上 下
37 / 38

036 実習おつかれさま会

しおりを挟む

「「実習!おつかれさまでしたー!!!!」」

沙織と栞がクラッカーを鳴らす。金曜日の夜、翔の部屋では、百均で購入したらしいパーティー帽子、『本日の主役』と書かれたタスキを、桃花、沙織、栞の三人はそれぞれ身に着けていた。

「おなかや減ったわー!晩ご飯なんなんよー!?」

「さて、たくさんねぎらってもらおうじゃないですか!」

「すみません!翔さんのお部屋を会場に使わせてもらっちゃって…。」

女子高生三人娘は、実習が終わったという解放感で、どこかいつもよりテンションが高そうに見える。

もとは三人で桃花の部屋を使い、お疲れさま会をする予定だったらしいのだが、栞がトミーに誘いの連絡をいれ、「それなら私と翔君で、みんなをねぎらおうじゃないか。」と返事をしたらしい。

結果、金曜の午後から翔とトミーは、この会のためにいろいろと準備をすることになった。

「晩御飯はこれだよー。」

トミーはキッチンから、大きな漆塗りの黒い桶を抱えて持ってきた。

桶の中には、ルビーのように輝くいくら軍艦、透明に近い白のえんがわ握り、よく脂がのったサーモン、青と銀色に光るアジなど色とりどりの寿司が並んでいた。

「うわー、お寿司だ!」

「美味しそうっ!」

「早く食べたいっ!」

黄色い視線が桶の中に集まる。

「お腹減ってるだろうし、さっそく食べようか。」

トミーが箸を配り終えるのを合図に、「いただきます!!!!」と声をそろえ、鮮やかな寿司に各々手をのばした。

「沙織と栞はどこに実習行ってたんだ?」

翔の問いに、沙織はイカのにぎりを飲み込んでから答えた。

「三宮駅前のタイ焼き屋やで。」

「鳴門金時のあんこのタイ焼きがあるとこだね。」

「あー、あそこか。僕もたまに買いに行くよ。どうだったんだ?」

翔の問いかけに、沙織は腕を組んで自信満々で応えた。

「そりゃ、タイ焼きも粉もんの仲間といえば仲間やからな。うちにかかればちょちょいのちょい…」とそこまで言いかけて、栞に遮られた。

「あんの入れ方や、焼き加減がまだまだなってないって親方に怒られて、泣きそうになって練習したくせに…。」

「ちょっと、言わんといてやー。」

沙織は恥ずかしそうに声をあげた。

「栞はどうだったんだ?」

翔の問いに、栞はイワシの握りを自分の小皿に取り終えてから答えた。

「私はケーキ屋さんで実習させてもらいました。かの有名な、王冠をかぶったくまさんのお店です。」

「えっ、すごいな。神戸のスイーツ店の超老舗じゃないか。」

「そうですよ。厨房には美しいドイツのお菓子が宝物のように並んでいて、とっても幸せな一週間でした。」

夢うつつをみるような表情で栞は語った。

「みんな、なかなか充実した実習になったみたいだな。」

一しきり寿司も食べ終わった頃、時計の針は九時前に差し掛かっていた。“今夜の金曜ロードショーは!?”と軽やかな声とともに、九時から始まるハムナプトラの予告が流れた。

「うわっ、今夜ハムナプトラだったのか。予約しとけばよかった!」

トミーが残念がるような声をあげる。

「別にここで観ていけばいいだろう?」

「それもそうだね…。翔君の部屋は私の部屋でもあるものね。愛してるよ翔君。」

トミーが翔の肩に腕を回してきたので、怪訝そうな顔で翔はそれを払いのけた。

「翔さんって、トミーさんにだけ辛辣な態度とりますよね。」

栞が興味ありげな顔で二人のやりとりを見ていた。

「あれじゃね?ツンデレってやつやろ?そういうツンツンするやつは、本当は相手のことが大好きで、実は受けなんだって日本橋の友達が言ってた。ちなみにうけってなんのことなんだ?」

ソファに寝転がりながら、沙織はあまり興味なさげに言った。

「その友達と日本橋に買い物へ行くのは止めた方がいいよ…。」

翔は冷やか目で沙織に助言した。翔の言葉に沙織は首をかしげている。

「お二人はどうやって知り合ったんですか?」

桃花が翔とトミーの二人を見比べながら質問した。

「よくぞ聞いてくれたね。」

トミーは謎の渋い表情を浮かべ、すごく昔の壮大な話をするかのように語り出した。

「あれはまだ…八重桜がぼんぼりのように灯る一回生の春の頃だった……。……っあ、ハムナプトラ始まっちゃう。」

「何も語らんのかいっ!」

翔の普段あまり見せない厳しめな突っ込みに、桃花は噴き出した。

「まぁ特に理由はないよ。最初はトミーが僕に気持ち悪い質問してきてさ。変な奴に目をつけられたなぁって思いながら、学部もサークルも一緒で、必然的によく過ごすようになった。」

「もっと感動的な語りをしてほしいなー。残念だなー。」

そういいながら、トミーの目はテレビの画面に釘付けになっている。

「気持ち悪い質問ってなんですか?」

「あぁ、『君は幽霊って信じるかい?』とかそんなことだよ。入学当初だったし、てっきりオカルトサークルのやばい人に目をつけられたと思った。」

「それは確かに気持ち悪いな。なんでそんなんきいたん?」

沙織はトミーに質問したが、トミーは画面に目を離さず、「今ちょっと忙しいから!集中してるからっ!」っと答えた。質問に答える気はないようだ。
しおりを挟む

処理中です...