上 下
1 / 125

プロローグ

しおりを挟む
「ーーーーっと、とにかく! 僕と君との婚約については、かっ……解消させて貰うからなっ!」
 突如として、語られる衝撃の一言。
 声を荒げて放たれたその言葉は容赦なく私の心に突き刺さりました。
 予想だにしないまさかの展開にまともに思考が働かなくなり、次第に狂いだし、世界が急速に閉じていきます。
 盛大な茶会の会場は一気に冷めきり、ピンッと張り詰めた空気が会場を支配しました。
 辺りには様子の変化に気付いた令嬢、令息のざわめきと困惑した視線が飛び交っていました。
 アシュトレイ様はいったいどうなされてしまったのだろう?
 二日前、私の屋敷に足を運んでくださった時には、あんなにも優しい笑顔で結婚式の段取りを話してくださったのに。
 急に私の事が嫌いになってしまわれたのかしら……。
 それとも私よりも好きな女性が出来た、とか……。
 分からない。
 いくら考えたって心当たりが全くない。
「アシュトレイ卿! お待ちくださいーーーー」
 私に背を向け去っていくアシュトレイ様をお父様が呼び止め、何かを話しています。
 お父様は明らかに冷静ではないご様子で、必死にアシュトレイ様にすがりついていましたが、お父様は力ずくで引き剥がされその場に力無く崩れ落ちました。
 そして私は視界の端でようやく捉えていたお父様から視線をきって、その場を後にしました。
 あてもなく、ただフラフラと歩き出した私の背中に会場の方々の視線が容赦なく突き刺さり私の胸の奥、心にまで達します。
 視線が一つ刺さる毎に少しづつ心臓がねじ上げられ、それまで胸の奥でどうにか押し殺していた心臓の悲鳴が喉を駆け上がり口元から徐々に溢れ出してきます。
 溢れ漏れ出す悲痛な悲鳴を悟られぬよう、必死に冷静を装って歩きますが行くべきところが見つからない。歩けど歩けどこちらを見つめる高貴な貴族達の視線からは逃れられません。
 静まりかえった会場には私の足音だけが妙に響いており、天井から床、床から壁へと次々に反響していきます。
 右に左にあてもなくふらつきながら歩いていると、ようやく目指すべき場所を発見しました。
 目標の無かった行き先に、目指すべき目標が出来た。その事で多少なりと足取りがしっかりとしたように感じます。
 前後左右から容赦なく突き刺さる視線に耐えて目指すべき、光が差し込む扉へと向かって一歩一歩突き進んでいきます。
 あの扉をくぐれば、
 あの、光輝く扉をくぐれば自分は助かる。
 自分は解放されるのだと、そう思います。
 満足に上がりもしない足を引きずり、小刻みに震える足が絡まないように気を配り、もう目の前に迫った光溢れる扉の輪郭を掴もうとして両手が空を切りました。
 倒れ込みそうになる上半身をどうにか持ちこたえ、素早く前へ前へ足を送ります。
 強烈な光の中へ身を投じ、視界は白に染まります。
 熱を、感じる。
 強烈な光に視界を奪われ、自然と右手で両目を覆います。
 風を、鳴き声を、感じる。
 光と熱が自身を襲う中、可愛らしい鳴き声と肌を撫でるふわりとした風を感じました。

『我々ポーンドット家はまさしくチェスのポーンのように弱く、力が無いから一つ一つ懸命に前に進んでいくしかないんだ。だが、よく考えてごらん? キングもクイーンも全てはひとつの駒にすぎない。ポーンだって立派な駒のひとつなんだ。みんな同じで、みんな一緒なんだ。だから決して貴族たる誇りを忘れてはいけないよ? そうすればきっと幸せになれるから。分かったね? ローレライ?』

 幼い頃、お父様からよく言われていたそんな事をぼんやりと考えながら、今までの自分の行いを振り返り現実から目を背けるように私は光の中へと逃げ込みました。
 強い光に照らされ私の身体の輪郭は瞬時に溶けていきます。
 世界がーーーー切り替わった気がしました。

 




 

 
しおりを挟む

処理中です...