上 下
22 / 338

22 タマの戦果と昨日の戦果

しおりを挟む

 目が覚めた。
 新しい朝が来たぞ。
 うーん、あれだな。
 俺の素晴らしい第二の人生を邪魔する奴は敵。
 敵は全て排除。例えどんな手段を使っても。
 これでいい。これでいこう。

 身体を起こすと、ベッドの脇にタマがいた。
 先に起きていたのか、正座で俺のことを見つめている。

 いつの間に帰って来てたんだ?
 もしかして一緒に寝たのか?
 もしそうなら絵面的に完全にアウトなんだが、タマの顔を見てるとそんな気持ちが湧いてくるとは思えない。

 これはあれだ。何かを期待するペットの目だ。
 色気なんてどこにもない。
 俺につもりがあろうがなかろうが、傍目から見てアウトなのは間違いないんだけど。

「おかえり、楽しかったか?」
「たのしかった! あいつ一匹も狩れなかった! 全部タマの勝ちー!」
「そうかそうか、タマはすごいなー」
「やったー」

 流石にタマにはっきり嫌がらせしてこいとは言えなかった。
 なので†紅の牙†と狩り競争だ、と伝えて解き放った。
 それはもう楽しかったらしい。

 途中までは彼も、タマより先に獲物を確保しようと一生懸命走り回ってたそうなんだが、ステータスの壁は大きかった。
 Agiは87で、タマの中では低い方ではある。
 それでも、初心者用装備を付けてるようなレベルではとても届かない数値。
 しかもタマはスキルの力で大幅な補正が掛かってる。
 勝てるわけがない。

 最後は泣きながら宿へ帰ったそうだ。
 タマはそんな彼に

「タマの勝ちー! タマすごいでしょ! 褒めて褒めてー!」

 と最後まで付きまとっていたらしい。
 相手にしてもらえなかったとしょんぼり顔で報告されたけど、彼はそれどころじゃなかったと思うぞ。
 えげつないことしおる。
 そう仕向けたのは俺なんだけど。

 相棒はへし折ったけど、彼自身にはダメージを与えていない。
 あれだけの事をしでかしておいてそれで済むんなら、いい方でしょ。
 相棒が復活するまでの48時間で反省してくれることを期待してるよ。

「アイテムもたくさん拾った! すごい? すごいでしょ!」
「おーすごいすごい」
「わはー!」

 楽しそうに飛びついてるタマをわさわさと撫でながらとりあえず褒める。
 だけどタマは手ぶらだ。拾ったアイテムはどこにあるんだ?

 探してみたら、アイテムストレージにタマのタブが増えていた。
 タマもストレージを使用出来るようになったらしい。
 人型になった影響か?

 タブ間でも自由に移動できるし、それぞれの容量は各自のパラメータに依存するらしいな。
 タマの方が容量が大きい。

 その中をざっくり見てみる。
 オオカナヘビの皮に、油盗蟲の羽や脚もある。
 そうか、俺が寝てから帰ってきたってことは夜も競争続けてたんだな。
 彼も割と頑張ったな。俺ならすぐ諦める。
 あんな瞬間移動みたいな動きをするタマに、速さで勝てるわけがない。

「ん?」

 アイテムを眺めていると気になるものを見つけた。
 大体どれも見たことがある物で複数個まとめてあったんだが、それは一つしか無く、見たこともないアイテムだった。

≪コイン:オオカナヘビ≫
部位:防具
魔力の封じられたコイン。
オオカナヘビが描かれている。
Def+10

 説明を見る限り何かに使えそうだけど、使い方が分からない。
 モグラかマッスル☆タケダにでも聞いてみようか。タケダのところへは頼んでた装備を取りに行く予定だし。

 さて、今日の予定はどうしようかな。

「モジャモジャモジャー」

 タマが俺の髪の毛で遊んでるが無視だ。

 そういえば昨日はレベルアップの操作を一切やってないんだった。
 ポイントふっておかないと勿体ない。
 どうなってるかな。

名前:ナガマサ
種族:人
Lv:10(1↑)

