絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

志位斗 茂家波

文字の大きさ
86 / 238
移り変わる季節と、変わる環境

log-080 ゆったりまったりとする平穏な時間は

しおりを挟む
―――ジェリースライムこと、新しい仲間のファイ。

 
「むしろ、やれる幅が広がったな…」
【スライムの特性って面白いですね。硬いのに柔らかく、攻撃を受け流す…勉強になりますね】

 ファイの特性はスライムの本質が強いが、宝石としての力も活かしてか、独特の攻撃も多い。
 柔よく剛を制す、もしくはその逆の言葉もあるが、どちらも両立できるのが彼女の強みだ。

 柔らかく衝撃を吸収し受け流し、硬く攻撃に転じさせ…どちらもうまく扱えている様子。

 この感じを見ると、彼女を作ったらしい相手が失敗作とか言っていたのはどういうわけなのかと疑問に思うが、ミミックの体内の宝石を食べて今のジェリースライムとしての力を手に入れる前のことであれば、どのような物かはわからないため、宝石による変化の影響はかなり大きそうな気はするだろう。

「何にしても、他にも周囲の光を集めて光線を撃ったり、人型をとってもいつでも不定形に慣れるからこそあいれの攻撃の油断を誘いやすかったり、いろいろできるのはすごいな」
【ふふん、あたしの能力は中々すごいだろ、マスター!!】

 エッヘンと胸を張るように、自慢げに答えるファイ。

【だが、その分パワーに関してはごまかしの部分が見られるがな。柔らかいからこそ伸縮と、硬いからこその強固な一撃を出せたりしても、真正面からの力づくのごり押しは要注意と言ったところか】
【…まぁ、そこは元がスライムだから、パワー自慢ではないのは当然なのサ】

 ルミの指摘に対して、受け入れている様子のファイ。
 攻守ともに万能そうに見えても、やはり欠点はあるもの。

「でも、皆で力を合わせれば補い合えるし、そこは状況に合わせてかな…」

 毎日戦闘するわけでもないし、平穏無事で過ごしたい。
 そう考えると、今のまま普通に過ごしても問題は無いだろう。

 別に大した問題にはならないし、それぞれの特徴を最大限生かせるのであれば良い。

「明日には王都に到着するし、休暇前半のあの騒動に比べれば本当に平和で良かったなぁ…」

 サンダーファルコンの強襲もあったが、トラップで消え去ったから無しとして、平穏な時間が流れていた。
 
 このぐらいのんびりとした時間が続けばいいのにと、ジャックは思うのであった…

【ところでマスター、一つ質問があるのダガ】
「どうしたの、ファイ」
【この服というもの、着る必要があるのだろうカ?ちょっと動きが制限されるゾ】
「…着ないとね、流石に宝石のような見た目の全裸少女が出歩くのは、色々と不味いから」
【人の中に混ざって生活するには、ある程度の許容が必要なんですよ】
【おしゃれできるのは良いけれども、たま~に邪魔に思うこともあるのなの】
【一応、人の中では必要なものなのだが…気持ちはわからなくもない】

…皆の衣服、今後相談すべきか。



しおりを挟む
感想 488

あなたにおすすめの小説

『急所』を突いてドロップ率100%。魔物から奪ったSSRスキルと最強装備で、俺だけが規格外の冒険者になる

仙道
ファンタジー
 気がつくと、俺は森の中に立っていた。目の前には実体化した女神がいて、ここがステータスやスキルの存在する異世界だと告げてくる。女神は俺に特典として【鑑定】と、魔物の『ドロップ急所』が見える眼を与えて消えた。  この世界では、魔物は倒した際に稀にアイテムやスキルを落とす。俺の眼には、魔物の体に赤い光の点が見えた。そこを攻撃して倒せば、【鑑定】で表示されたレアアイテムが確実に手に入るのだ。  俺は実験のために、森でオークに襲われているエルフの少女を見つける。オークのドロップリストには『剛力の腕輪(攻撃力+500)』があった。俺はエルフを助けるというよりも、その腕輪が欲しくてオークの急所を剣で貫く。  オークは光となって消え、俺の手には強力な腕輪が残った。  腰を抜かしていたエルフの少女、リーナは俺の圧倒的な一撃と、伝説級の装備を平然と手に入れる姿を見て、俺に同行を申し出る。  俺は効率よく強くなるために、彼女を前衛の盾役として採用した。  こうして、欲しいドロップ品を狙って魔物を狩り続ける、俺の異世界冒険が始まる。 12/23 HOT男性向け1位

転生メイドは絆されない ~あの子は私が育てます!~

志波 連
ファンタジー
息子と一緒に事故に遭い、母子で異世界に転生してしまったさおり。 自分には前世の記憶があるのに、息子は全く覚えていなかった。 しかも、愛息子はヘブンズ王国の第二王子に転生しているのに、自分はその王子付きのメイドという格差。 身分差故に、自分の息子に敬語で話し、無理な要求にも笑顔で応える日々。 しかし、そのあまりの傍若無人さにお母ちゃんはブチ切れた! 第二王子に厳しい躾を始めた一介のメイドの噂は王家の人々の耳にも入る。 側近たちは不敬だと騒ぐが、国王と王妃、そして第一王子はその奮闘を見守る。 厳しくも愛情あふれるメイドの姿に、第一王子は恋をする。 後継者争いや、反王家貴族の暗躍などを乗り越え、元親子は国の在り方さえ変えていくのだった。

なんか修羅場が始まってるんだけどwww

一樹
ファンタジー
とある学校の卒業パーティでの1幕。

俺の伯爵家大掃除

satomi
ファンタジー
伯爵夫人が亡くなり、後妻が連れ子を連れて伯爵家に来た。俺、コーは連れ子も可愛い弟として受け入れていた。しかし、伯爵が亡くなると後妻が大きい顔をするようになった。さらに俺も虐げられるようになったし、可愛がっていた連れ子すら大きな顔をするようになった。 弟は本当に俺と血がつながっているのだろうか?など、学園で同学年にいらっしゃる殿下に相談してみると… というお話です。

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

秋.水
ファンタジー
記憶を無くした主人公は魔法使い。しかし目立つ事や面倒な事が嫌い。それでも次々増える家族を守るため、必死にトラブルを回避して、目立たないようにあの手この手を使っているうちに、自分がかなりヤバい立場に立たされている事を知ってしまう。しかも異種族ハーレムの主人公なのにDTでEDだったりして大変な生活が続いていく。最後には世界が・・・・。まったり系異種族ハーレムもの?です。

勝手に召喚され捨てられた聖女さま。~よっしゃここから本当のセカンドライフの始まりだ!~

楠ノ木雫
ファンタジー
 IT企業に勤めていた25歳独身彼氏無しの立花菫は、勝手に異世界に召喚され勝手に聖女として称えられた。確かにステータスには一応〈聖女〉と記されているのだが、しばらくして偽物扱いされ国を追放される。まぁ仕方ない、と森に移り住み神様の助けの元セカンドライフを満喫するのだった。だが、彼女を追いだした国はその日を境に天気が大荒れになり始めていき…… ※他の投稿サイトにも掲載しています。

うるせえ私は聖職者だ!

頭フェアリータイプ
ファンタジー
ふとしたときに自分が聖女に断罪される悪役であると気がついた主人公は、、、

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

処理中です...