上 下
3 / 24
第一章

第3話 魔道具師

しおりを挟む
 家にいた女性はアイリスといって、私の2つ上の18才だといいます。
 ウエーブのかかった柔らかそうな栗色の髪は肩口まで伸びており、スタイルもボンキュッボンで羨ましい限りです。
 もし、売りに出されたら、私の何倍もの価格がつくことでしょう。

「私、本当に売りに出されるんですか……?」
「うーん、もうちょっと胸が成長したら考えよっかな。」
「ダメです。私なんてAカップで、お母さんもそうですから、大きくなんてなりませんよ!」
「Aカップって?」
「胸の高さのことで、一番低いのがAカップです……。」
「じゃあ、私は?」
「見た感じだと、DかFくらいじゃないでしょうか……。」

「それで、シャキは何ができるの?」
「料理とか、家事は一通りできます。あと、字を書いたり……。」
「へえ、字が書けるんだ。」
「あっ、でもこの国の字はまだ知りませんけど。」
「シャキの国の字ってどんな感じなの?」
 私はリュックからメモ帳とボールペンを取り出して、いくつかの漢字・ひらがな・梵字を書きました。
「あんた、それって……。」
「ええ、この字は普段使いの字じゃないんですけどね。」
「文字のことじゃないわ、何で墨もつけずにこんな細い字が書けるのよ!」
「えっ、ボールペンだから普通じゃないですか。」
「何よボールペンって!」
「えっと、この先っちょについているボールがくるくる回って中のインクが出てくるんですですけど。」
「そんなの聞いたことがないわよ。あんたの国って、こんな常識外れのモノ使ってるの?」
「ええ。普通に……。」

「ま、まあいいわ。それで、あんたの使っている文字って、随分と複雑そうだけど文字自体に意味はあるの?」
「漢字と梵字には意味がありますね。」
「やっぱりね。私の睨んだとおりだわ。」
「イヤです。睨まれるのは好きじゃありません。」
「……、面倒だからスルーさせてもらうけど、あんたって天然?」
「うーん、時々言われますけど……。」
「そう……なのね。まあいいわ。それでね、魔法なんだけど。」
「えっ、この国って魔法があるんですか!」
「えっ、あんたの国には魔法がないの!」
「そんなの当り前じゃないですか。魔法が存在するのはアニメや本の中だけですよ。」
「よく分からないけど、魔法は知ってるのね。」
「はい!ハリポタとか魔法少女ナンジャーとか大ファンなんです。」
「……知らんけど……。」

「まあいいわ。私たち魔法使いは魔法の詠唱を行うんだけど……。」
「詠唱!知ってます!『冥界に潜むサタンに告ぐ。汝、我との契約に則り……。』」
「そんな詠唱聞いたことがないわ。いいこと、詠唱の基本は、事象を明確に示して、それに付随する条件を述べる。」
「そんなの、ロマンがないですよぉ。」
「余計な言葉を入れたら、それだけ発動が遅れちゃうでしょ。遅くなったら魔物に食われちゃうじゃない。」
「魔物!」
「とりあえず、あんたの趣味は封印しとくわ。その詠唱を文字にしたものが魔法円よ。」
「魔法陣じゃないんですか?」
「どっちでも通じるけど、魔法円が一般的ね。」
「じゃ、私は魔法陣にします。」
「好きにしていいわよ。魔法円はね、最初に二重の円を書いて、真ん中に事象と外側の円に条件を記入するの。」
「ふむふむ。」
「書くのは文字だけじゃなくて、記号とか絵でも大丈夫よ。出来上がったら、外周円に魔力を流せば発動するの。」
「へっ、それじゃあ、魔法陣の方が詠唱よりも早く発動するじゃないですか。」
「確かにそうだけど、持ち歩けるような道具に魔法円を書こうとすると、文字数が限られちゃうじゃない。」
「そういえば……。」
「だから、細かい文字を書くとか、意味をもった効果的な文字って貴重なのよ。」

【あとがき】
 うーん、天然キャラというのは、話が進まないですね……。
しおりを挟む

処理中です...