上 下
2 / 21
【第一章】 新生活編

【第二話】 最初の野宿

しおりを挟む
 日が昇るよりも早く村を出た僕は、とにかく西に向かって歩き続けた。
 
 
 このまま道沿いに西に向かえば、村から一番近い街に到着するはずだ。
 
 
 一番近いと言っても、歩いて二日も掛かる距離である。
 
 
 今夜は、どこかで野宿をすることになるだろう。
 
 
 持っている荷物は少なかった。
 
 
 野宿に必要な道具セットと、村周辺の地図、護身用の短剣、わずかな保存食に、父さんからもらった現金三万デナリオン。
 
 
 一番近い街まで行くくらいならば、これくらいの荷物で何とかなるはずだった。
 
 
 一人で街まで行くのは初めてである。
 
 
 でも、何度か父さんと一緒に街まで行ったことがあるので、野宿は慣れているし、火の起こし方も分かっている。
 
 
 これといって、心配は無い旅路だった。
 
 
 強いて言うなら、今後の生活について不安はある。
 
 
 街に行けば何かしらの仕事はあるだろうが、【宝石使い】のスキルがどんな能力なのか分からないうちは、キツい肉体労働をしなければならないかもしれないのだ。
 
 
 幼い時から畑仕事をしてきた僕だが、体力に自信がある訳ではない。
 
 
 村の大人の方が何倍も力があるし、僕よりも体力に自信がある若者も沢山いた。
 
 
「とにかく、街まで行かないと何も始まらないな」
 
 
 結局はそんな結論に至り、ひたすら歩き続ける。
 
 
 ◇◇◇
 
 
 夕方になった。
 
 
 そろそろ野宿の準備をしようと、道沿いにあった大木の下で焚き火を起こした。
 
 
 持っていた干し肉を何等分かに切り分けて、一枚だけあぶる。
 
 
 お腹を満たすには全く足りなかったが、仕方がない。
 僕は我慢して、木にもたれかかって目を閉じた。
 
 
 この辺りは危険なモンスターは居ないし、夜行性の獣が居たとしても、火を焚いていれば近寄ってこないはずだ。
 
 
「おい、君」
 
 
 ウトウトしていると、不意に声を掛けられた。
 
 
「えっ、えっ」
 
 
 驚いて目を開けると、数人の男が僕を囲っていた。
 
 
 一瞬、その男達が盗賊だと思い、傍にある短剣に手を伸ばそうとしたが、彼らは武器を持っていないことに気付いた。
 
 
「驚かしてすまない! 襲ったりしないから落ち着いてくれないか」
 
 
 そう言ったのは、僕に最初に声を掛けてきた男だった。
 
 
 他にも五人の男がいたが、どの人も身なりはしっかりしている。
 改めて見ると、とても盗賊には見えなかった。
 
 
「あ、あなた達は・・・・・・?」
 
 
 おそるおそる尋ねると、男は笑顔になった。
 
 
「我々は行商人で、私の名はワトという。ベルテ村に向かう道中なのだが、野宿が出来そうな場所が見付からなくてね。やっと見付けたと思ったら、君が居たというわけなんだ」
 
 
 ベルテ村とは、僕が住んでいた村の名前である。
 
 
 時々、彼らのような商人が村で商いに来る事がある。
 だからワトの言っていることは本当なのだろう。
 
 
「君さえ良ければ、一緒に火に当たらせて貰えないかな?」
 
 
 ワトは人が良さそうに言った。
 
 
 
 
「はい、かまわないですよ」
しおりを挟む

処理中です...