上 下
1 / 1

壱、

しおりを挟む
我々 人類の諦念後に最後の砦として衆生共生、仏陀の入滅後、約;五十六億七千万年後、顕現すると言われているなんちゃら菩薩の如く ナタリーポートマンちゃんが、俺の視界に 突然 現れて、ファム・ファタールの如く艶姿姿が、バスの車窓のその片隅に見える。まさに眼に映るもの総てはメッセージ!駅前のロータリーっつぅの…?本当はなんつぅのか?知らないのだけれども、タクシーの吹き溜まり、運ちゃんたちが寄り添い集まって寄ってたかって 珍客、酔客、迷惑客にかんする鬱憤を撒き散らし 同僚に吐き出しているという意味に於いてもまさに吹き溜まり 。そのタクシー乗り場、魑魅魍魎たちが野辺送りを押し退けて狐の嫁入りの最中に百鬼夜行、狡子ン ' 跋扈ン ' そこのけそこのけ令和のびっくりどっきりメカニカルアニマルズが罷り通る、まがりなりにも 珍獣博覧会、絶賛開催中!自画自賛しながら自主企画で自負するだけあって、世間に媚びない!恥じない!諂わない!を、モットーとしているだけのこともある。うじゃうじゃと人間はいるけど 構ってくれる奴は誰もいない(みなさんも、御一緒に如何っすか?)いっそのこと、その列のなかに思わず飛び込んでしまいたいくらいの大衆でごった返す行列のその最後尾に、ナタリーポートマンちゃんが鎮座ましましていてまことにもってDOPENESS極まりなく、次々と到着するタクシーに人々が呑み込まれ、行列が消化されてゆき俺のナタリーポートマンちゃんがタクシーに乗り込むまでのカウントダウン(TVを 腐った世の中でご覧のみなさま、地獄から生還した佐村河内守です♪)は、始まっているのである。タイムリミットはもう既に 今か 今か と今北産業(加藤!加藤!今来た加藤!)スタンバッているのである。俺は、偶然を装いタイミング・レボリューション を起こすべく 希・死・念・慮こそ我が人生!(眼で見て耳かっぽじって聴け!)陽はまた昇り繰り返してゆくボクらをいつも呑み込んでゆく 生き急いでも別に構わない 理由があるひとは残ればいい というようなスタンスで、この時代に生まれた意味知る術持たずに、過ぎ去る時間なと気にせずに、一眠り(眠りは時が逃げ込む場所じゃない!眠りは時が逃げ込む場所じゃない!眠りは時が逃げ込む場所じゃない!)しながら、意識の中に芽生えた感情や、否定の裏側にある自意識を認めた上で再確認、黙認されることなど期待せずに、脱ぎっぱなしのブーツ掃いて空飛べる訳じゃないし?四角い空へ今日もまた走り出しながら、次の日の朝が来てボクは空を睨みつけるだけ、だ・か・ら、本当のところは、今すぐにでもバスから決死ダイヴして飛び降りたいのはやまやまなのだけれども、それを寸でのところでなんとか抑え欲望を解放せずに自己規制、自己抑制、自己犠牲、自己強制をして、自己粛清はせずに、乗り合いバスが駅に到着するのを静かに待っていた。そして、誰ひとりとして降車ボタンを押さずとも、総ての乗客に与えられた降車権を発動させ、誰もがみな平等にバスから降りることが出来るというベリィ便利ィな近現代システム、邪念に惑わされることも、疑念に苛まれることも、幻惑に戸惑わされることもなく願ったり叶ったり(中臣鎌足♪)、况してや、押しボタンを誰が押すのか?他にも誰か降車客はいるのか?いないのか?じゃァ俺が押すのか?押さないのか?というような男と女とどちらでもない人の駆け引き押し引き、眼には見えない綱を使用した綱引き、無言の押し問答、暗黙の了解、不文律、公然の秘密、言わずもがな最上もが、さもありなんサモハン・キンポー(入ってますか?あなたのユン・ピョウ!)、それは言わぬが花子山田、神の悪フザケ的な形而上;幻魔大戦(リピートアフターミー?)という聖戦;ジハードを闘い生き抜かなければならないという手間が省けて、呪縛から解放されナイス & スムーズにみんなぞろぞろ(モヘンジョダロ♪)と降車しているのだけれども、よくよく おすましFACE(情けないようで、たくましくもある♪)で耳を澄ましていると、運転席 真横の運賃箱のチャリーン♪サウンド(若しくは、ピッ♪サウンド)が聴こえず誰ひとりとして、バスの運賃を支払っている様子がない。仕草もない。所作もない。言動もない。立ち居振る舞いもないのである。如何やら今日は、平日ではなく祝日か祭日みたいなのだけれども、それがなにか関係しているのだろうか?日頃の感謝を込めて、バス感謝大爆発?感謝!感激!雨あられ?