ、覚えておいてほしい――三大国90億人の命が懸かっていると」

 すっかり縮み上がったアソワール叔父さんは口を閉ざした。
「ジリー軍の目的は世界の破滅だ。アバロンを阻止しようとする者に盾つくんじゃないの?」エルマーニョが言った。
「彼らは抜け目のない獣のような存在。われわれの作戦に乗じ、ブユの暴走を起こそうと目論んでいるのです」アムレイは鋭く言い返した。
 いつもより言葉数の少なかったユリフスが、顔を上げて3人の大人を見た。

「本当にエシルバを連れて行くの?」

「……そうだよ」ジグは答えた。
 現実を突き付けられたユリフスは、エシルバに寄り添ったまま離れようとしなかった。その目には権力への反抗心がありありと映し出されており、悔しさにあふれていた。彼女は何度も首を振った。これまでの話を聞いて我慢ならないと思ったのか、ユリフスはついに強い怒りを口調ににじませた。「エシルバには自分で選ぶ権利もないというの?」

「君にも、私にも、この令状を妨げることはできないのだよ」
 アムレイは彼女に意味を理解させようとゆっくり言った。

「ひどい! 叔父さん、なんとか言って。私たちの大切なエシルバが、連れて行かれちゃうんだよ。本当に、本当にこれでいいの?」
 しかし、アソワール叔父さんは複雑な表情をしたまま歯切れ悪くなるだけだった。もどかしい空気が流れた。いたたまれなくなったエシルバは立ち上がった。

「行く。行くよ」
 アソワール叔父さん、エルマーニョ、ユリフスは一斉に言葉を失った。

「だから、けんかなんかしないで、いつもみたいに笑っていてよ。僕のことであれこれ悩まないで、ここで元気にいて。それだけで十分だ」

 しばらくしてユリフスはエシルバからそっと離れたが、その口は何か言いたげに小さく開かれたままだった。
「誓える? 今、言ったことがすべて本当だと」
 エシルバの不安そうな瞳を見たジグは、顔の包帯を全て外し始めた。それは、かつて全盛期だったジグ|コーカイスの顔そのものだった。包帯で顔を覆っていたのは、大けがをしているからだと思っていた。だが、その秀麗な顔には傷一つない。これには同行者のアムレイとジオノワーセンも一際驚いた顔をしていた。

「僕は一度死んだ。だが、君と会うために力を尽くし、もう一度生きようと誓った。この1回の死を、その証しとしてほしい。君に誓うよ」

「……あんな隕石、どうすればいいのか分からない」
 弱音を吐くエシルバに、ジグは力強い目で訴え掛けた。

「こんなこと、できやしない。私もそう思っていた。でも、誰かがやらなければいけないんだ。アマクの女王でさえ、これは頭を抱える問題だ。でも、できないと言えば、そこで可能性はついえる。国民は戸惑う。例え道がなくても道をつくる。それが、シブーが示すべき姿なんだ」

「私は、このガインベルトに誓おう」
 アムレイは深々と頭を下げ、ガインベルトを外し、それを胸に当てた。ジオノワーセンはバドル銃の刃を額に近づけて目を閉じた。

「君が必要なんだ」
 ジグは言った。

「エシルバ……」アソワール叔父さんは名前を呼んだきり眉間にしわを寄せ、顔を真っ赤にして言葉を詰まらせた。エシルバは自分から叔父さんを迎えにいき、そっと抱き着いて離れなかった。
「私はお前にうそをついた。本当のことを何一つ話さずにはぐらかして」

 エシルバは袖で自分の目を何度もこすり、叔父さんの肩に顎をのせた。ドク、ドクと鼓動する心臓の音が耳を通して聞こえ、そばにいると余計に悲しくなった。

「許してくれ」アソワール叔父さんは、心からの後悔につつまれた声を漏らした。「私はなにもかも、知っていた。私たちの命を救ってくれた人が、すべてを話してくれたからだ」
 その声は耳元でささやかれ、エシルバにしか聞こえないものだった。
「それは、誰なの?」
 エシルバは叔父さんの耳元で尋ねた。
「ヴィーラ|アリュード」
 初めて聞く名前だった。
「彼はシブー。今は、どこにいるのかも分からない。だけど、この名前は覚えておいてほしい。彼がいなければ、今の私たちはいないんだ」

 エシルバはゆっくりとうなずいた。そうして少し離れ、弱々しい顔をした叔父さんを見つめた。
「教えてくれてありがとう。叔父さんのうそは……優しいうそだ」

 アソワール叔父さんはパッと顔を上げて目を涙でにじませた。

「お願いです」
 エシルバはジグたちに向き直ってきっぱり言った。

「僕、行きますから。だから、叔父さんたちが今後困ることがないように手を貸してください。僕のせいで、住む場所を追われるようなことだけは、絶対に嫌なんです」

「最善を尽くしましょう」ジグは言った。「ただし、われわれシブーは世論や信ぴょう性に欠けるうわさの火消し係ではありません。いざという時は、最大限の力を用いると約束しましょう」

 エシルバはようやくホッとして胸をなでおろした。

「では、これでようやく本人の明確な承諾が得られたというわけですな」
 アムレイは言った。
「連れて行くってどこへ?」
 エルマーニョが尋ねるとジグがこう答えた。
「シクワ=ロゲン使節団です」

 使節団は三大国の「平和」と「正義」をつかさどる象徴であり、いわば国家の表の顔として任務に就く役人のスペシャリストだ。しかし、父親がしでかしたことで使節団は甚大な被害を受け、世間からたくさんの非難を浴びた。そんな所に、ある日突然息子が入ればどうなるだろう? まさしく、大炎上で袋のねずみではないか。と、ここまで考えたところでエシルバは先が思いやられた。

「なぜわざわざ」
 案の定、アソワール叔父さんは苦悶の表情を浮かべた。
「彼をシブーにするためには避けて通れない道です」
 ジグは明確に言った。

「この子をシブーにする必要があるのですか。使節団に入れる以外にも、方法があるのでは?」アソワール叔父さんは言った。

「エシルバの存在を知った者の中には、排他的な人間がいるのも確かです。外部の力から、どうやってこの子を守るのか? 彼自身にも権力を与えなければ、確固たる土台はつくれないのです」
アソワール叔父さんはジグを長く見つめた後にこう言った。

「では、あなたの言葉で教えてください。それが正しい道だと?」

 2人の間には、途方もない沈黙が流れた。
 やがてジグは表情一つ変えずにうなずいた。
しおりを挟む

処理中です...