上 下
18 / 53
4   目覚め

2   魔王の妻(2)

しおりを挟む
 扉がノックされて、エスペランス様は扉を開けた。


「蜂蜜ですだ」


 ミーネは耳も髭も尻尾も出ている。駆けてきたのだろうか、髪も跳ねている。

 アリアは、ミーネを見て微笑んだ。


「ありがとう」

「ミーネ、紅茶に蜂蜜を入れてくれ」

「はいですだ」


 大きな瓶からスプーンにたっぷり掬うと、それを紅茶に入れてかき混ぜている。

 白い尻尾がゆらゆら揺れている。


「どうぞ、奥様」


 キラキラ輝く笑顔を向けられて、アリアは笑顔に励まされるように、手を差し出した。

 ミーネからエスペランスに渡され、カップを唇にあてがわれる。


「自分で持てますわ」

「甘えてくれ」


 アリアは、エスペランスを見つめた。

 優しい顔をしている。甘えてもいいと、その眼差しが言っている。

 苦しかった心が癒やされていくようだ。


「……はい」


 アリアはエスペランスの手に手を重ねた。

 ゆっくり甘い紅茶を飲む。適温に冷めているし、甘さが飲みやすい。


「美味しいわ」

「蜂蜜は滋養がある。しばらく飲み物に入れよう」


 また扉がノックされて、今度はミーネが扉を開いた。

 食事の載ったワゴンが運ばれてきた。

 美味しそうなにおいがする。


「栄養のある物を消化のよい調理方法で作ってあります。熱いので気をつけてお召し上がりください」


 シェフが料理をテーブルに載せて、頭を下げ、ワゴンを押して部屋から出て行った。

 飲みかけの紅茶をテーブルに置くと、エスペランスが蓋を開けて、取り皿に料理を載せて、ふうふうと息をはき冷ましてくれている。


「これは穀物を煮たものだ。滋養のある物を入れて煮たのだろう。卵でしめてあるな」


 ふわふわの卵が見える。


「お腹が空いてきたわ」

「そうか、ゆっくり食べよう」


 ひと匙、口の中に入れられて、その美味しさに笑顔が浮かんだ。


「とても美味しいわ」


 エスペランスが微笑んで、次の料理を冷ましている。

 ミーネはお洒落な鍋に入れられた料理を、パタパタとうちわで扇いでいる。


「ミーネお行儀が悪いが、今日は許そう」

「はいですだ」

「少しかき混ぜて、万遍なく冷ましてくれ」

「畏まりましただ」


 うちわを一度置いて、鍋の中を混ぜると湯気が立つ。

 まだ熱いのだろう。

 エスペランスはひと匙ずつ冷まして、口の中に入れてくれる。

 もっと食べたい。

 口を開けると、美味しい料理が口の中に広がる。


「もっとゆっくりお食べ」

「お腹が空いたの。自分で食べてもいいですか?」

「食べさせてあげたいけれど、待てなさそうだね」


 アリアは、頷いた。

 お鍋の中から、新しく料理をお皿に掬うと、それを手渡してくれた。


「ミーネもう冷まさなくていいよ。食べ頃だろう」

「はいですだ」


 アリアは空腹を満たすために、必死で食べた。


「おかわりを入れようか?」

「……お願いします」


 アリアは、持ってきてくれた料理をすべて食べた。

 ミーネが新しいカップに紅茶を淹れている。

 そこにまた蜂蜜を入れた。

 冷めた紅茶を飲むと、温かくなった紅茶を代わりにもらった。


「ランス様、とても美味しかったです」

「少し物足りないかもしれないけど、一度に食べるとお腹が痛くなってしまうからね」

「はい」

「食事の回数を増やしながら、体力を付けていこう」


 もう少し食べたいと思っていると、エスペランス様は、蜂蜜をスプーンで掬って、口の中に入れてくれた。


「甘くて、美味しい。こちらの料理は何を食べても美味しいです」


 エスペランスは微笑んだ。

 きっと人間界でも美味しい物はあっただろう。それを食べさせてはもらえなかったのだろう。

 プラネータの屋敷に使用人はいたが、奥方が厨房の使用人をクビにして、新しく雇い直していた。きっと料理のできない使用人だったのだろう。奥方は若い燕と不倫をして、ほとんど家にはいなかったから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された彼女は元婚約者の側近に求婚する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:695

隣国王子に快楽堕ちさせれた悪役令息はこの俺です

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:669

魔王さんのガチペット

BL / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:3,376

【完結】引きこもり陰キャの僕が美形に転生したら

BL / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:2,156

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:5,892

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

悪女は愛する人を手放さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,039

処理中です...