サービス精神も旺盛にレディース & ジェントルメン 不問、無料サービスデーと相成っているのだろうか?前乗りではなく後乗り、パッと咲いてパッと散る!男らしい華じゃないですか?桜のようにパッと飛び出し、パッと引っ込む男らしい整理券を発券機から引っこ抜くことに悪戦苦闘しながら舌打ちが俺を煽り、ノシ上がらせる。なんとか奪取して乗り込み、先払いではなく後払いである筈なのにもかかわらず、料金を誰も支払っていないのどけれども、ということは、もしかしたら我が国に事変かなにかあったのだろうか?もしかして、資本主義が崩壊して、社会主義か、共産主義か、それとも別のなんとか主義として、あらたに生まれ変わり立国でもしたのだろうか?我が国は、 革命Z戦士とサイバイマン による初めての共同作業、…なんもしてねぇのに、普通に二足歩行をして生活しているだけなのにもかかわらず、容疑者の嫌疑を吹っ掛けられて、へらへらしているバカがどこの世界にいんだよ?母系ぇええええええ!!!!マジ、バッカジャネェーノ?????それでも義務教育ちゃんと受けて来たんか?それでも情操教育しっかり受けて来たんか?パノラマ島に島流しになって人間花火として打ち上げられて来い!失せろ、大歩危!小歩危!(苔の蒸すまで!)ッてンで、プッシーライオットと共同戦線を張って空前のクーデターが起こり…、なんて、意味不明な言葉で核心には迫らず、ひどく脆い嘘の鎧を身に纏ったクーポンのような占いは当たらないし、謎は尽きないのだけれども、それにしてもおかしい、一刻も早く、タクシーに乗り込むよりも前にナタリーポートマンちゃんに逢いに行くことが至上命題である俺にとっては好都合なのだけれども、それにしてもおかしいので、仕方がないから、普段、そんなことは決してしたことがないのだけれども、決死の覚悟をブチキメて、バス車内の中央通路、俺の眼前で降車の列に並んでいたオフィスガール風のおねぇさんに、…あ、あ、あの、えろうすんまへん!ほんますんまへん!なんかそこんところどないなってんでっしゃろか?でんがな?まんがな?かいたろか!と そのことについておそるおそる訊いてみると、なんでも、エナドリことエナジードリンク、特にモンエナこと、モンスターエナジー好きのひとにとっては、今日は、サービス デー、領収書やレシート、及び 証明書等の提出がなくとも、口頭による問答ひとつだけで、若しくは、笑顔がフリーパス!あなたの笑顔が免罪符!恩赦、奉り承りということで永らくの拘束から解放、バスの料金が全額免除、無料になるらしい。このバス会社のスポンサーなのだろうか?だとしても、余りにも安さがエキサイティング過ぎてなんか逆に怪しいのだけれども。この、二十一世紀初頭にして、既に気分は世紀末的な 雰囲気  を漂わせている(最早、慈悲なし!)自粛強制ムード全盛のこの世の中に於いて、これは採算度外視の大サービス!乞食トライブも超絶叫!採算好きのフェミニストたちは憤死するほどの抱腹絶倒プランである。世界に拡げよう!人類みなエナドリ兄弟システム作動かッ!?…って、まぁ、そんなこたァどーでもいいのだけれども、それはさておき、そんなことはほっといてバスを降車するなり飛び出し、俺は一目散に駅前のロータリーに駆けつけると、車椅子姿のナタリーポートマンちゃんがいて、さっきは気づかなかったのだけれども、歩くのが不自由らしく、介護されながらタクシーに今か今かと乗らんばかりの可憐なナタリーポートマンちゃんだった。しかし、何処からこの情報を聴きつけたのか?判然としないのだけれども、俺よりもめざとく先まわりしていた、いつの間にかこの場所に駆けつけていた俺の友達が俺のナタリーポートマンちゃんに駆け寄り流暢なイングリッシュで声を掛けて、こんなクソ田舎にハリウッド女優さんが来ていて、しかも、話まで出来たことに思わず歓喜の感情を抑えきれずにぴょんぴょん飛び跳ねていたから、俺も思わず、まだ、俺のナタリーポートマンちゃんとなんにも挨拶も言葉すら交わしていないのにもかかわらず、一緒になって飛び跳ね、挙げ句の果てには、わーい、わーい、ナタリーポートマンちゃんばんざーい!万歳三唱したのだった。






    

※ 著者註;陽はまた昇り ザ・デイ・ドラグド・オンは繰り返すアンダーエイジ・ソングはヴィ・ヴァ・ラ・レボリューション、ア・トライブ・コールド野良犬 IN 腐食列島!!!!!


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...