Str:20
Vit:4
Agi:30(10↑)
Dex:20
Int:10(3↑)
Luc:2


職業:挑戦者(チャレンジャー)
職業Lv:6(2↑)

スキル
サバイバルの心構え Lv2(1↑)
武器修練 Lv3(2↑)
武器適正・片手剣 Lv(1↑)
リラックス Lv3(2↑)
魔法適正 Lv1
属性適正・無 Lv1 
フルスイング Lv1(使用不能)
目印 Lv1(使用不能)
応急手当 Lv1(使用能)
武器修練・片手剣 Lv2(1↑)
無属性魔法・下級 Lv1
スマッシュ Lv1(使用不能)
魔力の波動 Lv1(New)
敏捷強化 Lv1 (New)

我が道を行く Lv10(1↑)(MAX)
解放の左腕 Lv3(2↑)
封印の右腕 Lv10(2↑)(MAX)
封印の左脚 Lv10(2↑)(MAX)
封印の右脚 Lv4
成長促進 Lv1(MAX)
取得経験値増加 Lv10(2↑)(MAX)

 うん、順調に成長しているな。
 ステータスはAgiに10とIntに3振った。そろそろ魔法も使いたいしな。
 なんだかんだ平均的になってるのは何故だろうか。

 スキルの方は悩む。
 職業スキルは魔法攻撃力とAgiに補正のかかるパッシブを悩まず取ったんだけど……。
 ユニークスキルが悩ましい。
 取得するのに必要なポイントがどれも2だから取得は後で、とか言ってて結局忘れてたから3ポイントも余ってる。
 使うべきか、とっておくべきか。
 そろそろユニークのアクティブスキルが欲しいのに、無い。

 壁に向かって手を翳してみる。

「はぁ!」
「とぉ!」

 気合いを入れてみたが、何も出るわけもない。
 何故か向かいに移動したタマが何かを避けるフリをするくらいだ。
 これで増えてたりしないかな。
 あとは封印スキルが10になってるから進化させないと……あれ?
 おや?
 マジかよ。やったぜ。
 スキル増えてる。

職業:挑戦者(チャレンジャー)
職業Lv:6

スキル
サバイバルの心構え Lv2
武器修練 Lv3
武器適正・片手剣 Lv2
リラックス Lv3
魔法適正 Lv1
属性適正・無 Lv1 
フルスイング Lv1
目印 Lv1
応急手当 Lv1
武器修練・片手剣 Lv2
無属性魔法・下級 Lv1
スマッシュ Lv1
魔力の波動 Lv1
敏捷強化 Lv1

我が道を行く Lv10
解放の左腕 Lv3
解放の右腕 Lv1(New)
解放の左脚 Lv1(New)
封印の右脚 Lv4
成長促進 Lv1(MAX)
取得経験値増加 Lv10(MAX)
無刀両断 Lv1(New)

 3ポイント全部使用したけど惜しくない。
 ユニークで初のアクティブスキル! ようやく俺もなんかずばぁって技が出せるぞ!

≪無刀両断≫ Lv1
ユニーク/アクティブ
クールタイム:3秒
ダメージ:スキルレベル×300%
射程距離:10m+スキルレベルm
手を翳した対象に斬撃を与える。
StrとDexの数値に応じて与えるダメージが増加する。

 ほほう。これは強そうだ。
 実際こういうダメージって計算式が不明だからよく分からないけど、%が大きければ大体強いよね。
 ステータス依存の場合、マイナスにかかるのかプラスにかかるかでかなり変わるけど。
 少なくとも俺が前やってたゲームではそんな感じだった。
 早く試してみたい。

 って、封印スキルが進化したから普通のスキルでもアクティブスキル使えるじゃん!!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,663pt お気に入り:2,245

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:856

三男のVRMMO記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,658

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:12

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:2

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,060pt お気に入り:1,689

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

処理中です...